タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

朝はパン派の太郎は、カリッと焼いたトーストやヨーグルトにジャムを乗せるが大好きです。
いつもはお庭の柚子で作った柚子ジャムやメープルをのせますが、そろそろ作らなくちゃ♪
ということでキウイの酸味を活かした爽やかなコンフィチュールをどうぞ~!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『無糖!ざくざくキウイの爽やかコンフィチュール』
材料:(小瓶二本分)
・キウイ 4個(皮をむいて350g)
・100%りんごジュース 2cup(400ml)
・レモン 1/2個

作り方:
1.りんごジュースを鍋に入れ半量位になるまで煮詰めていく。
キウイは皮をむき7mm角位にざくざく切って、煮詰まった中に投入。強めの中火で煮る。
2.浮いてくるアクをしっかり取り除きながらこっくりと煮詰め、途中何度か木べらで混ぜる。
煮詰まって木べらで混ぜた時にしっかり底がみえるようになったらレモン汁を加えまぜたら火を止める。
煮沸した瓶に素早く入れ冷蔵庫で保存して下さい。(1週間位は持ちます。)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

爽やかな酸味が口中に広がるキウイジャムができました~♪
甘いのが苦手な友人にもこれおいしい!って絶賛のとっても爽やかな一品。
そのままトーストにのせても、ヨーグルトにかけてもおいしい!

お酒が飲めない友人にコレをペリエで割ったカクテルを出したら喜ばれましたよ~。
これからの時期、爽やかな酸味がいいですね。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そして昨日のおやつはこちらになりました~。
コンフィチュールを作った鍋を洗わずミルクを2cup程入れ、残りのレモン1/2を絞り火にかけます。
ゆっくり木べらで混ぜると分離してくるので、キッチンペーパーでこしてカッテージチーズに。
キウイの酸味がちょっと入った簡単カッテージを、パンの上にのせた簡単おやつですよ。
こした時にでるホエー(乳清)は栄養の宝庫。これはベーグルに使いました。おいしかった~♪

そして831cafeのりーちゃん、お誕生日おめでとう~♪
25歳とは思えない、すっごいセンスの持ち主でだいすき☆

何かこの黒いの胡麻みたいですよね、胡麻ジャム。これもおいしそう~。
そういえばコンフィチュールとジャムの違いって何なんでしょう?
あとマーマレードもあるしな~。これは柑橘系の皮まで使ったものってことかな。
以前の職場でギフトリーフレットを作った時、全ての表記がマーマレードになっていて・・・
何度もパティシエさんにこれでいいのかと確認しに行ったな~。

↑この職場、フレンチレストランを経営する会社だったのですが、この時はまだ料理が全然できなくて
よくまかないをもらって帰っていました。(しかも彼の分も!何て図々しっ!!)
まかないを作るシェフに可愛がってもらっていたので、いろいろ作り方を教わりました。
デザインの仕事の傍ら、広報の仕事もしたいと社長に直談判して撮影隊に入れてもらったりしたんです。
仕事でMacに向かっているよりシェフと話したり、ケーキや料理の撮影の方が楽しくて♪
デザイナーで採用してもらったのに、図々しい話なんですがね。

たくさんたくさんおいしいものを試食していました。お陰でここで5キロupショック!
そのうち子供達を預けてディナーにでも行きたいです☆



いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『Kitchen* 山猫軒』ゆかりん
青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「これ、実は3回目^^* (ちなみに、2週間で3回だよ。笑)
実はね、わたし、昆布がすごく苦手で塩昆布も、ぜったい無理だろうって思ってたの。
そしたら、ビックリ! すごい美味しいの。笑  食べてみるもんだねぇ。
ホントに美味しくって、塩昆布が大好きになっちゃいました。」
昆布克服したんだね、コレ私も大好きだもん。いつもありがとね~。

『育休ばんざぁ~ぃ♪』yuwankoちゃん
香ばし味噌の新たまとろろのふんわり焼きをつくってくれました。
「長いものふんわりと、新玉ねぎのシャキシャキ甘いのが絶妙~!!
素敵なレシピありがとうございました。ちなみに、上に載っているのは前日の残りのニラダレです♪」
ニラたれもいいですね。とってもおいしそう~、ありがとうございます。

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
まるでポルチーニな舞茸と新玉葱のコク旨リゾットを作ってくれました。
「これ!!!本当においしい。
普段・・炭水化物はとらないようにしてる私だけど・・止まらなかったもの!
次回は・・朝食に作ってがっつリ食べたい!!!って思っちゃうおいしさでした。」
guttiさんからのお墨付き、やった~。今度は朝ガッツリといっちゃってくださいね。


『マイキッチン』ちびままちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「プリーツレタスにバルサオニオンをいっしょにくるっと巻いて食べるととってもおいしいんです。」
一緒に作った鶏ハムもおいしそう!久々に作りたくなっちゃいました。

『気まぐれご飯』みきりんこちゃん
ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽を作ってくれました。
「これ、ずっと作りたかったんですの!濃い目のお味がお酒を進ませちゃう罪なやつですわー!!
ワンコ友もたいそう気に入ってパクパク食べてました。
タラちゃ~ん、いつも美味しいレシピありがとうです!」
ありがとうございまーす。ワンコ友さんにも気に入ってもらえてよかった^^

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

ほんのりメープルな和風パン耳プディング
パン耳がほんのり和風なプティングに大変身、お財布にも優しいレシピです。

タラゴンの挿し木

失敗なし!米粉ふんわりロール 超mini☆
ピンチョスにもなる小さいズのふんわり米粉ロール。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆メープルキャラメル
メープルシュガーを使った濃厚キャラメルソース。