【禁煙ゲーム×バツ:実況セラピー「1804」】



自分にとって至福の一服を
確実に楽しめる瞬間が
どんなときなのかを知る。

「ここで一服したら
最高に美味く感じる!」
という場面があるから
欲しくなるのだ。

しかしその場面で
「吸わないといけない」
わけではなく、
そんなに欲しくならない
ときだってあるわけだ。



タバコをやめる気になれば、
どんなときに
吸いたくなるのかが
はっきりする。

1日に数回、
癒しの一服を求める瞬間が
あるかと思う。

確認してみればわかるが、
その数回のうち、
必要なくて吸わないことも
普通にあることかと思う。



「いつもなら欲しいのに、
なぜ今は必要ないのか。」
吸える状況でありながら
吸わないだけな自分を
じっくり観察してみる。

タバコがなくても
心の支えになる何かに
欲求を満たされている
のかもしれない。

何がキッカケで
吸わないでいられるのか、
吸わないことを
楽しめるヒントとして、
気づけたことはすべて
自分へのアドバイスに。



【吸わないだけ実況セラピー「1804」】
 2015/02/21

『その日に数回、
吸いたくなる瞬間を知る。
そして、
吸いたくならないときも
あることを知る。
何が心の支えになって
喫煙が必要なかったのか、
知ってあげることが大事。』

byおんぞう

「知ってあげる」って
素敵なことだと思う。

ダメな自分を見つけても、
「これも僕なんだな。」
と知ってあげる。

知ってあげることで
「ダメな自分」が
支えられるわけだ、
「ダメじゃない自分」に。







吸えないストレスなく吸わないだけのおんぞう

PC suwanai@dake.name

ご意見・ご感想をお待ちしています。



ミニまぐ【禁煙ゲーム×

このブログのエッセイを、携帯&PCにお届けします。



いつでも吸わないだけセラピー♪メール大歓迎!



人生初のオリジナル連弾曲「ハジマリの予感
(ピアノに愛されている!と実感できた曲です。)



僕の愛読メルマガの紹介

3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター

文四郎の「一日一文」

たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

見方革命で世界が変わる!~モノの見方は十人十色~



常田正行さんのブログ

愛を育てセックスを深める散策略

スピリチュアルでフィジカルなブログ



小さなコツのタクさんのブログ&公式サイト

たった一つのコツがあなたを変える。

小さなコツの専門家 野沢卓央 公式webサイト」 



見方革命家まーくさんのブログ&HP

悩みと上手く付き合い、楽に生きる方法

見方革命カウンセリング