媛社神社(ひめこそじんじゃ):福岡県小郡市/七夕神社 織姫 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

こんにちは。神社仏閣の楽しみ方ナビゲーター くるりんです。

いつもありがとうございます。

最近、巨木が好きになってしょうがない今日このごろです霧(笑)



福岡県人と話していて「私、今度、小郡(おごおり)にドライブに行くのー」って言うと、かなりの確率で「福岡県の?山口県の小郡?」って聞かれます。

ま、そんなケンミン的あるあるはおいといて(自分から言ったやないけー)、今回は福岡県小郡市に行ってきました~!


パフパフパフーービックリマークドンドンドンドンドン!!音譜


人生2度目の小郡市~!

福岡県北部に住んでいる私にしてみたら、南部にある小郡市はなかなか行く機会がなくて、でもとあるブロガー仲間さんが「小郡市にかえる寺があるよ!」と教えてくれたので「えっ!まぢで!?行くっ!」ってことで行ってきました。



メンバーは・・・

かえる寺を教えてくれたのは、太宰府の歩く精油辞典のゆみ助さん


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

なぜか金マントで参拝している↑precious momentさん
地元小郡市のことを調べてくださって当日はナビをしてくださったセラピスト奈美 さん。
そして、私の友達の中では稀有なB型(笑)Mちゃん。


さっそく、かえる寺!カエルの前に!七夕も近いので七夕神社へレッツGOひろみ!!車


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

<いつもと違う?↑>


私たちが神社に着くと、境内では地元のおじさんたちがブルーシートを敷いて楽しそうに宴会の真っ最中ビールお酒

なんかそれだけで大切にされている神社なんだと思いました。


でも、静かな、いい感じの神社でした。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


<↓こっそり夢の共演!?>

神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


<裏手のこの木が気になりました↓(って、シャレ?)>
神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~

ここは、「七夕神社」で名前がとおっていますが、ホントは「媛社神社」(ひめこそじんじゃ)。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


いやあ、私もここに来るまでホントの名前よく知らなかったよ~wははは。



住所:小郡市大崎1番地
祭神:媛社神(ひめこそのかみ)と織姫神(おりひめのかみ)



はい、織姫さまなんですわー。
だから通称「七夕神社」。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


実は、この神社で5人でまったりしていたら、ひょんなことからこの神社の近くにお住まいの修験者の方から声をかけられまして、いや「お茶しない?」とかそんなじゃなくて、うんうん、ふつーに(?)。
これもご縁ですね。
この神社のことや周辺の神社のことなどいろいろと貴重なお話を伺うことができました。



<以下、古代体験館おごおりHPより>-------
肥前国には旅人を殺害する「荒ぶる神」がおり、それを鎮めるために宗像の珂是古(かぜこ)という人に祀ってもらうことにしました。珂是古が社を建てる場所を決めようと幡(はた)を飛ばしたところ、幡は神の意を受けて御原郡の姫社の森に落ちました。その場所に社を建てたところ、「荒ぶる神」は鎮まったとのことです。
-------------------------------


んで、通常、女性の神様は女性に厳しいそうですが(笑)、ここの神様は女性に優しいとのこと。
女性の病気平癒などのお願いも聞いてくれるとか。


この木は枯れてしまっていたので3年前に切られてしまったとのこと。

かなりの大きさだったと思います。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言 ~”あなたらしい幸せ”へ一歩ふみだすお手伝い~


毎年8月7日がここ七夕神社の夏祭り打ち上げ花火
子供神輿や獅子が各氏子宅を回る伝統行事が行われる。
境内には、七夕飾りや、祭り提灯、全国から寄せられた色とりどりの短冊が笹竹に飾り付けられるそうな。


「織姫」ときたら、次の目的地は彦星さんの神社へレッツらGO!!ロケット

(つづく)