タラゴンの挿し木

パーティーなどのおもてなしにとってもおすすめなこの牛マリネ。
なんといっても作り置きできるのが嬉しいところ。実はこれ、昨日のパーティーに出し忘れたお肉!
和風の漬けダレを作ったら、そこにカリッと焼いたステーキをジュッと入れるだけ!
とってもやわらかくてマイルドな酸味なので、ワインがもうもう止まりませんDASH!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『牛ステーキのやわらかレモンマリネ』

材料:(2~3人分)
・牛ステーキ 1枚(2~300g)
・玉葱 1個
・塩胡椒 適量

A
・出汁 1/2cup(鰹出汁)
・醤油 1/2cup
・レモン汁 大2

作り方:
1.牛ステーキ肉を肉たたきや麺棒、包丁の背を使って両面をガンガンと何度か叩く。
広がった肉をきゅっと元の形に成形したら塩胡椒を両面きつめする。
2.フライパンに油を入れ煙が出るくらい熱したら①を入れ両面カリッとするまで焼き付ける。
ミディアムレアくらいの焼き加減で焼く。ここで焼きすぎない事!
3.肉が入るくらいのタッパーにAを入れ②を熱いうちにジュッと漬け込む。
4.玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ熱湯を注ぎ1分程してから流水に流して搾り
③の上にのせて蓋をしめ1時間以上つけこんだらできあがり~。
たっぷりのお野菜を添えてめしあがれ~!

タラゴンの挿し木

爽やかにレモンが薫るやわらか牛マリネができました~♪
一緒に添えたサラダ菜にお肉と味の染みた玉葱、茗荷をのせて頬張れば、やわらか美味しい~!!!!
鰹出汁がベースなのでさっぱりとしてどんどん進む味。
お好みでわさびを添えてもいいですね。
ミディアムレアに焼き上げたお肉はまるでローストビーフのよう。

お手頃価格のお肉でもよ~く叩いてからジュッと焼けばとってもやわらかですよ。
ポイントはとくになし!前日に作っても、次の日もとってもやわらかなのが嬉しいですよ。

そして『リリーの Come rain or Come shine』リリーさ~ん。
一日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!!
いつも温かいコメントと楽しいブログ楽しみにしています、お肉もりもり食べて飲んでくださいね。

タラゴンの挿し木

さて、昨日はずっと会いたかった親友がワインを持って遊びに来てくれました。
というわけで、昼間っからランチワインを楽しみトークに盛り上がりました。
普段牛肉をほとんど食べない私も、そして太郎までもおいしいおいしいとモリモリ食べちゃいました。
太郎が牛肉をこんなに食べるの、初めてかも!ちょっと嬉しいな~。

タラゴンの挿し木

そうそう、もってきてくれたワインは何とさくらのワイン。
八重桜が入っていて何とも春の装い。ステキです。でもちょっと、あまっ!!!
辛口が好きな私たちは、早々と飲み干し2本目オープンです。
そして、これはかぶのお浸し中華味←izumiさんの新刊・vege cafe ワンプレートごはんより

簡単でさっぱりとしておつまみに最適キラキラ

タラゴンの挿し木

夕方までしっかり飲んでしまいすっかりだらだらモードな私。
夕方用事があった友人を名残惜しくも送り出し・・・軽く夕食作り。

<本日のメニュー>
・茄子パン ・南瓜ストックの1口パイ 
・キャベツの即席漬け ・胡麻豆腐に甘辛醤油タレをかけて


こちらのレシピも先日金曜日に発売したizumiさんのvege cafe ワンプレートごはんより晴れ
茄子パン、これ!茄子をすりおろして作ったパンなんですよ。しかも味噌味!!
柔らかくておつまみにみたいなパンで、茄子の甘みがすっごくでてるんです。
南瓜パイ、簡単で皮好きの私も太郎もパリパリ食べちゃいました。
キャベツはめちゃくちゃ簡単!これ、あと1品って時に最適すぎですね。
最後に胡麻豆腐に甘辛醤油タレをちらりとかけていただきました。
パパッとできるお野菜たっぷりプレートに大満足の私たちでした、ごちそうさま~。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜カリポリガーリックチリビーンズ☆を作ってくれました。
「ミックスビーンズがなくて~~大豆でつくったよ~~ん。
これはホント止まらない~~やめられない~~♪
大豆でもぜんぜんいけるよ~~みんな簡単なんで作ってみて~。 」記事→
いつも色々作ってくれてありがと~。お料理上手のちびゆうちゃんに作ってもらえて嬉しいな。

タラゴンの挿し木

『saguchiのちぐはぐ日記』saguchiさん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げを作ってくれました。
「はんぺんと桜海老で、本当にさつま揚げ~~~しかも、ふわっふわ☆
「はんばーぐ~~~」と大喜びの子怪獣でしたとっても簡単でしかもお安いし♪リピ決定です!」
いつもいつもうれしい♪子怪獣ちゃんたちがよろこんでくれてよかったです!!

タラゴンの挿し木

『831cafe』りーちゃん
ハードなアボカドのペペロンバルサミコソテーを作ってくれました。
「いつもならぺロり半分食べちゃうアボガドなんだけど、今日は1mm角を食べるのもやっと( ◢д◣)ムゥ
そんな時!やっぱりこのレシピに頼るしかない!!
あのハードでどうしようもないアボガドが、絶品物に大~変身(*≧∀≦*)
あ~今日も助かったよタラ姉さ~~ん♪ありがと~~♪」
相変わらず愉快なりーちゃん。リピありがとね。このレシピ、もうりーちゃんにあげるわ!!

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『Luncheon』もなかアイスさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「そのままでもおいしいし、他のお料理にものっけたりしてつかえるすぐれものです。
いや、たしかにこのままつまんでもおいしいし、バルサミコだからワインちっくな香りもしてですわ。」
初めましてのもなかアイスさん、作って下さってうれしい!ありがとうございまーす。

タラゴンの挿し木

『★new★ Go Go Happy Day』 asacopgoちゃん
ほっこり南瓜と茸とベーコンの炊込みごはんを作ってくれました。
「またです。しつこいね・・・これ大好きで!
会社の人にも好評だったよー!この日は、目玉焼きを乗っけてみました。」
いつも作ってくれてありがとね。もうはまるとどっぷり漬かるasacopgoが大好きだよ☆

お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
gooの方、メンテで伺えませんので後ほど!!つくレポ紹介も後日させていただきまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
今日のおすすめは先日金曜日に発売したizumiさんのvege cafe ワンプレートごはんクラッカー
タラゴンの挿し木
AD

コメント(31)