君は悪くない | ぬるく愛を語れ!WEB漫画~児童養護施設で暮らしたあのころに~

君は悪くない

本日二つ目の記事です。
一本目はこちら「イラスト」



ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~

ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~


ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~


わたしのせい



「君は悪くない」





「君は悪くない」



子どもの頃虐待を受けると
「おまえが悪いから」
「おまえがのせいだ」

大人たちはこういう言葉で
自分の行動を正当化してゆきます。

「僕が悪いんだ」
「僕のせいだ」

「僕は誰にも愛されないし愛せない」



「愛してると言う人も、いつか僕を見捨てる」

見捨てられる前に壊すんだ



***

この動画は

この動画は千代子さんのブログでも紹介されていたのですが
こちらでも。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
心を閉ざした天才青年が、似た境遇の心理学者との交流を通じて成長していく姿を、
繊細なタッチで綴ったヒューマン・ドラマ。

子ども時代親に虐待を受け
その後里親宅を転々とするもどこでも
虐待を受けたために自分にかかわる大人に心を閉ざした青年。
相手の一番辛い傷をさぐりそこにつめを立てるように攻撃していき
ついにはだれからも匙を投げられる。

それでも諦めず彼の人生にかかわろうとする
心理学者が彼の心を叩き開く瞬間。

何度見ても心に沁みます。

***


里子虐待死亡事件の際
里親が主張したのは


宇都宮 里親傷害致死事件では
3歳の女児が韓国人里親に殴り殺されました。
その際、
「愛着障害」という情緒障害を持っていたので
虐待を誘発し里親は追い詰められた。と
むしろ里親が被害者であるように主張しました。

杉並区里子虐待死事件
記憶に新しい事件です。
この件では
里子は親に捨てられ、虐待を受けるという
境遇のため、大人に対し「ためし行動」をする。

そのためし行動に里親は苦しんでいる。
そんな問題児なので
いつ里親が虐待してもおかしくない。

そう主張しました。


いずれも
里子のせいで里親は虐待するのだと。


虐待の傷を持つ子どもに必要な癒しってなんなのでしょう。

親と暮らせない事情の子どもに
施設で育った子どもに
あなたは虐待を誘発するから虐待されて仕方ない。

と、虐待の原因をその子どもたちへかぶせ
偏見を社会に知らしめ里親への同情を買う事ですか?


「あなたは悪くない」

「あなたは悪くない」

こういって丸ごと抱きしめる里親さんはいないのでしょうか。

そのためには一週間の研修ではケアに必要な知識を得るには足りないのでしょう。




↑ランキングに参加してます。
一日一回押してもらえると励みになります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ダ・ヴィンチ2011年8月号「今月のプラチナ本」で紹介して頂きました。
$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~



2011/5/25 ブログが書籍になりました。

アフィリを踏みたくない方はこちら
amazon「いつか見た青い空」
楽天「いつか見た青い空」

いつか見た青い空/りさり

¥998
Amazon.co.jp

さりからのお願い

ブログ書籍化のメイキング漫画
「書籍化への道/もくじ」


書店様用POPができました!
新書館/書店様用POPページからDLできます。
PC環境によっては色が見本と少し違ってみるかもしれませんが
こちらの画像が実際の色です。

$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-いつか見た青い空書店用POP


新書館サイトで「募金」が途中まで試し読みできます。
どんな感じになっているのか見比べでもどうぞ。

http://www.shinshokan.com/comic/tameshiyomi/67108-1/index.html

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