マリーンズは札幌から仙台へ、私は函館から青森へ☆ | しろ☆くろ

マリーンズは札幌から仙台へ、私は函館から青森へ☆

今日もお疲れさまですパンダ

 

昨日までの札幌遠征、3連戦の中で1度は本拠地での稲葉ジャンプを見たいなどと言ってたら、結局4回も見ていたことに気づきましたショック!

 

さて、朝のJR函館駅、日ごろの行いがよいからか(苦笑)、今日も好天に恵まれましたキラキラ


しろ☆くろ


 

まずは早朝から、今回の函館訪問の目的の1つである、駅からすぐ近くの函館朝市へ行ってきましたキラキラ

 

しろ☆くろ


 

東京だと築地がそうなのですが、こういう市場の雰囲気って、活気があって好きなんですよね音譜


しろ☆くろ


 

タラバガニ~タラバガニ


しろ☆くろ


 

そしてまだ朝の8時でしたが、海鮮ちらしをいただきましたニコニコ


しろ☆くろ


 

実は今回のホテル、函館朝市で朝食をいただくために、あえて朝食なしのプランで予約してたのですひらめき電球

 

う~ん、やっぱり雰囲気がいいのもありますが、新鮮なネタは美味しいものですねキラキラ

 

(函館朝市の公式サイトはこちら です)


 

気づくとマンホールのふたがおしゃれでした音譜

 

しろ☆くろ


 

そして朝食を終えると、路面電車に乗って市内を散策DASH!

 

しろ☆くろ


 

車内の様子、関東だと江ノ電がそうですが、この木の床というのがノスタルジックな感じがして、いいものですね~


しろ☆くろ


 

電車を降りて向かったのは、歴史ある教会や洋館などが点在する元町地区。

 

まずは1860年代にロシア領事館の付属聖堂とし建てられた、函館ハリストス教会に…


しろ☆くろ


 

こちらは、函館市旧イギリス領事館、当時の姿をしのばせてくれますキラキラ

 

しろ☆くろ


 

そして1910年に建てられたという旧函館区公会堂、どうやら現在でも演奏会などで使用されているようですひらめき電球

 

しろ☆くろ


 

私、以前にも書きましたが建物がすごく好きで、それは野球場はもちろんのこと、寺院などの歴史的なものから、スカイツリーなどの最新のものまで何でも見たがりなんですよね音譜


 

そして圧巻だったのが、こちらの八幡坂の眺めキラキラ

 

しろ☆くろ


 

函館のガイドブックには必ず乗っていて、誰もが写真なら見たことがあるという光景ですが、これはホントにため息が出るほど素晴らしい眺めでしたねニコニコ

 

あ、ちなみに私は函館は今回が2度目になるんですが、前回は湯の川温泉がメインだったので、このあたりには来てなかったんですあせる


 

そしてここからは、こちらの函館山ロープウェイDASH!


しろ☆くろ


 

何と125人も乗れるという巨大なゴンドラが、函館山の頂上まで運んでくれますDASH!


しろ☆くろ

 

ジワジワと頂上へ向けて上昇していくと、眼下には徐々に、両端を海に囲まれた特徴的な形をした函館の市街地が広がってきます音譜


しろ☆くろ


 

そして約3分で、標高334mの頂上へと到着DASH!


しろ☆くろ


 

この函館山からの夜景は、香港・ナポリと並んで世界三大夜景と言われておりますが、昼間の眺望も遠くまで見渡すことができて、これまた絶景ですよねビックリマーク


しろ☆くろ


 

遠くの方がちょっと雲がかかっていたのは残念でしたが、それでもしばしボーッとこの絶景を眺めておりましたニコニコ

 

あ、ちなみに夜景の方は、前回にここから見て、感激したのを覚えてます音譜


 

こちらは、カレーの老舗として全国的にも有名な五島軒の本店ですが、今日はまだ開店時間前だったために食べれず…


しろ☆くろ


 

ここからベイエリアの方に出てきますが、こちらは何でも、北海道第一歩の地の記念碑だとかひらめき電球


しろ☆くろ


 

こちらは金森の赤レンガ倉庫群、明治時代に営業倉庫として活躍していた歴史的建造物ですが、現在は中にはたくさんのショップが入っていますキラキラ


しろ☆くろ


 

横浜にもありますが、海辺の石畳に立ち並ぶレンガ造りの倉庫は、ホントに風情を感じますね音譜


 

そしてランチはこちら、函館では人気のお店であるカリフォルニア・ベイビーDASH!

