こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

こちらの記事

TOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について

続*TOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について

「依存症」という病気「共依存」という病気

 

 

に続き、依存症について書こうと思います。

 

 

今日は依存症とセクシャリティの関係について。

 

 

これ、書くのちょっと迷いました。

 

 

なぜなら加害者を擁護しているように

 

 

聞こえる人がいるかもしれないからです。

 

 

最近の話で言えば、

 

 

山口さんの擁護をしている!と

 

 

メールが届いたりね…

 

 

記事の中で何度も

 

 

加害者を擁護しているわけではない、

 

 

と書いているんですが、、

 

 

同じ傷を持つ人や裁きたい人は

 

 

そう読めてしまうのでしょうね。

 

 

 

あともう一つの理由は

 

 

依存症の人に対しての偏見が

 

 

できてしまうんじゃないか?

 

 

ということ。

 

 

 

でも、、

 

 

どう書いても、誤解する人は誤解するし

 

 

どう伝わるかは、私にはコントロール

 

 

できないので…

 

 

私は私の体験と、その体験から感じたことを

 

 

書いてみたいと思います。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

依存症とセクシャリティって

 

 

実はとっても密接だったりします。

 

 

ギャンブル依存症やアルコール依存症の人が

 

 

セクシャリティの問題も抱えるって

 

 

結構あるのですよ。

 

 

具体的に言えば、ギャンブル依存症だと

 

 

ギャンブルと同時に

 

 

「風俗に行く」って人も多い。

 

 

私がカウンセリングした中では

 

 

全体の3割くらいかなあ。

 

 

 

家族側、奥さんからしたら

 

 

この事実はかなりのダメージです。

 

 

ギャンブルされて嘘をつかれて

 

 

しかも風俗通い、、

 

 

女性としてのプライドもズタズタ、

 

 

自分への愛情もなくなったのかと

 

 

奈落の底へ落とされたように

 

 

感じるでしょうえーん

 

 

 

 

 

でもね、ギャンブルとセ.ックスって

 

 

仕組みとしては同じなんです。

 

 

依存症になる人は小さい頃の

 

 

脳の緊張度(ノイズ)が常に高かった人。

 

 

小さい頃に夫婦仲が悪かったり、

 

 

離婚や仕事が忙しい等の為に

 

 

親が構ってくれなかった、

 

 

親の過度の期待を受け続けていた、

 

 

などの環境だった人は

 

 

脳が常に緊張しており、

 

 

その上にストレスを感じたりして

 

 

さらに脳の緊張度が高まってしまうと

 

 

ギャンブルを使って

 

 

緊張度を下げるのです。

 

 

脳の危険回避の行動なんですね。

 

 

ある意味、ギャンブルをしてるおかげで

 

 

自分を守っているとも言えます。

 

 

依存症の人は基本的に

 

 

自分が嫌いな人です。

 

 

親から無条件に愛されている

 

 

という自信がない人。

 

 

常に自分を責めている状態です。

(本人は無自覚ですが)

 

 

その責めている緊張度が高まるのを

 

 

回避するのが依存症。

 

 

なぜなら依存するもの、

 

 

ギャンブルやアルコール、薬物、

 

 

又、甘いものやゲーム、買い物etcなどは

 

 

快楽ホルモンであるドーパミンが出るから。

 

 

ドーパミンとは…刺激追求型の冒険心を養います。

 

注意力・集中力・記憶力・自立心・適応力・

 

好奇心・指導力・交際力を強化する

 

働きああります。

 

ドーパミンは人をハイにし

 

幸せな高揚感を与え

 

タフでエネルギッシュ。

 

楽観的で無頓着にする物質です。

 

反面、衝動買い、計画性のなさ、

 

だらしなさを伴い

 

過剰な人は常に快楽を求め破滅的にもなります。

 

 

 

過度な緊張から解放されるために

 

 

ドーパミンの力を借り、一時的に

 

 

脳を楽観的で無頓着にする。

 

 

まさに回避行動ですよね。

 

 

ただこのドーパミンは

 

 

報酬系ホルモンとも呼ばれ

 

 

過剰な人は常に快楽を求め破滅的にもなる…

 

 



 

 

 

でね。

 

 

セ.ックスでもこのドーパミンが出るんです。

 

 

だから、風俗に行ったからといって

 

 

妻や子供に愛情が無くなったわけではない。

 

 

ただの回避行動なのです。

 

 

らいくみ塾に来られた依存症の男性で

 

 

「どうしても風俗通いがやめられない。

 

 

妻も子供も愛しているのに、、

 

 

これも依存症ですか?

