お料理のススメ

フードコーディネーター星野奈々子の お仕事・日常、ときどきレシピのブログです。


テーマ:

レシピブログさんからのプレゼントで松坂牛が当選したので

久しぶりのブログアップです。笑

 

 

届く前は、ビーフストロガノフにしようか、

ボルシチにしようか、、と思っていたのですが

開けて見てみたらあまりにも美味しそうなお肉なので

あまり手の込んだものにするのは

かえってもったいないかも、と定番のすき焼きに。

レシピはこちらです^^

 

材料(4人分)

・牛すき焼き用肉 300g 
・生しいたけ 4枚 
・春菊 1/2束 
・白菜 1/4個 
・ねぎ 1本 
・焼き豆腐 1/2丁 
・しらたき(アク抜き不要のもの)1袋(200g) 
・卵 4個

 
A だし汁 200ml 
A しょうゆ 100ml 
A みりん 100ml 
A 砂糖 大さじ4

作り方

  1. しいたけは石づきを除く。春菊は5cm長さに切り、白菜は一口大に切る。ねぎは斜め切りにする。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。しらたきは洗って10cm長さに切る。
  2. 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら1と牛肉を加えてふたをし、中火で10〜15分煮て、溶いた卵につけて食べる。

 

 

いただいたお店は「やまと」。

どこかで聞いたことがあるかと思ったら

有名な焼肉屋さんですね。

 

さすが、とっても美味しいお肉で

美味しくいただきました。。

 

レシピブログさん

やまとさん

どうもありがとうございました!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)