【おばんざい】イカと大根の生姜煮 | ひだまりbell cafe

【おばんざい】イカと大根の生姜煮

 ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 一昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon


          とろとろ豚角煮

         イカと大根の生姜煮

           刺身こんにゃく

          野菜の豆乳スープ

           雑穀ご飯


ひだまりbell cafe  



 おはようございます太陽 



 8月最後の日曜日。


 みなさんいかがお過ごしですか?!


 北海道はもうとっくに夏休み終わっていますが


 本州のほうでは夏休みも終盤といったトコでしょうか汗


 今日は金曜日の夜ご飯からです~キラキラ



       花① イカと大根の生姜煮 花①



ひだまりbell cafe


 イカと大根の煮物は定番ですよねっイカ



 これは昔からお母さんがよく作ってくれたんです



 ちょうどスーパーで大根は1/2本が30円!!



 イカも1杯78円!!というお買い得だったので



 久しぶりに食べたーいハートと思って買ったはいいものの



 そういえば作り方わかんない……



 と、思っておうちに帰ってすぐに母に電話しちゃいました笑



 おかげでちゃーんとお袋の味になりましたごはん

 
ひだまりbell cafe-line3

■材料■

イカ      1/2杯

大根      1/4本

●水      大さじ4

●みりん   大さじ1/2

●醤油    大さじ1

●生姜     小さじ1/2



だし汁     100cc   




■つくりかた■

1.

イカのゲソを持ち上げてゴロ、軟骨、その他を取り除き、流水でサッと洗う



2.

頭のほうを8mm幅くらいに切る



3.

小鍋に●を入れてイカを弱火で煮る



4.

色が変わってきたら一度取り出して一口大に切った大根を入れる



5.

だし汁も加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮込む



6.

大根が柔らかくなったらイカも加えてできあがり






  ひだまりbell cafe-line3ひだまりbell cafe  



 豚バラの塊が手に入ったので


圧力鍋で大好きな豚角煮を作りましたキラキラ



 圧力鍋は煮込み時間少しなのにとーっても柔らかーくって



 味もしっかーり染み込んでおいしくなります!!



 やみつきの豚角煮のつくリ方はコチラ↓↓

           ひだまりbell cafe-recipi  

ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe

 最近お気に入りの刺身こんにゃく



 今回ももちろんからし酢味噌がついているタイプをGET!!



 さっぱりしていて暑い日にはピッタリですごはん



 角煮でこってりなおかずだったので

 

 副菜はヘルシーなこんにゃくに限ります


ひだまりbell cafe-line3



       ひだまりbell cafe-kitchen  



           Pick Up Recipe


 

大根を使ったいろいろおばんざいだいこん

鶏と大根の胡麻炒り煮  



ひだまりbell cafe-090915-3



 材料的には、普通の煮物な感じに思われますが



 鶏がジューシィで野菜は柔らかくて箸が止まりません!!



 なのにとっても簡単です。



 フライパンでもお鍋でもいけます中華鍋



 ・切干大根とこんにゃくの金平  



ひだまりbell cafe



 和食に欠かせない大好きなおばんざいのひとつが



 甘辛くて香ばしい金平ですキラキラ



 金平ごぼうはもちろん好きですが



 今回は切干大根とこんにゃくを使って


 ピリ辛のヘルシーな金平にしてみましたごはん

 

ひだまりbell cafe-line3



 ランキングにも参加しています



 お帰り前にボタンをクリックしていただけたらとっても励みになります苗木



 ぜひぜひぽちっとお願いしますシングルハート*



 素敵なカフェ風ブログがいっぱいですtea



 いつもお世話になっています↓↓


   ひだまりbell cafe-outicafe


 コチラもたくさんのおいしそうなレシピがたくさんごはん


   


 ペタも大歓迎です足跡



  ひだまりbell cafe-peta


 もちろん気軽にコメントも残してくださいアゲ



 お返事おかえしします!!



  ご協力ありがとうございましたハート


 

 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!



 ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


 今日もみなさんにとってよい1日でありますようにシングルハート*



   ひだまりbell cafe-line 2