たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

個人、経営者として経験した失敗や悩み。その数10年間で約2千個以上。そのすべてを手帳に書き、その答えを人生の師達に聞いています。私の失敗と悩み、師からのアドバイスを毎日書いています。
メルマガは『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』まぐまぐ殿堂入

<今後の講座 ご案内>

◆鮫島純子さんとのコラボ講演 東京、大阪で開催!

 東京 3月22日(日)13時~16時
  → http://ws.formzu.net/dist/S38476167/

 大阪 5月31日(日)(主催はNHK文化センター京橋校)
  → http://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1058391.html

 資本主義の父・渋沢栄一氏のお孫さんにあたる
 鮫島純子さんと野澤卓央コラボ講演会 開催 大募集中です☆


◆コツ塾4期 募集中です。
 5月開講に東京平日コースが追加されました。
 お申込や詳細はこちらです。
  → http://ws.formzu.net/dist/S9512880/



 ↓ ここからは時系列で ↓(一般公開分のみの表示です)


◆3月14日(土)大阪NHK文化センター(6回目)
 → http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_902331.html

◆3月18日(水 )中部 中日文化センター(6回目)
 → http://www.chunichi-culture.com/programs/program_157770.html

◆NEW 3月29日 札幌で講座
 詳細・お申込は近日中に。

◆NEW 4月19日(木)大阪 瀧本光静さんとコラボ講演。
 → http://ws.formzu.net/dist/S51135941/
NEW !
テーマ:
『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆3月29日(日)大阪 ジャヤーナンダ先生のヴェーダ講座
 インドのヴェーダ聖典から学ぶコツ塾番外編
 → http://ws.formzu.net/dist/S93296134/


【今日のコツ】
向き合うべき問題から逃げず、
まっすぐ向き合うことが大切。



私はこんな学校をでていて、
こんな家柄で、こんな資格を持っている。

そんな自分がなんで、、、。

という気持ちが、今の仕事や、
人生をつまらなくさせていきます。

プライドや理想を持つことは大切ですが、
扱い方を間違えるとただの傲慢さや執着となり
それにより人生を棒にふることもあります。


僕の場合、今向き合うべき問題を先送りし、
また足元や小さなことを疎かにしたまま、

理想や期待ばかりが大きくなったため、

仕事やプライベートなど様々な所で、
時折、過度な疑問を感じ次第に何もかもに
嫌気がさしていきました。


さらに、人生を空回りさせたのが、
自分の思い通りにならない憤り、

つまり、

理想と現実のギャップの苦しみを、

もっと大きな夢や理想を描いたり、
忙しくすることで現実を見ないよう
誤魔化したことで、また次の問題を
引き起こしていきました。


過去の自分を振り返れば、

思い通りにならない苦しみや憤り、
認められない悲しさ、燃え尽きの原因は、

不必要なプライドによって、
現実を受け入れない事が一番の原因でした。


自分ほどの人が何でこんなこと
しなければいけないのか?

