水戸市 水戸の梅まつりと千波湖の鳥たち | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月7日、茨城県水戸市「偕楽園公園」で開催中の「第119回 水戸の梅まつり」です
もう1回行こうかと思ってたんだけど行けそうにないのでさくっと紹介です(^^ゞ

この日の開花状況は30%台と例年より少し遅れ気味でした
偕楽園には約100品種3,000本もの梅が植えられていて、「早咲き」「中咲き」「遅咲き」とたくさんの品種があるため開花の状況は開花率でお知らせされてます^^

見晴らし広場の南側斜面、ここは紅梅が満開でした

水戸の梅まつり004水戸の梅まつり003
水戸の梅まつり001水戸の梅まつり002

水戸の梅大使のみなさん
この日はあいにく雨のお天気でしたけど朝早くから園内でお出迎え、お疲れ様でした^^

水戸の梅まつり007

水戸の梅まつり006水戸の梅まつり008

3月18日現在 全体の88%が開花、見頃です

千波湖からの偕楽園本園

千波湖001

千波湖畔ではたくさんの鳥たちを見ることが出来ます
コブハクチョウ、大きくて丈夫そうな水かきです^^

千波湖004千波湖005

コクチョウとオオバン
岸辺に寄ると餌もらえるのかなぁと思うのか近寄ってきます、こいつ餌持ってないってわかるとスーッと離れていくけどw

千波湖002千波湖007

千波湖003千波湖006


左は「ウミネコ」、右は「ユリカモメ」、ほかにもカモやハトなどたくさんですね^^

千波湖008千波湖009

関連記事
2015.03.07 いばらき県産品まつり 2015
2014.03.09 千波湖
2014.03.09 水戸の梅まつり
2014.03.21 水戸の梅まつり 本園 | 拡張部