「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」深い緑の中をのんびりお散歩 | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!

Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)

です(^ε^)♪
 

いつも食べ物ネタが多いので

本日は気軽にできるトレイルの紹介です
トレイルブログの第一弾として
「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」

を紹介したいと思います
バスを降車して山側の住宅街を進むと

「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」

入口にたどり着きます
片道30分ぐらいのトレイルになりますが

なにせこの辺り一帯のマノアはジメジメしていて雨も多い所なんです
今回の「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」

の最中も雨が降ってきました

入口
このゲートまで降車バス停から10分ちょっとぐらいです
手前に車で来た方用に有料の駐車場があります。
そして駐車場手前には管理建物みたいのがあり

スナックコーナーやトイレもありますので水を買ったり

トイレを済ませとくとよいでしょう
上の写真に写っている青い服を着たアメリカ人カップルとスタートから滝

そしてまたこの門に帰ってくるまで全くペースが同じでした

スタートから数分箇所
スタートして数分のところです。
まだまだ序の口ですね

段々森の中へ
段々と道幅が狭くなってきてます。
山にどんどん入るにしたがい

地面もぬかるんできます

木のトンネル
ツリートンネルなどもあり楽しく歩けますが

この先ぐらいから難関もでてきます
とにかく滑ります
ビーチサンダルなどで登ってる人もいますが、危険です
手を使って登るところもありますが、手が泥だらけになるので

両手を広げバランスをとりながら手を地面に付かずに登ります
ここら辺りで、持ってきた軍手が役にたちました

滝
到着です
少し早めのペースで歩いて約30分で滝まで来れます
滝に到着前ぐらいから岩場みたいなところが出てきます
滝の前はのんびりできるほどのスペースはありませんので記念写真を撮って

次々に登ってくる人の為にリターンになります
上の写真の左隅にスタートで前方を歩いていた

青い服のアメリカ人の方が写ってます

滝ツボ
滝つぼの写真です
降水量が少ないと滝の水も少ないらしいですが

今回は標準ぐらいの水量です
帰りもスリップに気をつけて帰ります
行きは道のりが長く感じますが

帰りは下りだし半分ぐらいの時間に感じます

クツ洗い

駐車場手前に汚れたクツを洗えるシャワーがありますので

キレイに泥を落としましょう
 

壊れたクツ
下りの途中でクツの裏面が外れるハプニングがありました
このクツの状況が

「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」

 のハードさを物語ってます
※ちょっと大げさだけど、ナメてると転びます。

そうすると泥だらけになり

帰りのバスの中で恥ずかしいという事になるかもしれません

「Manoa Falls Trail(マノアフォールズトレイル)」 に

チャレンジするときはビーチサンダルなどは危険ですので

ちゃんとたシューズで登ることをお薦めします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★「Manoa Falls Trail(マノア フォールズ トレイル)」の詳細情報 

※トレイルはあまり朝早いと地面がぬかるんでるので注意です!

 地図:ココをクリック!

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)の お薦めブログは下記題名をクリック!★☆★

●「Waioli Tea Room(ワイオリ・ティールーム)」隠れ家カフェ! 

 

★☆★近鉄バスTheBus(ザ・バス)で行く場合のアドバイス(^_^)v
 

クヒオ通り山側から2・13バス等に乗り

サウスキング通りまで行きます
歩いて2分のプナホウ通りから5番バスでマノアに向かいます!
5番バスは1時間に一本ぐらいなので

時間を調整してクヒオ通りを出発した方が良いです
サウスキング通りとプナホウ通りの交差点にプレートランチ屋さんがあるので

(乗換えバス停から徒歩30秒ぐらい)

ベンチに座って食べながら待つのもいいかも(*^o^*)
Hawaii Take Take Tourのお薦めセットコースは終点(折り返し地点)の

「マノアフォールズトレイル」を楽しみ

その後に5番バスで「ワイオリティールーム」 に行きゆっくり休憩して

その後、徒歩10分ぐらい住宅街を歩き

「マノアマーケットプレイス 」へ行き散策するのが効率的にいいと思います

それではマノアエリアの散策楽しんで下さい