私はもっとすごい人だから
こんなことをしてる場合ではない。

私が認められないのはおかしい。


など、プライドから生まれたその気持ちは、

現実を受け入れにくくさせるだけでなく、
反省や改善をせず、人の話を聴けない、
素直でない自分を作り上げていきました。


と同時に不必要なプライドや傲慢さが、
人の目を気にしてありのままの自分で
生きられない原因にもなっていました。


本当の事を言ってくれる師や仲間から、
そのことに気づかせてもらい、

その傲慢さやプライドを手放そうとしました。

しかし、

いざ本当の自分と向き合う段階になると、

それを手放したら自分が自分でなくなるような、
なんとも言えない恐怖が生まれました。


すると頭(大脳新皮質)が妙に働き、

巧みに誰かや何かのせいにして
自身を守ろうとする自分が現れました。

それは、こんなに汚い自分がいたのかと
思うほど、ドロドロした自分でした。



そのとき師に言われました。

死に直面した人やどん底に落ちて、
自分を受け入れるしかなくなった人が、

まるで違う人に生まれ変わったかの
ように激変することがある。

それを、実在的意識の変容という。


これは知識をつけて変わる変化ではなく、

本当の自分や自分の人生と真剣に
向き合って変わる“本質的な変化”のこと。


人が本質的に変わるとき大切なのは、

巧みに誰かや何かのせいにして、
変化を拒む脳の動きに惑わされないこと。

自分の内面、つまり、

向き合うべき問題から逃げず、
まっすぐ向き合うことが大切だよ。


正直、臨死体験した人の中でも、
この変化を乗り越えられるのは
2~3割の人だけだよ。

と、教えていただきました。



怖くはありましたが、
今逃げても元も子もない。

無意識に、

大きな夢を探して気を紛らわせても、
楽で楽しそうなことばかり選んでも、
仕事を忙しくして向き合えなくしても、
知識をつける表面的な学びを続けても、

また同じような問題にぶつかるだけ。


ここで逃げたら死ぬとき取り返しの
つかないほど後悔するだろうと思い、

逃げられない状況に身を置き続けました。


どうしたらいいかわからない中で決めたのは

愛を持って指摘してくれる友や師、
家族の言葉は素直に聴きいれること。

そうやって人や何かのせいにすることなく、
自分と向き合うこと数ヶ月、

僕の中にサナギが蝶に変わるような、
大きな大きな変化が訪れました。


本当の自分として生きるその変容は、

それまでの人生以上に素晴らしい、

地中から出てはじめて空をみた様な、
羽を得て飛び回る様な世界でした。


もちろんその変化がゴールではなく、
新たな変化を今も日々続けています。

真の変容を後押しし続けてくれた
大切な人に今も心から感謝しています。




【今日のコツ】
向き合うべき問題から逃げず、
まっすぐ向き合うことが大切。



継続コツ塾より気楽に学びたい、
そんな方は、各地で行われている
ミニ講座に参加してください。

4月から第一回目となるので、
参加しやすいタイミングですよ☆

ミニ講座は連続講座ですが、
一回ごと別のテーマなのでいつ参加しても
内容が分からなくなることはありません。



■4月からのコツ講座ご紹介

◇カリキュラム◇
4月 一歩進んだ人間理解を目指す
5月 身近な人との人間関係を良くする
6月 生きる道に迷わなくなる
7月 不必要なこだわりを捨てる
8月 解決思考を身につける
9月 素敵な自分になろう

 東京はぷれしーどさんで、 4/23(木) 19:00~
  → http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=753

 中部は名古屋と岐阜で。

 ・ぎふ中日文化センター 4/15(水) 13:00~
  → http://www.chunichi-culture.com/programs/program_161387.html

・栄 中日文化センター 4/15(水) 18:30~ 
  → http://www.chunichi-culture.com/programs/program_157770.html

 大阪はNHK文化センター京橋校で 4/18(土) 14:30~
  → http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_902331.html



2015年3月27日
野澤卓央

(※ 昨日の日付を間違えていました。
 3月25日 → 3月26日に訂正させてください。
 失礼しました。)


《本当の自分と出会い羽ばたくコツ》NO.2870



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今後の講座 ご案内>
◆コツ塾4期 今月末まで募集中です。
 お申込や詳細はこちらです。
  → http://ws.formzu.net/dist/S9512880/

◆3月29日(日)大阪 ジャヤーナンダ先生のヴェーダ講座
 インドのヴェーダ聖典から学ぶコツ塾(入門編2)
 → http://ws.formzu.net/dist/S93296134/

◆4月19日(日)大阪 瀧本光静さんとコラボ講演。
 → http://ws.formzu.net/dist/S51135941/

◆5月31日(日)大阪 鮫島純子さんとのコラボ講演
 (主催はNHK文化センター京橋校)
 資本主義の父・渋沢栄一氏のお孫さんにあたる
 鮫島純子さんと野澤卓央コラボ講演会 開催 大募集中です☆
  → http://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1058391.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

◆大ちゃんのスタッフブログ、
 ⇒ http://chiisanakotsu.com/staffblog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

朝から出版社さんと打合せ。
午後はインナーチャイルドについて学び。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)