$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は寒いですね。寒がりな私は、すでに電気あんかと羽毛布団は欠かせません><
本格的な冬がきたらどうすればいいんだろう~って毎年悩んでいること!!
さて、レシピブログさんからおいしいノルウェーサーモンをいただいたので定番ロールをご紹介。
サーモンに味噌マヨを塗ってキムチとネギを巻きトースターで焼くだけ、おすすめです♪

『キムネギ味噌マヨサーモンロール』
材料;(12~14個分)
・刺身用サーモン 180g
・キムチ 50g
・小ネギ 4本
A
・味噌 小2
・マヨネーズ 小2

作り方;
1.サーモンを薄切りにする。(切りにくい場合は少し冷凍庫で凍らすと薄く切れます)
Aをよく混ぜサーモンに塗りキムチ、ネギをのせくるりと巻く。トースターのトレイに
オーブンペーパーをひき巻き終わりを下にして鮭がカリッとするまで焼いたらできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

少し焦げた味噌マヨが香ばしくピリリとキムチがアクセントになったサーモンロールできました♪
これは止まらない!ジューシーでおいしい~^^
ご飯にもお酒にも最高ですよ。
子供用に作る時にはキムチを洗って水気を切ってから巻くと辛みがまろやか☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

実はこれ、以前は焼かずに食べていました。焼かなくってももちろんおいしい♪
沢山つくって余ってしまった時に焼いてみたらおいしさup~☆
どっちも捨てがたい・・・気分によって楽しんでいますよ!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

巻きかたはこんな感じです。
まな板にサーモンを全部並べていっぺんにやった方が効率がいいですよ^^

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

土曜日はいつも仲間達を集めて家飲みをしました。
学生時代のバイト仲間で彼ともここで出会った事もあり、みんな共通の友達です。
このメンバーとの飲みはホームパーティーではなく『家飲み』^^
気遣いなしでホントラクチンな仲間達、料理から片付けまでしっかりやってくれるのもうれしい♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんなゆる~い家飲みの様子をNHKさんが取材にきました!!
この写真、太郎がカメラに釘付けな様子。動画を撮るものだと理解できず静止中^^

いつも通りやってください!何ておっしゃるのでホントいつも通り、いやいつも以上にゆるいあせる
開始時間も遅れみんな空腹だったこともあり、みんな本気飲みですビール
1杯目で真っ赤になってしまうので飲むのはやめてウーロンにしようと密かに思っていた私、
気がつくとシャンパンやビールをガブガブと・・・
きっと笑っちゃうくらいひどい顔でインタビューとかに答えているんだろうな。
何を話したかも覚えていない程、みんなと陽気に飲んでいました。カメラは何処へ、笑。

お料理の写真は一枚のみ、しかも相変わらず打ち合わせなしの持ち寄りなので茶色一色><
撮影隊が来てからの準備だったので、カメラを怖がる次郎が大騒ぎ。思うように進まず大変でした。
もう少しカメラ写りのいいお料理を用意すべきだったと今更ながら反省です。
この後ぽろぽろとお料理が登場するのですが、とくかく茶色かった!(お料理詳細はこちら。)
そんなこんなでバタバタと終わった撮影、使える映像はあったのだろうか!!

お知らせ。
NHK「ゆうどきネットワーク」16:50~18:00に毎日放送している番組なのですが、
11/5(木)に「私の“家飲み”流儀」のコーナーに出ます♪
ほんの2~3分ですから、一瞬で終わりますよ~(笑)

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

金曜日、うれしい荷物が到着^^
うーらちゃんの新刊本が当選しウキウキしていたら届きました♪
しかも直筆のお手紙入り、忙しいのにありがとう☆今回もデザイン色使い、内容最高だね^^

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(10/29up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回のテーマが「家族が喜ぶお魚レシピ」ということでタラと人参のふわふわさつま揚げです^^
塩のみの味付けで驚く程おいししんですよ!

今回のレシピエQ&Aは『お気に入りのレシピブック』ですというテーマをupしました♪
私のお気に入りレシピブック、よろしければのぞいてみてくださいね。

☆何点かレシピ提供させて頂きました『レシピーナ』がauとソフトバンクでリリース中です!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~携帯用QRコードです、
バーコードリーダーで読み取りアクセスできます!



お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆コロコロサーモンのスパイシーフリット
カリカリっとスパイシーなサーモンフリット、おつまみにもお弁当にも最適!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

秋鮭とオレガノのまったりクリチパテ
薄く切ったバケットがもうとまりません。オレガノがふわりと薫る秋鮭のクリチパテ♪

タラゴンの挿し木

☆ふっくら塩鮭のシャキッとネギ大根でレンジ蒸し
15分でふっくら塩鮭のレンジ蒸しができました~♪
大根とネギがシャキっとしてオイスターソースのきいた中華だしがとろ~んと温まります。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆パルメザンサーモンのタラゴンガレット
パルメザンでカリッカリな、タラゴン薫るサーモンのガレットです!

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