赤城山 鍬柄山と覚満淵 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月4日は「赤城山」へ「レンゲツツジ」を見に行って来ました

白樺牧場を見下ろしに山へ登るついでに「鍬柄山」(くわがらやま)まで行きます
牧場南端の鈴ヶ岳登山口、いきなりヤマツツジの花が…前日の雨でかなり散ったようでした

赤城山023赤城山024

尾根に上がるとツツジがたくさん
レンゲツツジは満開手前見頃、花が残っているヤマツツジも増えました

赤城山025赤城山026

登り始めて15分ほどで展望ポイント「姥子大岩」に到着

赤城山027赤城山028

白樺牧場を見るならここです!

赤城山030赤城山029

ピークを2つ越えて

赤城山031赤城山032

3つ目のピークが「鍬柄山」(1,564.5m)

赤城山033赤城山034

山頂からの景色
北東方向は黒檜山・駒ケ岳・大沼が一望

赤城山035

南東方向は地蔵岳

赤城山036

南方向は荒山(左)、鍋割山(右)

赤城山050

鍋割山の奥には奥秩父の山越しに富士山が見えていました

赤城山051

西方向、榛名の山々とその奥の浅間山、手前は渋川市など

赤城山037

北は武尊や尾瀬方面です

赤城山052


白樺牧場から「覚満淵」へ移動

朝一でも寄ってます、6時前ですが鳥居峠からの筑波山…暴風で吹き飛ばされそうでした(^^ゞ

赤城山038

同じく鳥居峠から、今度は8:30過ぎ…この時間も暴風w
駒ケ岳の裾野の覚満淵、奥には大沼

赤城山039

下に降りていつものところから小地蔵
覚満淵も渇水してます、過去にないくらいの渇水だそうですよ

赤城山040

赤城山042

電波塔が目印、地蔵岳

赤城山041

覚満淵のレンゲツツジは咲き始めでした、花の開いていたところをピックアップで^^
※6月15日現在レンゲツツジは満開継続中とのこと

赤城山043赤城山044
赤城山045赤城山046

クサタチバナやウマノアシガタも咲いていました
赤城山047赤城山048


関連記事
2015.06.04 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ
2015.01.08 赤城神社へ初詣

2014.10.19 赤城山 紅葉ハイク
2014.09.09 赤城山 長七郎山~小沼湖畔
2014.09.09 赤城山 地蔵岳
2014.09.09 赤城山 覚満淵 初秋
2014.06.13 赤城山 覚満淵
2014.06.13 赤城山 鍬柄山