今回は、清水の舞台から飛び降りたってお話です。^^;


11日夜に、「オジジさんのブログ」 で紹介されてた「BAT.MAN」
Bluetoothを使ってワイヤレスでスマホに表示する、今までにないサブバッテリーモニターです。

そろそろ寝ようと思ってたところだったんですが、いいなぁこれ!!、欲しいなぁ、でもキャンペーン価格とは言え高いなぁ・・・
と少し夜更かししてしまいました。^^;

気になるところがあったので、金曜日朝にホームページから問合せしてみました。


①マイボギーのサブバ配線は、大小の端子を使ってます。
マイナス側をBAT.MANに繋ぐようなので、どれか一つだけ接続すればいいのか、両方なのか。
両方だと大端子側の配線が大変そうだなぁって思いです。

②サブバがシート下なのでBluetoothって大丈夫でしょうか。
って、どちらも素人質問です。^^;

金曜日、仕事しながらもBAT.MANどうしようかぁって思いが巡ります。
自分的には超高額アイテムです。
サブバ一個だしなぁ、ちゃんと充電すればサブバモニターまではいらないかなぁ、って自分に言い聞かせてましたが、目新しいもの好きにはたまらない商品だし・・・。

「たけたけさんの導入されたモニター」 のほうが、お安いし、実績って意味では信頼性高いんですが、
・狭いボギーにはバッテリーモニターの設置場所が悩ましい。
・ワイヤレスなら、運転席でもモニターできるので走行充電の謎に迫れるかも。
って考えが湧いてきます。

一番の決め手は、脱着が簡単なので、マイボギーの電気使用状況、サブバの持ち具合が理解できたら、次に必要としている方にお譲りできるってことです。^^;
多分使うと手放せなくなるんでしょうけど、貧乏性の自分を納得させるには充分です。

キャンカーショーでお忙しいなか、土曜日朝には回答を頂いて、
①両方ともBAT.MANに接続しないと、繋いでない配線の電流が計測できない。
②Bluetoothは10m届くが、状況によっては調整が必要です。
とのことでした。

パッと見で、マイナスの大端子に接続している端子も何とかなりそうなのと、スマホをシート下に入れてBluetoothで音楽聴けるの確認して、アマゾンで購入しちゃったのでした。(^^)
ついに飛び降りちゃいました。^^;


商品到着はまだ先ですが、買物ついでにホームセンターで金具を調達します。


なんとなく気持ち的に絶縁テープ巻いてみました。


HPの写真見ながら、接続方法のイメトレしておきます。^^;


BAT.MAN本体に金具をセットするとこんな位置関係かなぁ。
バッテリーのマイナス側にいっぱい繋いである小さい端子も、何とかそのまま繋ぐことができそうです。


ちょっと気になってるのが、我が家にはAndroid端末がタブレットしかないこと。^^;
とりあえずDEMO版インストールしてみました。


走行中にモニターするにはデカイし、固定できないし・・・。
まあ、ないよりはいいかと。
出かけた時に、あっ!タブレット忘れた!!ってことがないようにしないと。^^;

これで、サブバを長持ちさせることが出来たら費用回収は簡単にできるんじゃないかと思います。
あとは、これでキャンカー界の重力波観測と言われる?サブバ&走行充電の謎にも迫れるかも。^^;



ところで、BAT.MANって名前はセーフなんですかね。^^;
名前も微妙に違うし、この商品のカテゴリーならOKってことなんでしょうね。
だったら、テリーマンってのもありじゃないかと思いつつも、知名度はやっぱりバッ○マンですね。^^;



【追記】

BAT.MANのホームページに、「Q&A」 が追加されてます。

Q1に金具を使って接続する場合の注意が記載されてますので、ご確認ください。

このブログに書いた金具も念のため別の銅製のものに交換してみました。