 

しろ☆くろ


 

来店した人のほとんどがオーダーするという函館市民のソウルフード、シスコライスをいただきましたニコニコ


しろ☆くろ


 

バターライスの上にフランクフルトが2本乗っていて、その上から食べやすい辛さのチリソースがかかっているもので、これはなかなか美味しかったですよビックリマーク


 

ところで函館と言えば、高知や長崎と同じく坂本龍馬のゆかりの地でもあるわけですが、函館の龍馬像はなぜかイチバンのポーズなんですねあせる

 

しろ☆くろ


 

そしてここから再び路面電車に乗り、五稜郭タワーへDASH!


しろ☆くろ


 

展望台からの五稜郭の眺めは、これまた壮大で絶景でしたねキラキラ


しろ☆くろ


 

戊辰戦争最後の戦いの舞台として有名な五稜郭ですが、タワーの中にはその歴史の資料などもあり、あらためて勉強になりましたDASH!


 

そして東京タワーにもありますが、スケルトンの床叫び

 

しろ☆くろ


 

高いところが苦手な私は、遠目から眺めているだけでしたが(苦笑)


 

駆け足での函館観光となりましたが、このあとは函館駅へと戻り、特急・スーパー白鳥に乗車DASH!


しろ☆くろ


 

約1時間50分くらいでしょうか、津軽海峡トンネルを抜け、青森へとやってきましたビックリマーク

 

しろ☆くろ


 

そして駅からすぐのこちら、ねぶたの家 ワ・ラッセに行ってきましたキラキラ

 

しろ☆くろ


 

青森と言えばねぶた祭りが有名ですが、こちらはその実際に祭りで使ったねぶたを展示してあるところなのですひらめき電球

 

私、恥ずかしながら本物のねぶたを見るのは初めてなのですが、まぁ見事でしたビックリマーク


しろ☆くろ


 

館内の照明が落としてあるため、暗闇の中に浮かび上がるねぶたがすごく幻想的で、ホントに素晴らしかったですキラキラ


しろ☆くろ


 

あ、大きさがわかりにくいかと思いますが、ちょっとだけ映っている人影から想像してみてください(^_^;)


しろ☆くろ


 

そう、かなり巨大なものなんですよねひらめき電球

 

しろ☆くろ


 

ちょっと立ち寄ってみようかなくらいの気持ちで入りましたが、ここは来てよかったニコニコ


しろ☆くろ


 

(ねぶたの家 ワ・ラッセの公式サイトはこちら です)


 

そしてこの近くには、今はその役目を終えた青函連絡船・八甲田丸が停泊しており、現在は内部が博物館になっているようです。


しろ☆くろ


 

そしてやはり地方ではメンラーということで、こちらは青森名物の味噌カレー牛乳ラーメン叫び


しろ☆くろ


 

実はこちらのラーメン、いつも通勤に使っている総武線の車内のポスターで、東北のご当地ラーメンがいろいろとあったのを見ていて、いつかどんなものか食べてみたいと思っていたのですキラキラ

 

しかしながら、いざ運ばれてきたときのエッという匂いにはビックリしましたが、食べるとそんなに気にはなりませんでした。

 

味噌の味よりも、カレーの味が強かったような気がしますひらめき電球

 

普通に麺が美味しかったので、これなら味噌ラーメンが合いそうだなとは思いましたが(苦笑)

 

(興味のある方はこちら をご覧ください)


 

…ということで札幌→函館→青森と移動してきましたが、既にマリーンズご一行は札幌から仙台へと移動し、明日からのイーグルスとの3連戦に備えて鋭気を蓄えていることと思いますビックリマーク

 

後半戦初のカード勝ち越しを決めるためにも、まずは明日の初戦を取りたいですねニコニコ



最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【しろ☆くろ旅行記】 …過去の旅行記のまとめ。

【Instagram】 …鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2012・札幌/山形遠征記]