お初の・・・・きりたんぽ鍋? | カエルとカッパのお食事日記♪


以前、☆みぃしゃ☆さん のブログで拝見して以来、食べてみたかったのが、、
きりたんぽ鍋!

きりたんぽも購入し、準備万端。
ついにやってみました~。
お初のきりたんぽ鍋です!

カエルとカッパのお食事日記♪

地鶏のスープにお醤油少々、
白菜、ネギ、ニンジン、シメジ、マイタケ、ゴボウ、こんにゃく、
鶏肉、そしてきりたんぽ。

・・・・・・。

入れちゃいけないらしいニンジン入れちゃった上に、
入れなきゃいけないセリがない・・・。

完全調査不足!!
きりたんぽ鍋といえるのか?!


っていうのは、この記事書いてる時に気づきましたとさ。
ハー。。。

気を取り直して、もっかいテンションあげていきます!


これは撮影用写真(笑)なので、いったんきりたんぽは取り出して、ぐつぐつ。

土鍋で具が煮えるのを見るのって、なんか楽しいです。

がっつり吹きこぼれたけど!

野菜が煮えたら、きりたんぽも投入して3分ほどさらにぐつぐつ。

カエルとカッパのお食事日記♪

完成~。

冷えた八海山をキュッとしながら、まずはお野菜。

鶏とマイタケとゴボウのお出汁が効いて、しみじみ美味しい~!

こんなに具だくさんだから食べきれないかもと思いましたが、
するする入っていきます。

そして、スープをしっかり吸い込んだ、もっちり香ばしいきりたんぽがまた、
旨くて旨くて。

卵載せようかと思いましたが、忘れるほど夢中で食べちゃいました。

うわーん、美味しい。



カエルとカッパのお食事日記♪

一人鍋も大満足!

ごちそうさまでした~~♪


なんですが。
次は正しいきりたんぽの材料でやってみたいと思います・・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。