日光市 紅葉ドライブ 湯西川温泉~土呂部 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月18日、日光市湯西川温泉から土呂部までをドライブしてきました
紅葉の色づきはかなり進んでいますが、標高の高いところがメインで里には下りきっていませんでした

道の駅湯西川周辺、湯西川ダム付近
まだ色づき浅かったですね
湯西川ダム手前では、9月の豪雨で県道が崩落したため旧道や工事用道路を使っての迂回措置が取られています

湯西川水の郷
園地の植栽
園地の植栽はは色づきが早いですね^^
湯西川温泉・土呂部001湯西川温泉・土呂部002

吊橋から奥に見える山肌は紅葉しているの9がわかります
湯西川温泉・土呂部003

吊橋上からの湯西川上流
まずまずの色づき、綺麗です
湯西川温泉・土呂部004

湯西川温泉街・平家集落付近は色づき浅く通過^^

平家の里
ここはすでに見頃でした、まだ前半なのでしばらく綺麗な状態が続くと思います
湯西川温泉・土呂部006湯西川温泉・土呂部007湯西川温泉・土呂部008

道路向かいの駐車場でも紅葉が始まっています、ここも毎年綺麗なところですね
湯西川温泉・土呂部009

平の高房前の山並み、山の北斜面で紅葉しています
ここはカラマツの黄葉が綺麗なところ、本番はもう少し先です

湯西川温泉・土呂部011湯西川温泉・土呂部010

三河沢へ下る湯西川の渓谷沿いはまずまずの色づき湯西川温泉・土呂部013湯西川温泉・土呂部012

三河沢橋より
見上げる山は上のほうで色づきが進んで
見下ろす沢は風が抜けるのでしょう、色づきが早いです
湯西川温泉・土呂部014湯西川温泉・土呂部015

三河沢橋からは土呂部峠への登りになります
山全体が色づいていますね
湯西川温泉・土呂部016

道中も綺麗です
湯西川温泉・土呂部017

土呂部峠付近(約1,150m)
この辺りは紅葉見頃です、周辺の山は標高1300~1400mほど
湯西川温泉・土呂部018

紅葉の綺麗な山肌、これを見るとピークはまだのようでした湯西川温泉・土呂部020

峠を越えて下りへ
土呂部への下りも良い雰囲気です
湯西川温泉・土呂部021湯西川温泉・土呂部022

湯西川側からの土呂部地区の入口「キャンプインドロブックル」
入口にはWelcome茅ボッチが立っていました
湯西川温泉・土呂部023

集落を抜けて茅ボッチ1丁目の山の上から
素敵な景色です
湯西川温泉・土呂部024

ススキ野原にリンドウが咲いていました^^
湯西川温泉・土呂部025湯西川温泉・土呂部026

ミズバショウ自生地前の山は色づき5分
東側の山は山頂から紅葉が下り始まっています
湯西川温泉・土呂部027湯西川温泉・土呂部028

栗山側からの入口のWelcome茅ボッチ
湯西川温泉・土呂部029

土呂部ダム
紅葉は見頃でした

湯西川温泉・土呂部030湯西川温泉・土呂部031

湯西川もこの週末くらいが見頃ピークくらいなのかな??
もう一度行きたいけど…どうだろう(^^ゞ

関連記事
2015.07.21 湯西川温泉 竹の宵まつり&心かわあかり
2015.01.24 湯西川温泉かまくら祭 Part1 ~ミニかまくらライトアップ~
2015.01.24 湯西川温泉かまくら祭 Part2 ~メイン会場~
2015.01.24 湯西川温泉冬景色

2014.11.03 紅葉ドライブ 湯西川温泉
2014.10.18 紅葉ドライブ 土呂部~湯西川温泉

2015.10.04 土呂部の「茅ボッチ」・「水ばしょう自生地」
2015.04.17 土呂部の「水ばしょう自生地」