タラゴンの挿し木

グリッシーニがかなりの好物な息子たち。
姉がよく買ってきてくれる行きつけのイタリアンのお店のものは、それはもうサクサクで・・・
これを目指して作った傑作!絶妙な塩梅でホント止まりませんDASH!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←5位キープ中です、感激!
応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

『サクサク酒粕ソイグリッシーニ』
材料:(30本分)
・小麦粉 100g(強力粉だとよりサクサク!)
・酒粕 30g
・塩 小1/4
・ベーキングパウダー 小1/2
・ブラックペッパー 小1/4

A
・豆乳 大2.5
・オリーブ油 大1

作り方:
1.A以外の材料をボウルに入れぼろぼろになるまで指でこすり合わせ混ぜていく。
2.①にAを加え全体を手の腹で押すようにして全体をまとめたら、台に打ち粉をして
30cm×12cmに伸ばしスケッパーや包丁で1cm幅に切っていく。
3.鉄板にオーブンシートをひいて並べたら170℃で15分焼けばできあがり~。

タラゴンの挿し木

冷めるとサクサクして、酒粕がまるでチーズみたい!
とっても素朴でちょいピリのブラックペッパーと塩加減が最高です。ビール、ビールビール
豆乳のほんのりした甘みがまた塩気をひきたてて、ホント止まりません、危険ドンッ
短めなのでついつい手が進むエンドレスなイタリアの細長パン、ぜひお試しください。

以前はパルメザンをがっつり入れて作っていたのですが、中からしみ出す油と
食べていくうちに異様に喉が渇くのが気になって・・・
酒粕を練り込んだら大正解、沢山食べてもヘルシーだしね。
もうちょっと塩気がほしい方は焼きたての状態でお好みで塩をふってお召し上がりください。

実は昨日のちょりママもとってもおいしそうなペッパースティッククラッカーを作っていて
おぉ~、シンクロ。何と何とグットタイミングでした!!
この日の食卓、ちょりママフェアーをやっていた私。おいしかったよ~。

タラゴンの挿し木

<本日のメニュー>
・サクサク酒粕ソイグリッシーニ
たっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込み
・水菜とブロッコリーのサラダにちょりままのノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
ちょりままのレンチン3分☆かぼちゃのごま味噌蒸し
・JUNAさんのクランベリーとクリームチーズのソフトパン(をレーズンで)
・プチトマト


久々にチキンバルサ煮が食べてくなって作ったら「お肉やわらか~いラブラブ!」と頬張っていました。
このメニューの時は決まってパンの食卓。
クランベリーが残っていたと思いJUNAさんレシピを仕込み始めたらローズヒップの間違いでガーン
急遽レーズンに変更!今日はホームベーカリーにおまかせして焼きました。
クリームチーズを練り込んでいるので本当にいい薫り♪ふわっふわなの。おいしかった~。

そしてちょりままのかぼちゃ、これ何度リピしたことか。お弁当にもホント最適。
だって3分でできてこの味、煮つけに飽きたら絶対これね。胡麻がきいてるの!
そして豆乳ドレもおいしいの、コレ。今日は練り胡麻を使いロースト胡桃をプラスキラキラ
初めて作った時にコレ、絶対ナッツ系と相性いいな~と思っていたけど予想通り。
ノンオイルだからガッツリかけても大丈夫!おいしいレシピありがとね~。

そうそうあまり(ほとんど)肉を食べない太郎・・・男の子なのにいいのかなぁとちょっと心配。
まぁいずれガッツリとステーキを食べられるようになるのかな。
身長も高いし、よしとしておこう!!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤asacopgoちゃん
ブロッコリーの明太マヨ炒め朝仕込んで夕方いい感じ!即席アップルサングリア♪
ほんのりメープルな和風パン耳プディングを作ってくれました~。
「ブロッコリーリピしすぎ??だっておいしいんだもん!!!明太マヨ炒め系、ハマりすぎです。
サングリア、これおいしい♪お酒にあまり強くない私もお友達もグビグビ一本飲んじゃいました。
こんなにおいしく赤ワインが飲めるなんて素敵!」
友達が遊びに来ておもてなし料理に作ったそう。嬉しいな。ありがと。
asacopgoは石焼ビビンバの石焼を持っているの!すごいでしょ、義ママプレゼントらしい☆

タラゴンの挿し木-バルサオニオン01
宝石赤蓮さん5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「ちゃちゃっと出来て、おいしー><v
玉ねぎの甘みも出て、バルサミコでまったり~~!まだまだ他の和え物にも使えそう☆」
豆腐のステーキにのせたそうで、うんうん。合いますよね。ありがとうございます!

Today's picking up!!

タラゴンの挿し木

ほんのりメープルな和風パン耳プディング
パン耳がほんのり和風なプティングに大変身、お財布にも優しいレシピです。

タラゴンの挿し木

牛蒡とセロリの黄色いキーマカレーパン
牛蒡の薫りがふわ~っとしてとってもスパイシーです。

タラゴンの挿し木

失敗なし!米粉ふんわりロール 超mini☆
ピンチョスにもなる小さいズのふんわり米粉ロール。