”強度行動障害支援者養成研修” | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

 

今日のリブログは、宙★りす さんの記事です。

 

強度行動障害支援者養成研修があるんですね。

遠方までお疲れ様でした。(実は先週の木曜日に仕事で同じ場所に行きました。

電車とバスで行ったのでかなり遠かった印象です。今月また行かねばならないアセアセ

 

こんな研修があることを勉強不足で知りませんでした。すみません。

こうやってしっかり学んだ方がスタッフをしている事業所さんならまず間違いないビックリマークと思います。

 

現在、いい意味でも悪い意味でも事業所さんは乱立しています。フランチャイズまである始末。事業所はコンビニじゃないよ~って感じます。

 

でもいずれ キラキラいいものだけが残る時代キラキラ が必ず来ます。しっかり勉強されている事業所さんは絶対にその良さが保護者や学校に伝わります。だから栄えます。

 

テレビを見せっぱなしや、単なる時間つぶしのようなところは、これからはたぶん厳しいと思います。保護者の目はシビアサーチですからね。そんなに甘くないと思います。

 

宙★りす さんのように スタッフにもしっかり勉強させている事業所は魅力乙女のトキメキです。だからこそ、ひとりひとりの子どもの特性ニコに合った適切な対応ができるグッのだと思います。

 

強度行動障害・・と聞いて、思い出した本があったのでご紹介します。

この本はかなり良かったので!

でも、有名な本だから今更・・・・かな。

 

 

「自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法」

白石雅一著

東京書籍

 

なつかしくなってパラパラ・・とめくると、たくさんのアンダーラインや書き込みがありました。

昔は結構勉強してたんだな自分・・・。最近あんまり勉強していないので、また一から読み直してみようと思います。

 

 

カスタマーレビューはこちら☜