「福祉ネットワーク」特別企画 シリーズ「“里子の死”から考える(仮)」 | ぬるく愛を語れ!WEB漫画~児童養護施設で暮らしたあのころに~

「福祉ネットワーク」特別企画 シリーズ「“里子の死”から考える(仮)」

ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~

ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~



そう叔母が言ったと母から伝え聞きました。

母は親子の絆は血の絆だと考えていたので
その事を私に伝えたかったのだと思います。
当時の私は一緒に過ごす時間も大切な絆を育むものと
思っていましたが母はそれを認めることができなかったようです。

愛情をかけて育てよう
そう思っても

わが子とは違う

そいう場面
あって当然だと思います。




ちょっと里子さん関連の話題が続きます。


NHKでこのような番組が放送されます。



「福祉ネットワーク」特別企画
シリーズ「“里子の死”から考える(仮)」
2011年11月14日(月)・15日(火)・16日(水) 夜8:00~8:29 Eテレ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tsunagaru/bangumi/20111114.html

EテレってNHKのオンラインテレビなんですね。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/


タイトルは(仮)となっていますが
放送は決定のようです。
現在、里親・里子・その周りの人たちへ
掲示板で意見を募集しています。

興味のある方は是非。


この事件に関しては昨年9月と
今年8月にブログでも取り上げています。


里親による三歳女児虐待死-女性セブン/2010年09月21日

女児虐待容疑で声優の女逮捕/2011年08月20日


今回は里親が声優という職業で
顔出して活動されていたという事で
大きな関心を集めました。

こちらのブログでも各所から急激にアクセスが増え
これ以上こちら事件に言及するとあらぬ方向に飛び火しかねないと思い
それ以上の更新をしばらく控えていました。

里親関連のテーマで発信している他のブログの方々も同じだったと思います。
正直ちょっと怖かったです。


報道でも大きく取り上げられ、里親制度について解説され
その詳細を知る事となった人も少なくないと思います。

私が一番驚いたのは
この痛ましい事件で、
加害者里親への共感や同情が里親側から多く寄せられたという点。


怖いです。
里子の虐待死の報道で
多くの里親が虐待した里親に同情し感情移入していたということ。
そして、いつ自分も虐待するか分からないという思いを抱えて
「難しい」里子の養育をしてるということ。

この件に誰も危機感を持たないのでしょうか?
国はこんな状態の里親委託率を現在の1/10から1/3まで
増やすと言っているのです。



私も何か意見を投稿してみようと思います。
とりあげられるられないは別にしても。

関連記事

女児虐待容疑で声優の女逮捕2011年08月20日

君は悪くない2011年10月21日

「里親による虐待は『あってはならないこと』ではなく、『あっても不思議じゃない』2011年10月22日


【漫画】真実のゆくえ1【里親による14歳少女わいせつ事件より】

【漫画】躾と虐待1~子どもを里親に委託した母の決断








↑ランキングに参加してます。
一日一回押してもらえると励みになります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ダ・ヴィンチ2011年8月号「今月のプラチナ本」で紹介して頂きました。
$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~



2011/5/25 ブログが書籍になりました。

アフィリを踏みたくない方はこちら
amazon「いつか見た青い空」
楽天「いつか見た青い空」

いつか見た青い空/りさり

¥998
Amazon.co.jp

さりからのお願い

ブログ書籍化のメイキング漫画
「書籍化への道/もくじ」


書店様用POPができました!
新書館/書店様用POPページからDLできます。
PC環境によっては色が見本と少し違ってみるかもしれませんが
こちらの画像が実際の色です。

$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-いつか見た青い空書店用POP


新書館サイトで「募金」が途中まで試し読みできます。
どんな感じになっているのか見比べでもどうぞ。

http://www.shinshokan.com/comic/tameshiyomi/67108-1/index.html

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