今日はお月見☆もちもち2色団子 | ひだまりbell cafe

今日はお月見☆もちもち2色団子

   ひだまりbell cafe  今日の朝ごはん ひだまりbell cafe


        お月見そぼろうどん

          長芋の梅和え

          お月見2色団子


 おはようございます太陽



 今日はせっかくの日曜日なのに


 

 朝からどんより~として雨降りです…雨




 なんだか気分がのりませんねぇ




 せっかくのお月見なのになぁ



         ひだまりbell cafe-お月見
 夜までには晴れてまんまるお月さんがみれるといいですね!!



 今日は予定も盛りだくさんなので



 あわただしくこれからお出かけ行ってきます手☆


 そして忘れてはいけないのが



 今日日ハムが勝てば



 ついについに!!



 日ハムパ・リーグ優勝ですキラキラ



 そちらのほうも全力で応援したいと思います!!


      お月見2色団子 


ひだまりbell cafe

 

 ひだまりbell cafe-line3

       ひだまりbell cafe-kitchen

           Pick Up Recipe




 ・もちもち☆胡麻ウサギ餅


ひだまりbell cafe


 簡単にレンジで作る求肥を使って作る


 とっても可愛いウサギ餅ですうさ


 もちっもちの求肥で食べるととろぉっと伸びる伸びる!!


 この食感、大好きです桜*


 中に入れた餡は香ばしい胡麻餡です


 程よい甘味で1個でも満足感たーっぷりのお餅ですお月見うさぎ

 

ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2

 毎年恒例のお団子です


 ちいさいころから母が作ってくれていた



 長年親しんだだいすきなお団子です



 すっごく簡単なので



 朝からちゃちゃーっと作れちゃうのがイイところハート


 時間がたっても固くなりずらくって


 もっちもちでおいしいお団子には


 私の好きなゴマダレと相方君のすきなお醤油餡をかけました月見




 

 ひだまりbell cafe-line3


■材料■

豆腐         150g

白玉粉        100g

水          小さじ1弱


・ゴマダレ

練り黒ゴマ      大さじ1

砂糖          大さじ1.5


・醤油餡

醤油          小さじ2

砂糖          小さじ2

みりん         小さじ1

水            大さじ1

水溶き片栗粉     大さじ1



■作り方■

1.

白玉粉と豆腐を手でよーく混ぜる


2.
固さを見ながら水を足す


3.

小さく丸めて沸騰したお湯におとしていく


4.

浮いてきたら冷水に入れる


5.

練り黒ゴマに砂糖を加えてよく混ぜる



6.

醤油、砂糖、みりん、水を淡えてよく混ぜ、レンジで40秒チンする



7.

水溶き片栗粉を加えて30秒チンして混ぜる、を繰り返してとろみが出たら冷ます



8.

団子にかけたらできあがり




ひだまりbell cafe