 

 

とても辛いんです。。」

 

 

とこっそり相談に来られる方も

 

 

いらっしゃいます。

 

 

私のような小娘カウンセラーに

 

 

自分のセクシャルな悩みを相談するって

 

 

相当の覚悟がいったと思います。

 

 

でも治せるものなら治したい…!!

 

 

切実な思いがひしひしと伝わってきますえーん

 

 

奥さん側からのダンナ様の風俗通いの

 

 

ご相談も時々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

これがアルコール依存症になると途端に

 

 

セクハラ、ワイセツ犯罪となることが多い。

 

 

酩酊して記憶がなくなるからねあせる

 

 


 

 

本能の部分で愛を求めてしまうのでしょう。

 

 

女性に触れることで愛されてると感じるーー

 

 

肌と肌が触れ合うことで出るホルモン、

 

 

オキシトシンを感じられます。

 

 

オキシトシンは脳や心のストレスを緩和し

 

 

他者への信頼の気持ちが増し、

 

 

幸せな気分にしてくれます。

 

 

彼らは『愛されることに飢えている』のです。

 

 

 

 

 

 

 

だからしょうがない、

 

 

と言ってるわけではないんです。

 

 

セクシャリティな問題は

 

 

依存症の症状の一つで

 

 

無自覚に起こる可能性が高いもので

 

 

【脳の病気なんだ】

 

 

という認識が広がればいいな

 

 

と思うのです。

 

 

そうなれば、依存症の疑いがあれば

 

 

意志の弱さを指摘されるのではなく

 

 

早く治療に行けよ!ってなるし

 

 

恥ずかしいものではなくなる。

 

 

依存症になったことにフォーカスして

 

 

人生の落伍者の烙印を押すのではなく、

 

 

気軽に相談できて

 

 

依存症から回復したことをリスペクトされる

 

 

そんな社会になれば

 

 

依存症で悩む人は減るでしょうし

 

 

結局は弱い人(女性や子供など)を

 

 

守ることになっていくと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜募集中です!音譜

■最強かつ簡単♡パートナーシップを学ぶ2日間■
日 時 5月15日(火)・29日(火) 
     13時半〜17時

場 所 新大阪ココプラザ 802号室
   (JR新大阪駅より徒歩5分)

定 員 8名 *女性限定です*

☆2日間、両日とも参加が条件です☆

詳しくはこちらをクリック

 

 

 

hoshi*募集開始!hoshi*

♥お金の悩みが消える紀凛法♥

〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

日    時  7月19日(木) 13時~17時

 

場    所  新大阪ココプラザ
              JR新大阪駅より徒歩5分


詳しくはこちらから♡

 

 

hoshi*次回は7月スタート!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

4月26日(木)より開催中

*~*~*~*~*~*~*~*~

星東京会場

4月24日(火)より開催中

 

 

 

 

 

 爆笑新大阪オープンカウンセリング爆笑

5/11(金)16:00〜18:00 お申込みはこちらから 
新大阪 大阪市立青少年センターココプラザ    701号室   子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 

 爆笑東京オープンカウンセリング爆笑

5/22(火)11:00〜13:00
お申込みはこちらから子連れok

東京紀凛室 東京都港区元赤坂

 


 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

ギャンブル依存症支援グループ『らいくみ塾』

日    時  5月20日 (日) 13:20〜17:00
場  所  阿倍野市民学習センター
    JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩8分
    (地図はこちら
参加費  1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)