$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶とシンプルお節はタラゴンのレシピ-Oixi はなれ。もちらっとご紹介していますよ~。

新年早々ですが、年越しの美味しい食卓をご紹介♪
義パパママ、義姉、そして私たち家族で過ごした我が家の大晦日。
義ママがお友達にいただいた新鮮な鹿肉と彼の後輩が送ってくれたカニしゃぶ。
ナイスなタイミングで大晦日の食卓を華やかにしてくれましたよ~。

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

このカニしゃぶ、食べる前に流水で解凍するだけというお手軽さ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

鰹出汁にお酒とネギを入れてしゃぶしゃぶ・・・ふわっと広がったらできあがり。
甘いんです、そしてものすごく美味しい!!!!
ひゃーー、止まらない。後輩くん、ありがとうございます。ごちそうさまでしたラブラブ!
一緒にカニ爪も頂いたのですが、食べきれなかったので後日フライにしようかな。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてもうひとつのメイン、鹿肉。
お刺身でも大丈夫なほど新鮮なお肉だったのですが、もちろん鹿肉調理は初体験!!
自宅でジビエのお肉がいただけるなんて、すごく嬉しい~。

迷ったあげく、『華になるレシピ』でもご紹介した牛ステーキのマリネを鹿肉バージョンで。
レモンがなかったので今回は柚子で。仕上げにも柚子皮を散らしたので薫りが最高!
めちゃくちゃ美味^^臭み全くなしで最高でした!!
まだもう1ブロック残っているので、これも楽しみ~☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タコ好きの義ママに、タコとジャガイモのジェノベーゼ。
茹でタコと蒸しジャガにストックの胡桃ジェノベーゼとちょいマヨを混ぜるだけでお手軽♪
その奥には小松菜のクリチにんにく醤油和え大人のピリ辛もやしナムル
どれもこれも我が家の和えるだけ系の定番あれこれ。

あとはカマンベールやサラミ、佃煮などなど・・・
お酒が進まないはずもなく、ロゼシャンパンで乾杯→ビール→白ワインで気分よく^^
義姉と彼と三人で呑んで語って盛り上がる大晦日。
すっかりお節の準備もそっちのけ、ポップコーンとチーズをつまんで更に白ワインで続く。
次の日、お正月早々バタバタでこんなお節になっちゃうのですがこの時の楽しさには変えられず。
そんなこんなで食べ尽くし呑み尽くした年越しとなりました^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

新年は箱根駅伝の応援客の多さにビックリしつつ初売りへ。
スノボ派ですが、太郎を教えるのにはやはりスキーで。ということで購入。
実のところ、そろそろスノボで転ぶと回復が遅く仕事にも支障をきたしそうなので、笑。
セールという文字に目がくらみ、彼のショートスキーセット、太郎のスキーセット。
そしてどさくさにまぎれて私のウェアも新調キラキラ
パキッとしたグリーンのウェアで、まずは今週末にガンガン滑りたいと思います!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お節に入れた黒豆は余っていませんか??
タラゴンのレシピ-Oixi 和えるだけ!こっくり黒豆クリチ☆おすすめですよ~。
お好みで粗挽き黒胡椒をたっぷりふったらワインにも最高です。

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(1/3up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

人が集まる時にも小鍋ひとつでできちゃう簡単おつまみ。
タラゴンのレシピ-Oixi とってもガーリックなぽっくりバルサビーンズは癖になるおいしさですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてタラゴンのレシピ-Oixi お正月食材をクリンナップ♪(黒豆と白菜編)もUPしました。
残った食材を有効活用、美味しく大変身ですよ^^

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!