$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

冷蔵庫の奥で忘れていた蕪の束・・・
あ~、もう葉っぱがしなしなに。ごめんよ~!と思いつついつも1品。
レンジでぱぱっと作るので簡単、酸っぱすぎずあっさり食べれちゃいますよ~♪

『あっさり蕪のコリコリピクルス♪』
材料;(4人分)
・かぶ 3個
A
・米酢 1/4cup(50cc)
・砂糖 大1
・塩 小1/2
・水 大2
・月桂樹の葉 1枚
・唐辛子 1本
・黒胡椒ホール 6個(あればでよい)

作り方;
1.蕪の皮をむき8等分に切る。唐辛子の種を取り除いておく。
深く大きめの耐熱容器にAを入れよく混ぜラップをし、500wで3分加熱する。
2.耐熱容器に蕪を加え、500wで1分加熱しとりだす。
ラップを落とし蓋の用にぴったりと下につけて冷ましたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レンジで簡単!蕪の甘みをふわっと感じられるあっさり蕪のコリコリピクルスできました~♪
出来立ては浅漬けピクルスという感じ。
2時間くらい冷蔵庫で冷やすとほんのり味もきいてでも酸っぱすぎずおいしいです^^

お漬物やサラダ感覚で食べれちゃう。
子供にも人気ですよ~♪
我が家ではカレーのお供によく作ります。
昨夜はこのほうれん草カレー切干しとひじきのジンジャートマトマリネと共に食卓へ。
カレー粉を入れすぎたのか「カライカライ!」と太郎が言うのでキャロットコンフィチュールちょこっとプラスしてあげたらいい感じにまろやかになりました^^

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、この時にフードコーディネーターのななちゃんから花粉団子なるものを教えてもらいました。
話をきいてみると以前プラザでみかけたことがあるやつかも!!
ということでメールに送ってもらったURLを見て検索し早速買ってみましたよ~。

効くか効かないかはさておき、もうわらをもすがる思いですよ・・・
そのままぽりぽり食べてみたら、お抹茶のお菓子のようなほろ苦さがあります。
ほんのり甘くて食べた後グレープフルーツのような苦みが残る感じです。
ベースは花粉と花蜜なのでお紅茶に入れたりと、いろいろ使えそう。

オーストラリア産ビーポーレン顆粒状花粉というものでご興味のある方はのぞいてみて下さいね。
また結果もご報告させていただきまーす^^
(どうか、効きますように!!!!!!)

さて、昨日も相変わらず終電の彼が「お腹が空いた!」といういので夜中にカレーを食べました。
その横で書道をしていた深夜2時頃、がらっとふすまを開ける音がして・・・
「おなか、すいた。がっこ~(抱っこ~)!!」と次郎が起きてきました。

寝ぼけているのか不明ですが、熱も下がったらお腹が空いたのか元気いっぱい><
ひや~、勘弁して~。もう寝ようと思っていたのに!
という訳でホットミルクを飲ませて寝かせました。あ~、びっくり!
おかげさまですっかり元気になりました、子供の回復力ってすごいですね^^

昨日はMacの間に次郎を抱っこしつつキーボードを叩いていましたが、今日は大丈夫そう。
今夜は義ママも来るしそれまでいろりろとやっちゃわなくっちゃ。
お返事すみません、読み逃げになっちゃうかもです!

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(2/5up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回のレシピエQ&Aはタラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのとっておきのお酒、ふだんのお酒
お酒についても我が家の流儀(ってほどでもないですが)ちょこっとご紹介しています^^
のぞいてみて下さいね!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日のレシピはタラゴンのレシピ-Oixi サーディンと新玉葱でこっくりバター醤油パスタ
新玉葱のおいしい季節にぜひ^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキ蕪の中華風カルパッチョ
シャキシャキとした甘い蕪に中華テイストが絶妙なカルパッチョ、さっぱりしておすすめ!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆揉んでしぼって絶品蕪ナムル
蕪の甘みと旨味がぎゅっと詰まった蕪ナムル、とまりません!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 丸ごと蕪のソイ味噌リゾット
丸ごと蕪を2個使って、シャキシャキほっくりなリゾットに!