アメブロ以外の方も足跡を残せます。
来たよ!読んだよ!の合図に
お気軽にどうぞ。

おきてがみ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦!~





$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~




ぬるく愛を語れ!~児童養護施設育ちのマンガ家-プロフ画像バナー2010-7-11-0-1




ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-プロフ画像バナー2010-7-11-0-2





現在コメントは承認制になっています。


こちらで承認するまで表示されません。

どうぞご了承ください(*´ェ`*)










ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-ブログについて
ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-リンク集
ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~-登場人物相関図2010






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月29日

児童養護施設に「匿名で」食品を寄付するという事について考えてみた

テーマ:児童養護施設

12月21日にこういうニュースがありました。

20日、市役所の通用口に段ボールが置かれていて、中には

「施設の子どもたちへ」というメッセージと共に

クリスマスのお菓子や即席めんが入っていたというもの。

市内の児童養護施設はサンケイの記事によると一ヶ所ということ。

 

私はたまたま早朝のテレビニュースで知ったのですが

画面には施設の方と思しき方が

「関心を寄せてくれている人がいるのは子どもたちの励みになります」

というような感謝を述べていました。

 

このニュースを見て私が咄嗟に考えたのは

「え?食べさせるの?大丈夫なの?」

 

でした。

 

匿名という事は「身元を明らかにしていない者が

市役所の通用口にいつ置いたか分からない食品を

市内の児童養護施設の児童全員に配る」ということ。

しかもこの行為に対し、役所も施設側も

感謝を述べている。

 

私がこのニュースを見て感たのは

「善意の衣を着せれば、テロなんて簡単に起こせるのだな」

ということ。

 

以前起きた障害者施設の事件は

明らかな憎悪のもと実行された痛ましい事件でした。

集団で暮らす福祉施設の安全性についても

考えさせられるものでした。

 

ただ、この憎悪が善意の衣で包まれたものだったらどうでしょう。

「皆様でお召し上がりください」

と書かれた包装された高級菓子が玄関に置かれていたら。

 

その日が、特別な祝日であり、

全てきちんと包装されたものだったら?

有名なのでどこでも購入することができ、

大量に用意しても足が付きにくい。

 

時に小学校も憎悪や悪意を向けられる事件もありました。

この場合も役所か小学校の通用口に

「生徒さんに食べさせてください」

と大量のおやつが置かれていたら?

 

「そんなもの食べさせるはずがない」と思いますか?

じゃあ、他の施設では食べさせないものが

なぜ児童養護施設ならいいのかという話です。

 

何も食品の寄付全てを否定していません。

せっかくの寄付なら安全性をキチンと示せる形で渡すのが

相手への敬意であり礼儀ではありませんか?

施設の子共に必要なのは、

押し付けられる善意や食べ物ではなく

敬意ではないでしょうか。

自分たちが大切に思われているという実感。

 

せっかくの心遣いが無駄にならないように

(以前食べ物を寄付して破棄された例は幾つかあります)

寄付は必要なものを問い合わせるという一歩から

jはじめても良いのではないでしょうか。

施設のサイトには寄付やボランティアについて

記載しているページがある場合もあります。

 

この件で、

「長屋の星飛雄馬」に関して、朝日新聞の記事によると

「愛知)豊田に「星飛雄馬」現る 市内の施設にプレゼント」

「長屋の星飛雄馬」を名乗る人は、岡崎市の児童養護施設にも毎年、クリスマスプレゼントを贈っている。」

という一文がありました。

 

施設や役所がお菓子の寄付を

子どもに配ると決定した判断には、

報道で公開されていない他の要素も

あったのかもしれません。

(恐らく同一人物という確認が取れての判断なのでしょう)

 

最初にランドセルを贈ったタイガーマスクは最近実名で登場し

最初に寄付を行た動機を

「施設への関心を集めるため、施設長と話して行った」

と語っています。

 

今回も、そのように支援者の方が施設関係者と話し合い

このような形で寄付を行い、話題にした可能性もありますね。

 

ただ、子どもたちの尊厳を守るという形では

寄付ならなんであれ喜んで食べさせるという形の報道ではなく

「入所児童に食べさせるものは、私どもが安全性を確認し

役所・施設長の責任に置いて安全であると判断したので児童に与えます」

くらいのコメントが良かったのかなあと思います。

そこまでして食べさせるのどうかと思いますが、

食品の寄付のリスクについてもっと考えてみてもいいのかも。

 

そして

クリスマスなど多くの企業や個人が事前に寄付を申し出て

イベントに協力しているという報告が

児童養護施設のアカウントから流れてくることがあります。

そいう活動も報道してもらえればと願います。

 


関連tweet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。