今回は一部のマニアさん以外には面白味のないお話なので、少し季節的なお話を。^^;



土曜日、買物途中に蒔田公園に寄ってみました。



カヤックの出廷場を確認しに行った時以来です。
その時の記事→こちら



イチョウが綺麗な公園だと知ったのはここ最近。
湾岸線走ってると見えるんですが、那珂川行った時に既に綺麗だったんで、少し時期が遅かった感じです。



山下公園もイチョウ並木が綺麗なんですが、11/13に自転車でお出掛けした時はまだ早かった感じ・・・。
タイミングって難しいですね。^^;


って事で、本題に入ります。

サブバを本気で充電してから、約半年になります。→こちら
その時の気付きから走行充電を切り離して、ソーラー充電オンリーにして同じく約半年→こちら

夏場はあまり電気使わないので実感なかったですが、寒くなってからのFFヒーターも特に問題なく、逆に調子いいんじゃ?ってくらいでした。
1月にサブバ新調したので、まだ1年たってないのが大きいかもしれませんが・・・。

ただ、これから冬本番。
真冬の盛岡でFF無しで過ごした経験から、サブバの健康診断を兼ねてガッツリと充電してみます。



まずは放電から。
電球2個と扇風機で、9.3A前後の消費が始まります。
ソーラー充電だけでほったらかしだったサブバの電圧は、スタート直後12.5Vでした。

16:00からスタートして、1時間に約1V消費されていきます。
22:00で11.7Vでしたが、そこから急降下していったようで、
22:50に11.0Vを切ったので、インバーターが出力オフになりました。

11.5Vを切った時間は不明ですが、22:30として9.3Ax6.5時間で、約61A取り出せたかと。
前回は少し条件違いますが、8.3Ax約9時間で、約75A取り出せました。

スタート時点の電圧は前回も同じ12.5Vですが、充電状態は違うはずなので単純に比較はできないと思います。
でも多少は劣化かなぁ・・・。



バッテリーのインジケーターって少しずれるんですね。
11V切った状態で綺麗な緑色でした。
電圧の上昇と比重の上昇にはタイムラグがあると聞いてましたので、その逆なんでしょうかね??



次は充電です。
23:00から充電スタート



当然メーターはこんな感じ。
タイムラグが解消されて?、インジケーターは黒になってました。



朝6:00でまだこんな感じ。
BAT.MANのモニター値で15.7V、4.6A



7:00頃に充電完了の矢印にさしかかってますが、インジケーターは黒。
16.2V、3.7A

ただ、前回はほぼ同じタイミングで緑に変わり始めてました。
その時も同じような数値で、16.2V、3.6A

放電深度が大きければ大きいほど、電圧の上昇と比重の上昇のタイムラグは大きくなる。
劣化の進行した(内部抵抗が大きくなってる)バッテリーの比重は上がりにくくなる。

と聞いてますので、今回は前者かなぁ。



8:30頃、インジケーターが緑になってきました。
同じタイミングで電気分解してるシュワシュワ音がしてきます。

インジケーターが緑になってから、更に2~3時間で満充電なのですが、今回は1時間程で充電を終わりにしました。



充電器のメーターは、充電電圧の上昇を感知(電圧の上昇とともに充電電流を小さくしていく)してるだけのものなので、こればかりをあてにするのではなく、バッテリーのインジケーターの方が正確なんだそうです。

インジケーターが緑表示であれば、少なくとも比重は1.250以上(黒から緑に変るのが大体1.250前後)あって、
比重と電気残存量の目安は(液温20度のとき)以下の通り。


比重 1.280 残存電気量--100%
比重 1.230 残存電気量-- 75%
比重 1.180 残存電気量-- 50%
比重 1.130 残存電気量-- 25%
比重 1.080 残存電気量-- 0%

 

前回の満充電時は16.4V、3.5Aだったのに対し、今回は16.5V、2.8Aまで電圧上昇&電流下がってきたのと、
インジケーターが緑に変わってから1時間でも、90%ちょいは充電されてるだろうし、
参考とは言え、充電器のメーターが充電完了の矢印にさしかかって2.5時間たつし、
シュワシュワ音ってあまり長くさせちゃいけない?
等々を考慮して充電終了の判断にしてみました。

素人の考えで、何の根拠もありません。m(__)m

30分ほど放置した時点で、サブバの電圧13.7V

今回の放電&充電でサブバはリフレッシュできたんじゃないかと思います。
ほったらかしでも61A取り出せたんで、この冬は安心して使えるかな?



ただ、もうこの時期は昼間はほとんど太陽の恵みは受けられないので、気は抜けません。(>_<)



と言いつつも、走行充電を切り離して使わなくなったケーブルは、



サブバ付け外しに邪魔なんで、外しちゃいましたけどね・・・。^^;

さて、この冬はどうなることやら・・・。


この記事の内容は、以前にセルスターの充電器のことで、
バスケスコーポレーションさんに問い合わせた際に教えて頂いた内容を切り貼りしています。

また、素人が素人なりの解釈をしていますので、何の根拠もない内容もあります。
ご注意願います。m(__)m



折角なので、アメブロのキャンペーンに参加しておきます。(^^)

クリスマスに欲しいもの
オンリースタイル リチウムイオンバッテリー
2500Wh(200Ah) SimpleBMS内蔵
型式:SP-LFP200AHA12SB

今回の記事は、来年同じ時期の健康診断結果との比較に役立つと思って書いてますが、
プレゼントがもらえたら、そんな涙ぐましい話はどこかに飛んでっちゃいますね。^^;

夢のリチウムイオンバッテリー生活!
よろしくお願いします。m(__)m 

AD