風の谷のナウシカ(7)再読 | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、漫画「風の谷のナウシカ 7巻」再読。
photo:01



第7巻のあらすじ。

巨神兵に秘石を与えたナウシカ。
土鬼皇兄ナムリスを首だけにしたクシャナ。(首だけでも生きているんだよ~)

巨神兵の母として、ナウシカは全ての謎の元“シュワの墓所”の扉を閉じるために飛び立つ。
(巨神兵の動力が原子力であることがほのめかされる。。。)

そして、巨神兵に“オーマ”という名を与える。
トルメキアの王子、クシャナの兄達(悪者)と合流し、トルメキア“ヴ”王が攻略に向かっているシュワの墓所を目指す。

ガンシップに乗るミト達一行は、蟲使いの強者と合流しナウシカが目指すシュワを目指す。

そして、クシャナ、チヤルカ、ユパが身を投げ打って土鬼とトルメキアの一旦の休戦を成し遂げる。

ナウシカ一行は、トルメキア王子達とヒドラの“巣”に囚われる。。。も脱出、蟲使い達と合流し、徒歩でシュワを目指す。

巨神兵オーマにより、シュワの墓所が半壊。墓所の“主”がナウシカと対峙。。。
世界の秘密が明かされ、ナウシカが勝利。

ヴ王が息絶え、クシャナが王位(代王)に就く。。。


「さあ みんな 出発しましょう どんなに苦しくとも」
生きねば
……
……

おわり


風の谷のナウシカ第七巻、そして風の谷のナウシカ、おしまい。

月刊アニメージュ'93年3月号~'94年3月号掲載

6巻から7巻まで実質2年開いています。このかんに『おもひでぽろぽろ』(1991)と『紅の豚』(1992)が公開されています。当時、早く書いてもらいたい、まだまだ書いてもらいたいと思ったものです。。。


20年前の1月初版発行、ようやく“祝”完結となりまして、『風の谷のナウシカ』は本当に本当に名作漫画となったのでありました。


本日は以上!


過去記事
風の谷のナウシカ(1)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11590867104.html

風の谷のナウシカ(2)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11600585102.html

風の谷のナウシカ(3)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11620275157.html

風の谷のナウシカ(4)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11750881408.html

風の谷のナウシカ(5)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11752642125.html

風の谷のナウシカ(6)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11752677085.html

風の谷のナウシカ(7)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11753018598.html