日光市 湯西川温泉 竹の宵まつり&心かわあかり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月21日、栃木県日光市の湯西川温泉街で行われている「竹の宵まつり心(しん)かわあかり 」に行ってきました
竹の宵まつり」は今年12回目、「かわあかり」は4回目になります

竹の宵まつり
今年はオール手持ちで手抜き^^
18時から点灯されている竹灯篭、19時を回ってもまだ明るいです
でも写真撮るならこの時間帯が良かった

湯西川温泉050

19時半近く、日が落ちてようやく竹灯篭の灯りが浮かび上がるようになってきました
だがしかし!暗くなったらものすごい数のお客さん…灯籠の数と同じだけ人が居るよ!!!なくらいですw湯西川温泉051


一番奥には「竹の宵まつり」期間中のみ祀られる「星の宮神社」があります

湯西川温泉052

湯西川温泉053湯西川温泉055

記念撮影コーナーも出来ました^^

湯西川温泉056

昨年まで行われていた「竹並べ」は今年は行われていません
3連休明けの火曜日・平日、夏休みに入ってはいたけど想像以上のお客さんでした
湯西川温泉はもう秘湯ではなく人気温泉街です^^

心(しん)かわあかり
かわあかりは昨年までのLEDで青く光る「いのり星®」から、半透明のビーチボール(直径24センチ)内のLEDが7色に光る「やまほたる」へと変わりました

湯西川温泉059

湯西川温泉058

ちょっと暗くなちゃっいました(^^ゞ

湯西川温泉057

私的には昨年までの「いのり星®」のほうが好きかな^^
「やまほたる」も悪くはありませんが


竹の宵祭り」は8月2日(日)までの開催
点灯時間は19時~21時(点灯開始18時)
7月29日はお休みです

心かわあかり」は8月6日(木)まで毎日開催
放流開始:20:30~

心かわあかり」は体験型イベントです、1個500円で「やまほたる」を自分の手で放流することが出来ますよ
日替わりの特典も付きます

関連記事
2015.01.24 湯西川温泉かまくら祭 Part1 ~ミニかまくらライトアップ~
2015.01.24 湯西川温泉かまくら祭 Part2 ~メイン会場~
2015.01.24 湯西川温泉冬景色

2014.07.25 湯西川温泉 「竹の宵まつり&かわあかり」
2014.11.03 紅葉ドライブ 湯西川温泉