至福のランチ、至福の新年会・その1 | カエルとカッパのお食事日記♪

金曜日、お休みをいただいたカッパは、
大好きなブロガーさんたちとの新年会に行ってまいりました♪

メンバーは、いつも素敵なテーブルコーデとお料理にうっとりなnaonaoさん
博識で幅広い趣味をお持ちで、頼れるマダムのtomoeさん
かわいらしさ、あったかさあふれ、やっぱりお料理上手、アクセサリーはプロのmomoichigoさん
3人のお子さんがいらっしゃるとはとても思えない細さ、かわいさ、パワフルさのhi7さん
デス。
mamanさん もご参加の予定でしたが、ご都合が悪くなってしまい、、、残念。。
(でも実は、カッパは前日mamanさん にお会いしてるんですよ~)
momoichigoさん を除く方々とは、夏に、カエルさんも交えてお食事会 をさせていただいています。
とっても楽しかったので、今回もワクワク、でした!!

momoichigoさん とも、もうお会いするのは何度目??
というくらいで、勝手にすっかり慕わせて頂いています。

駅で待ち合わせして、わぁわぁとおしゃべりしながらお伺いしたお店は、、
tomoeさん のお知り合いがシェフをされている、代々木のLa libera さん。

ご自宅でお料理教室も開かれるほどの美食家でいらっしゃるtomoeさん のチョイスは、
絶対美味しい、と確信できるんです。

とっても美味しく、大満足でした♪

ということで、、、今回も、期待大大大!!

カエルとカッパのお食事日記♪

ずらりとならぶワインのボトルにまた、全員テンションアップ!!

しかも、シェフのお任せコースですよ~。ワクワク!

小ぢんまりとした店内は、日がよくさしこみ、明るくて気持ちいいです。

なにはともあれ、アワアワで、かんぱーーーい!
(あ、tomoeさん は飲まないので、ガッサータ(発泡水)です。


カエルとカッパのお食事日記♪

ゆらゆらとのぼる泡が、本当に綺麗。
おや、hi7さん はすでに、笑い転げて目をこすっている模様・・・^^

あぁ、こんな素敵な日に、お昼からいただくシャンパンは、なんと美味しいんでしょう~。

カエルとカッパのお食事日記♪

ネッ、みなさん!

そして運ばれてきたスープは、
ポレンタ(トウモロコシの粉)と、自家製サルシッチャ、鎌倉産ちぢみほうれん草のスープ。

カエルとカッパのお食事日記♪

とろみのあるスープに、ポレンタの粒粒、小さいけど存在感あるサルシッチャ。
うーん、お腹に旨味がしみわたります。


カエルとカッパのお食事日記♪

パンが、もっちもちで美味しい!!
もったいなくて、みんな食べられなくて、、、最終的におかわりをもらいました(笑)

彩り豊かな、鎌倉野菜のサラダ。
鎌倉野菜がふんだんにとりいれられているのが、こちらのお店の特徴です。
ほろにがさもある、新鮮さたっぷりのお野菜が、嬉しい・・・!
カエルとカッパのお食事日記♪

そして、出てきた途端歓声をあげちゃうほど、素敵な、前菜プレート!!

カエルとカッパのお食事日記♪

実は、アワアワの後何を飲むか、みんなでさんざん協議してたのですが、、
(撮り忘れましたが、ワインメニューブックがとても素敵でした!)
結局、こちらの前菜プレートに合う赤を、お店の方に選んでいただきました。

赤が来るまで、前菜がもったいなくて食べられないワタシたち・・・・(笑)



カエルとカッパのお食事日記♪

だって、、、
カポナータと鶏白レバーのパテに、
ピエモンテ風ポテトサラダと生ハム、
神奈川県産黒鯛のカルパッチョ、
たっぷり鎌倉野菜のミネストローネ、
りんごのクロッカンテとフォアグラのムース、ゴルゴンゾーラのソース、ですよ~~~!!

夜だったら、これだけで1本飲めちゃうんじゃないでしょうか~。

カエルとカッパのお食事日記♪

ちなみに、、なぜこんなにメニューが詳しく書けているかというと、、、
「覚えられない~」と騒ぎ、tomoeさん がシェフにお願いして、
手書きでメニューのメモを書いてもらったんです。

それをみんな、しっかりカメラに収めた、と言うわけです。
tomoeさん 、そしてシェフ(イケメン!)、ありがとうございました~。

黒鯛のコリコリ、生ハムのしっとり、パテの美味しさ、全部素敵でしたが、
ミネストローネと、フォアグラのムースにぱりぱりクロッカンテは、最高でした・・・!
繊細な美味しさ・美しさに、惚れぼれ・・・。

みんなで飲み、食べ、笑い、飲み、食べ、笑い、あぁもう、嬉しいなぁ・・・。
でも、まだまだ至福の時は続くのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
この日のレポ、まだまだ続きまーす、よろしくお願いします。