滋賀の実家での夏休み

テーマ:
夏は涼しい奥さんの実家へ帰省して、冬とGWに滋賀へ帰省するのが定番でしたが、いろんな事情でパターンが変わってきています。

ひと夏に青森と滋賀へ帰省するのは結構大変なんですが、続けられるうちは頑張ろうと思ってます。

滞在日数も少なく、いつもは記事にするようなお出掛けもないんですが、来年の?覚書として個人的に残しておきます。
どこかの誰かの何かのお役に立つようなお話は・・・あまりありません。m(__)m


14日は朝6時からお墓参り。
地元では早朝のお墓参りが風習になっています。
早朝だと若干涼しいですが、どんどん気温が上がっていきます。

昼間、買物途中に湖岸を走りますが、琵琶湖ではウォータースポーツを楽しむ人がいっぱい。


お昼食べたお店の駐車場から鳥人間コンテストの会場を見渡せます。
水上バイクだらけ。
とにかく暑いです。(>_<)

またまたやってることは全く同じシリーズ・・・。^^;→こちら


記事を読み返してたら、3年前に高校生スプリンターで話題になってた桐生選手が、400mリレーで銀メダルってほんと凄いですねぇ。(^^)
何も進歩のない自分・・・比べること自体無理がありますね。^^;


来年への覚書のメインは15日の甲子園球場です。
高校野球が大好きな奥さんの要望で、初めて行ってみます。
半分連れてかれた状態でしたが、はまりました。
高校野球の熱気、臨場感がたまりません。(^^)

事前にヤフオクで一塁特別自由席券を入手してました。
受取りを考慮して組み合わせも未定な8/8に落札してましたが、日程優先で大会第9日目(8/15)

結果論ですが、第8日目なら八戸光星、横浜の試合がみれました・・・。
ただ、この日は6時台で満員情報出てたんで、ゆっくり行ってたら座席確保は難しかったのかと。

で、どうやって行くか。
①甲子園近くまで車
交通費は安いけど、大阪超えて行くのは渋滞が大変なのと、炎天下で応援した帰りが辛そう。
②渋滞なさそうな大津駅まで車で行って、パークアンドライド
交通費は少しお安くなるし、電車座れなかったとしても大阪まで40分なら何とかなりそう。
でも帰りの運転はちょっと辛そう。
③米原駅まで車で行って、パークアンドライド
実家から車で下道30分かからないし、始発の新快速なら座れそう。
座れないと大阪まで約1時間半はつらいかも。

で結局③にします。
④で実家近くのローカル駅から電車って案もありましたが、米原での乗り継ぎでは始発の新快速に座れなかった感じなので、③で正解だったかな?(覚書なので自問自答です。^^;)

8時過ぎ実家を出発。
米原駅前の駐車場(1日500円)に停めて、8時49分の新快速です。

ホームに着いた時点でほとんど人いませんでしたが、乗り継ぎの電車が各方面から到着する度に大勢の人がやってきます。
列の先頭だったので、始発電車に座れましたが、④パターンじゃアウトでした。


甲子園球場には11時前に到着です。


おのぼりさんなので。(^^)
初めての高校野球観戦だったので、とても参考になりました。→こちら


この記事見て、奥さん写真撮る気満々。
帰りには撤収されてたので、行きに撮らないとアウトだった感じです。


球場に入ると臨場感に興奮してきます。(^^)
この日は3試合なので、開始時間が他の日より遅いのと、強豪校が少なく?10時半頃満員情報が出てました。
なので?日陰席に座ることができてラッキー!


一試合目が終わると帰る人がいて、一列前のテーブル付きの良席へ。(^^)
出入り口ゲートの真上の席です。

激暑の甲子園、4年近く前に買った扇風機がやっと活躍しました。→こちら

うちわで扇がなくて済むので、かなり楽ちん。(^^)
でも、やっぱ暑さ対策はかちわり氷が一番でしたね。

大曲花火で苦労して?買ったラジオ も、いろんなシーンで活躍してます。



お昼は焼きそば。
甲子園の焼きそばってカップ麺も出てるくらい有名だったんですね。
美味しかったです。


終戦記念日の黙祷もTVでしか見たことありませんでしたが、貴重な体験です。


一塁側の学校に声援送りながら、高校野球を満喫します。
子供も珍しく前向き。(途中昼寝してましたが・・・。)
3試合目の途中、15時半頃まで観戦し、甲子園グッズ買って球場をあとにします。

帰りの新快速、大阪駅からは座れませんでしたが、京都駅で多くの人が降りて座ることができました。
北へ進むほどどんどん人が少なくなります・・・。

18時には米原駅について、そのまま帰って実家でみんなで夕食。
日陰だからと安心してましたが、微妙にアシュラ男爵のように日焼けしてました。^^;
右側のアルプス席からの照り返しで焼けた感じです。

それでも座って日陰で観戦できてよかったです。
来年もタイミングがあえば行きたくなりました。(^^)


16日、涼しい「伊吹山へドライブ」 とも考えましたが、子供の宿題追い上げ日になってました。^^;

伊吹山、こんな感じで見れるのは湖北方面からで、南のほうからはいびつな感じになります。


宿題もある程度終えて、夕方買物途中に近所の小さな山の展望台へ寄っていきます。


琵琶湖や竹生島を遠くに見ることができます。
すっごい久しぶりに来ました。


全然知らなかったんですが、反対側には田んぼアートを見ることができます。
第4回目の田んぼアートのようでした。


ただ、車のすれ違いのできない一本道なので、大勢詰めかけると大変なことになりそうです。
他にはだーれも来なかったので、そんな心配は無用なのかもしれませんが・・・。^^;


小学生の頃、カブトムシやクワガタを採りに来た懐かしい場所です。

17日は子供を米原駅に送って、そのまま帰路につきます。
部活の行事が今年は四国で、日程的に私の夏休みと重なったので、昨夜出発した他の部員とは岡山で合流することにしてました。


奥さんから、浜松寄ってうなぎ食べない?との悪魔?天使?のささやきがあり、寄っていきます。^^;
食いぶちが減ったから・・・じゃなくて、久しぶりに浜松へ寄ってみたいなってのと、帰省のピークもずれて渋滞も少なく急ぐこともないので。


20年近く前の記憶をたよりに、たどりついたお店はお盆明けのお休みでした。(T_T)
名前すら忘れてましたが、うなぎ食べるならこの「あつみ」 って思いだったんですが・・・。

あくまでも個人的な好みのお話です。


あとはノープランなので、とりあえず浜松駅へ
駅までそんなに遠くはないですが、とにかく暑い。
こんな暑い日に、ガレージで作業していた人 がいたなんて・・・。^^;



クチコミ見て、駅近くの「藤田」で頂くことにします。
ガラス越しに焼いてるところが見えて、そそられます。(^^)


美味しかったぁ~~~~。(^^)
食いぶち減ったので、ふんぱつして「山」
我が家的には、何を食べても33%オフですから。^^;

随分とご無沙汰でした・・・。
次はいつ逢えることやら・・・。


帰りに、とある場所見て帰ります。
懐かしい思い出の場所だったりします。(^^)

事故渋滞10数キロありましたが、18時頃には帰宅できました。
山の日ができて、夏休みが分散した感じでしたが、来年はどうかなぁ。


おまけ


実家帰ると買っちゃいます。(^^)
うまかっちゃんは、何故か青森でも売ってますが、関東では見かけないんですよね・・・。
AD