お月見スイーツとかぼちゃ大福 | ひだまりbell cafe

お月見スイーツとかぼちゃ大福

     ひだまりbell cafe  お月見スイーツ ひだまりbell cafe

 おはようございます太陽

 

 そして今日は十五夜、お月見ですお月見のお団子

 

 北海道は天気も晴れ予報なので

 

 今年はお月さまみれるかな~月見

 

 

 というわけで

 

 お月見にピッタリなスイーツレシピを紹介します


 ・お月見うさぎまんじゅう


 

 お月様をイメージした黄色いさつまいもの餡で

 

 あんまんのようなほかほかのうさぎまんじゅうにしましたミッフィー

 

 生地ももっちりで甘くって

 

 さつまいも餡はバターの香りでスイートポテトのようやきいも

 

 もち米は使っていないので授乳中でも安心のおやつですキラキラ
 

ひだまりbell cafe-line3


 お月見2色団子



ひだまりbell cafe

 

 ちいさいころから母が作ってくれていた


 長年親しんだ大好きなお団子です

 

 すっごく簡単なので

 

 朝からちゃちゃーっと作れちゃうのがイイところハート


 

 時間がたっても固くなりずらくって


 

 もっちもちでおいしいお団子です

 

 ・もちもち☆胡麻ウサギ餅

 

ひだまりbell cafe


 簡単にレンジで作る求肥を使って作る


 とっても可愛いウサギ餅ですうさ

 

 もちっもちの求肥で食べるととろぉっと伸びる伸びる!!


 この食感、大好きです桜*


 中に入れた餡は香ばしい胡麻餡です


 程よい甘味で1個でも満足感たーっぷりのお餅ですお月見うさぎ


      花① お月見かぼちゃ大福 花①


  

 


 レンチンで作る求肥で作る

 

 あまぁい大福を作りました

 

 もちろん今夜のお月見用です月見

 

 中の餡は南瓜です恵比寿カボチャ2


 この餡があまくてすごく美味しい!!

 

 かんたんなのにかぼちゃのうま味をすごく感じられるので

 

 お月見はもちろん、秋のおやつにピッタリですラブラブ

 

  ひだまりbell cafe-line3

■材料■

白玉粉          100g

砂糖           20g

水             150cc
片栗粉          適量

 

南瓜            150g

砂糖             40g

塩               ひとつまみ

 

■作り方■

1.

レンジOKのボウルに白玉粉と砂糖を入れる

 

2.

少しずつ水を加えながら泡だて器で混ぜる

 

3.

ダマがなく粉っぽさがなくなったら500Wのレンジで2分チンする

 

4.

取り出してへらでよく混ぜてだまがなくなったら再び2分チンする

 

5.

へらで均一になるようによく混ぜ、さらにレンジで2分チンしてよく混ぜる

 

6.

片栗粉を敷いた皿の上に求肥をのせ、薄くのばして上にも片栗粉をまぶして冷ます

 

7.

南瓜に砂糖と塩を振りかけて15分くらいおく

 

8.

砂糖が溶けてきたらラップをして600Wのレンジで3分チンする

 

9.

熱いうちにマッシュにしておく

 

10.

求肥が冷めたらうすーくのばして丸めた南瓜あんを包む

 

9.

綴じ目を下にして形を整えたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3 
 

 ランキングにも参加してみました

 

 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木

 

 よければポチっとお願いしますシングルハート*

 

 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいtea

 

ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいごはん

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 

 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます


 

今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2