白馬スキー 2017 とソロ車中泊

テーマ:


週末は、毎年恒例の白馬スキーに行ってきました。
去年の白馬スキーは→こちら

子供が土曜日は学校なので、午後帰ってきてから出発予定でした。
ところが直前になって補修授業が入ります。

子供は、2人だけで行って来てくれば?と言ってきます。
高校生なので、ひとりで留守番させられない訳でもないし、過保護にしている訳じゃないのですが、まさかそんなパラダイス状態にさせるわけにはいきません。^^;

で、家族をおいて単身参加となりました。

そうすると、土曜日に出る必要はありません。
そうです、中央道沿線ソロ車中泊の旅となりました。(^^)

今回は第4弾です。
第3弾は→こちら
微妙にシリーズになってませんが・・・。

金曜日は21時過ぎに自宅を出発します。



渋滞もなくスイスイと23時半頃、諏訪湖SAに到着です。
深追いしないで、ここで車中泊にします。



諏訪湖の夜景も綺麗でした。



お疲れ~!(^^)
TVはシャークアンテナでフルセグ受信できました。

家で寄せ集めたつまみで、しばし車中泊を満喫します。
昼間は春の陽気でしたが、夜は冷え込んできます。
FFヒーターでポカポカにして、1時半頃寝たのでした。



朝は6時半におきます。



サービスエリアでパンとコーヒー買って朝食。



フロントガラスの結露を取って出発準備。
100均アイテムはここまで上面をカットすると、フロントガラスの根元から一気に水滴を取れます。
前回微妙な写真だったので追加補足です。^^;



諏訪湖SAの標高は1000m以下なので、FFヒーターは追加で稼働しなくて大丈夫。
その辺のお話は→こちら

8時前に出発して、



10時前に白馬五竜のいいもりゲレンデ駐車場に到着。



金曜日は雨だったようで、夜からの冷え込みで道路はテッカテカ。(>_<)
ABS久しぶりに活躍してました。



NV標準装備のスノーモード使ってみました。
納車した時の冬以来じゃなかったかな?
なるほどねって感じです。(^^)
メカ音痴なので、これ以上はうまく伝えられません。m(__)m

あとで宿の人に聞いたら、この日はスリップ事故が多発したそうです。
この時期に雨が降るってあまりないからですかね。



曇ってるけど、雪質は上々。
雨降ったの?って感じでした。



しばし、今話題のヒトリストを満喫です。(^^)v
ゲレンデもすいててリフト待ちもなく、滑って乗って、滑って乗っての繰り返し。

子供のペースに合わせなくていいので、年がいもなくガンガン行きます。



山頂のガスが晴れたタイミングで、ゴンドラで頂上へ。



写真じゃ伝わらないですが、幻想的な風景でした。

お昼も近くなり、山頂から一気にレストハウスを目指します。
はい、午前中でもう足がダメになりました。^^;

レストハウスで皆と合流して昼食。



午後は3時頃まで滑っておしまい。
雪がパラついてきたのと、足が更にダメダメなのと、お風呂入ってビールが飲みたいのと・・・。^^;



夕食後も宴会は続きます。
少し飲み過ぎて、11時半には寝たのでした。



日曜日は晴天!!



朝ご飯食べて、スキー組は8時過ぎには出発します。



で、私は朝風呂入りに、近くの十郎の湯へ。^^;

HPに割引券があったんですね・・・。
貴重品のロッカーはリターン式じゃないので、割引券がロッカー代になるかと思います。

9時頃だったので、誰もいなくて温泉ひとり占めです。(^^)
10時過ぎに帰路につきます。



のんびりドライブです。



ほんと山々が綺麗でした。



高速では、長いあいだ富士山を眺めながらドライブ。



双葉SAでも。

休憩しながらゆっくり走って、15時半に自宅へ到着。



テッカテカだったから、いつもより大盛りだったんですかね?^^;
真っ白・・・。



塩カルに



塩カルに



塩カル

GSの洗車機に突っ込んで、駐車場に戻ってソルトアウェイ噴霧しておきます。

ちなみに、1月の車検時に、ボディー床下コートを奨められました。
車検で下回り洗浄するので、ついでにやろうかとも思いましたが、ソルトアウェイ使っていけば大丈夫!と判断してやめておきました。
(あくまでも個人的な考えです。)

洗車を終えたら次は充電。
自宅に運んで30分ぐらい放置した状態で、13.4V
あれ?結構残ってる。



充電器につないだ直後はこんな感じでしたが、



5分もすればアンメーターも、BAT.MANの電圧、電流値も、メーターの充電完了矢印から更に1時間充電したレベルになります。
なので、5分で終了。^^;
結果的には、充電する必要ありませんでした。

状況的には、松阪から帰ってきた時と似た感じですが、サブバの減りが少ないです。
今回はFF使った時間が短くて約8hだったのと、ラップポンや水道もつかってないし、

ソーラーコントローラーの充電表示は
18日(土):10.0Ah(スキー場の駐車場。曇りと晴れ間少々)
19日(日):4.9Ah(横浜への帰り道。晴天)
なので、使った分をソーラーが充電してくれたってことなんだと解釈します。

ただ気になるのは、ソーラーでそんなに充電できるの?
充電器で満充電にしたぐらい充電されたことになるんですが、そんなことできたかなぁ??
うーん、やっぱり奥が深い・・・。

でも何となく、どのくらい使うとどのくらい減って、ソーラーでどのくらい充電されるのか解ってきたような気がします。




気休めの投資回収カウンター
素泊まりで6000円ぐらいと仮定して、
6000円/694000円

AD