もちもち☆胡麻ウサギ餅 | ひだまりbell cafe

もちもち☆胡麻ウサギ餅

   ひだまりbell cafe-line 2

   ひだまりbell cafe  昨日の晩ごはん ひだまりbell cafe


        お月見とろろうどん

      もちもち☆胡麻ウサギ餅

     
ひだまりbell cafe

 

 おはようございます~太陽


 昨日はすっごくお仕事が忙しくって


 お昼休みもとれないくらいでした…


 かろうじて持ってきたお弁当を詰め込んだ程度で


 お仕事終わってからぐったり…


 とはいえ、お仕事後に、先輩・後輩何人かと


 ひさしぶりにたっくさんおしゃべりしたので


 ちょっとすっきりしました~キラキラ


 そんなわけで帰ってきたのがすごく遅かったんですが


 昨日の中秋の名月月見

 

 せっかくだからお月見らしいお茶請けをと思って


 ご飯の前にちょっと仕込んでみました♪+゜


 お菓子作りって楽しいし気が晴れるので


 ストレス発散です!!


      もちもちのび~る雪見大福 
     

ひだまりbell cafe


 簡単にレンジで作る求肥を使って


 可愛いウサギ餅を作りました

 もちっもちの求肥で食べるととろぉっと伸びる伸びる!!


 この食感、大好きです桜*


 中に入れた餡は香ばしい胡麻餡です


 程よい甘味で1個でも満足感たーっぷりのお餅ですお月見うさぎ

 


  ひだまりbell cafe-line3

■材料■

白玉粉          60g

砂糖           70g

水            100cc
片栗粉          適量


こしあん         100g

黒練りごま        30g


食紅


■作り方■

1.

レンジOKのボウルに白玉粉と砂糖を入れる


2.

少しずつ水を加えながら泡だて器で混ぜる


3.

ダマがなく粉っぽさがなくなったらレンジで2分チンする


4.

取り出してへらでよく混ぜてだまがなくなったら再び1分チンする


5.

へらで均一になるようによく混ぜる


6.

ラップに片栗粉を敷いて求肥をのせ、薄くのばして上にも片栗粉をまぶして冷ます


7.

こしあんに練りごまをくわえてよく混ぜ、8等分して丸めておく


8.

求肥が冷めたらうすーくのばして丸めた胡麻あんを包む


9.

練りごまで耳、食紅で目を描いたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3


 バニラアイスを包んでもとってもおいしいですよ~アイス02


 冷たくって甘~いバニラアイスクリーム


ひだまりbell cafe



ひだまりbell cafe-line3
 

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


    

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


   ひだまりbell cafe-peta


 ペタしやすくしてみましたあしあと

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

 ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl





最後まで読んでくださってありがとうございます


     ひだまりbell cafe-line 2



 胡麻あんを包んでもおいしいですが