風の谷のナウシカ(5)再読 | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、漫画風の谷のナウシカ第5巻、再読。
photo:01



photo:02
蟲たちの餌になるというムシゴヤシの図解が付いています。




第5巻のあらすじ。

ナウシカとの戦いで負傷した皇弟ミラルパ、首都シュワにて延命手術が行われるが、皇兄ナムリスにより絶命。帝位を奪われる。
トルメキア軍の戦線は崩壊し撤退が始まる。大海嘯により土鬼の国土も失われ、民衆も土地を捨て避難することとなる。

ユパ一行は、ナウシカを探す旅をづづけ、クシャナ達と合流。
皇兄ナムリスのヒドラとの戦いで、クシャナが連れ去られるが、ユパはその飛行艇に潜入する。
ここで、ナムリス、クシャナの共闘が一応なる。

ナウシカは森の人に一命を救われる。が、大海嘯の本体、王蟲の一団とともに粘菌の待つ地へ突入。王蟲もろとも粘菌に飲み込まれる。

風の谷のナウシカ第五巻、おしまい。

月刊アニメージュ'87年2~6、'90年4~7月号掲載。
連載も、途中3年開いています。
今回はこの3年間の間に『となりのトトロ/火垂るの墓』(1988)、『魔女の宅急便』(1989)公開です。
どれも名作ですが、漫画に集中出来ない天才漫画家。。。うーむ。


最後に、この5巻の見どころ!

皇兄ナムリス「死ねば必ず生まれかわると教え込んだのだよ」
「嘘も百年くり返すと本人まで信じる始末さ」
photo:02
これが書けるという宮﨑駿の恐ろしさ!(笑)そして誰からも愛されるという。
これを天才と言わず、なんと言おうか。。。




本日は以上!


過去記事
風の谷のナウシカ(1)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11590867104.html

風の谷のナウシカ(2)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11600585102.html

風の谷のナウシカ(3)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11620275157.html

風の谷のナウシカ(4)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11750881408.html

風の谷のナウシカ(5)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11752642125.html

風の谷のナウシカ(6)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11752677085.html

風の谷のナウシカ(7)
http://ameblo.jp/takama0714/entry-11753018598.html