とちぎ花センター 超おもしろ植物展 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月24日、栃木県栃木市の「とちぎ花センター」です
企画展 「超おもしろ植物展」が7月22日から始まっています

暑い!暑すぎて隣のみかも山公園もそうだけど人が少ないです(^^ゞ

とちぎ花センター253とちぎ花センター254

園内で目立つのはアメリカフヨウの大きな花

とちぎ花センター256とちぎ花センター255

夏の風物詩、長~く育ったヘビウリ

とちぎ花センター257とちぎ花センター258

バラもまだまだ元気です!

とちぎ花センター260とちぎ花センター259


企画展「超おもしろ植物展
恒例の夏休み特別企画です
人気の食虫植物やサギソウ、コエビソウ、ウサギゴケなど形が動物に似た植物たちなど、見た目や生態の面白い植物が展示されています

とちぎ花センター261

展示室入ってすぐは土のいらない不思議な「エアープランツ」の展示

とちぎ花センター262とちぎ花センター263

今の時期は特に気になります、蚊除けの植物

とちぎ花センター264とちぎ花センター265

中央の展示台は形が動物に似た植物たち

とちぎ花センター266

左)「サギソウ」は美しい姿で咲いてます
右)耳が立ってうさぎのように見える花を咲かせる「ウサギゴケ」…まだ花がひとつしかなくて、しかも横からorz
花数増えたらもう一度見に行こうと思ってます
ウサギゴケ:南アフリカ共和国の固有種で食中植物

とちぎ花センター267とちぎ花センター268

世界の「珍」
左)ラフレシア:世界最大の花ですね、実物はありません^^
右)奇想天外:葉っぱ2枚で2000年生きる植物、砂漠室に本物があるよ

とちぎ花センター269とちぎ花センター270

オオオニバス:世界最大の葉を持つ植物

とちぎ花センター271とちぎ花センター272

みんな大好き食中植物

とちぎ花センター273とちぎ花センター274

おまけでおもしろ金魚コーナーもあります^^

とちぎ花センター275


アクセス・最新の情報は
とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/index.html

HPの更新が7月19日で止まってるのは気がかり、7月に開催予定だった夜間イベントもなかったし…
HPは無事更新されてた、夜のイベントは9月に移動してました

関連記事
2015.06.19 とちぎ花センター 世界のヒマワリ展
2015.05.23 とちぎ花センター ローズフェスタ
2015.05.13 とちぎ花センター あじさい展~全国ご当地あじさい大集合~
2015.05.06 とちぎ花センター 春のフラワーフェスティバル
2015.02.28 とちぎ花センター 世界の洋ラン展
2015.01.02 とちぎ花センター 春の妖精プリムラ展
2014.12.13 とちぎ花センター 2014 クリスマスファンタジー
2014.11.20 とちぎ花センター クリスマスを彩る冬の花展
2014.10.13 とちぎ花センター 「秋のフラワーフェスティバル」
2014.10.07 とちぎ花センター 癒しの植物展~ココロもからだもリフレッシュ~
2014.09.11 とちぎ花センター いろんな生物標本展
2014.07.27 とちぎ花センター 花センターdeトロピカルナイト
2014.07.26 とちぎ花センター 不思議?植物展 ~変わった生物たち~