GWは子供がカレンダー通りなので、一足先に単身で実家へ帰省しています。
そうなんです、東名沿線ソロ車中泊の機会がやってきました。(^^)

今回は第3弾です。
第2弾は→こちら


タイトルでお気付きかもしれませんが、厳密に言うと東名沿線じゃありません。
ソロでもありませんが・・・。^^;


前日に実験でサブバを満充電にしたので、「BAT.MAN」 でモニターしながら走ります。

満充電のお話はまたの機会に紹介させて頂きます。

サブバ満充電状態で走行すると、更に充電されてサブバには良くないかも?
走行充電はそんなに期待できない?ので大丈夫じゃないかなぁ?
なんて思ってたんですが・・・。

エンジンかけると、いきなり10A超え消費の表示が!
一瞬、あれ?冷蔵庫でもつけてたっけ?と確認しちゃいました。^^;

日曜日の10時過ぎに出発します。
走行中もずっと10A超えレベルの消費状態が続いてます。


1時間程で、鮎沢PAに到着。
普段寄らないPAに入るのも、1人旅の楽しさかと。
富士山、写真じゃ見えづらいですね。^^;
早めのお昼を1人のんびりと頂きます。

再出発して、休憩除いた実走行で1時間半ぐらい10A超えの消費が続いてました。
うーん、何が起こってるのか??

マイボギーはエンジンかけるとメインとサブが並列になるリレーが使われてます。
素人考えですが、メインとサブの電圧差があると、電圧高いサブから消費されるかと。
しかも、サブバ満充電状態で電圧高いから、車の充電制御の判断は発電不要ってことかと。
そうすると、サブバが消費されてそれなりの電圧になるまでオルタは発電しないってことなんじゃ・・・。

お出掛け前にサブバを必要以上に?満充電にしても、現地に到着するまでにある程度は消費されちゃうってことですかね。
だとすると、外部充電で満充電にした時は、走行充電は切れるようにしたほうがいいってことですかね。
または、メインとサブが単純に並列になるリレーじゃなくて、もっと賢いやつにしたほうがいいのかなぁ・・・。


13時頃、藤枝PAに到着。
藤棚の木陰のベンチで、まったりと休憩です。
いい天気で気持ちいいです。(^^)


14時半頃、長篠設楽原PAに到着。
2月に開通した新東名のPAで、TVでも紹介してました。


織田信長戦地本陣跡まで登ってみます。
家族が一緒だと、多分登らないので。^^;


PAが見渡せます。

走行中、充電表示にもなりますが、放電表示と半々ぐらいって感じでした。
放電は、「白馬スキー」 の時のような状態もあれば、やはり10A超えの放電にもなります。


白馬の時は、10A超え消費の表示見たことなかったはずだけど・・・。
今回、本気出してフル充電にしたから、少し消費してこなれてもメインよりサブのほうが電圧高いから??
いずれにしても、何か考えようかと思います。
満充電後、走行時に消費したとしても、充分な電気はあるはずだし、それが通常の満充電状態なんじゃないかと素人は考えることにします。^^;

さて、時間的に車中泊しなくても実家に着いちゃうんじゃ?って感じた方は鋭いです。^^;


17時半に「蒲生野(がもうの)の湯」 へ到着です。

今回、帰省途中に名古屋に寄って、むぎおさんと飲みませんかって打診したんですが、あいにくお仕事でした。
ただ、ちょうど滋賀で仕事って話だったので、近江八幡で飲むことにしてました。

ひとっ風呂浴びて、


近江八幡市役所近くのコインパーキングへ。
大通りから一本入った、静かでいいところでした。
車中泊には最適です。
する人いないと思いますが・・・。^^;


狙ってた北海道系のお店はいっぱいで入れず、歩いてて見つけたお店へ。
飲んで、食って、いろんな話がはずみます。(^^)
近江八幡の夜は早い?
満席だったお店も10時過ぎには誰もいなくなってました・・・。


2次会は、居酒屋ツアーズへ。
やっぱり広くていいなぁ・・・。
12時ごろお開きとなりました。


7時に起きます。
朝方、例のペットボトルトイレが活躍したのは言うまでもありません。^^;


コンビニで朝食買ってきます。
居酒屋だけじゃなく、モーニング喫茶ツアーズでもありました。

8時過ぎ、帰路につきます。
湖岸道路をのんびりドライブです。


湖岸に出ると、トイレもある公園?があったので、寄っていきます。


キャンプしてる人も。
なかなかいいところなんじゃ。
いつかはここで??


景色もいいし、水もそれなりに綺麗でした。


更に道の駅「近江母の郷」 にも寄っていきます。

実家から近いんでよく通りますが、寄ったのは初めてでした。


道路渡ると、すぐ湖岸に出れます。


残念ながら、水は綺麗じゃなかったです・・・。

10時半頃、実家へ到着。
のんびりドライブ気持ちいいですね。(^^)




気休めの投資回収カウンター
素泊まりで6000円ぐらいと仮定して、
6000円/568000円