イギリス旅行アーカイブス★コッツウォルズ/チッピング・カムデン2 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

イギリス旅行のブログを久しぶりに更新です!


行ったのは2010.6月でした!おー、もう一年経ったか。。。

これまでの旅の記録はページの最下部にあり!


NHKの番組で「世界街歩き」って、ありますよね?あれに出ていたイギリスのロンドンから約200kmほど北西のコッツウォルズ地方、そこは、はちみつ色の家々が建ち並ぶ「世界で最も美しい」村々のあるエリアなのです。



町全体がハチミツ色の古き良き英国。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


町の人はみんな、花が好き、きれいな花があちこちに育てられてる。こんな感じに!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


重厚な趣の建物ありです。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



雑貨屋さん、発見!  開店直後でした。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お店の人が、ささっと表に立て看板を設置した。お、カワイイね~ (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


の家が多いですが、とてもも多い!大切にしていることを感じます。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


でも、この辺りの石って、どこから運ばれたんだろう。。。。山はほとんどないし、岩山っぽいものもないのに。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


これなんか、見たことない花だな~   (  ゚ ▽ ゚ ;)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ポストなんか、ぴったりと石の家に納まってます(笑) おもしろい~♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



しばらく歩くと、教会でしょうか、でけー重厚な建物が!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



裏側に回ってみると、お墓があり、その背後には広大なコッツウォルズの平野が広がる。

このように平野が広がり、ところどころに小さなこのチッピング・カムデンのような町がある。


どこを歩いても、なんだか癒されるのは不思議。。。。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




ここ!


こここそが、NHK「世界街歩き」の番組の中でも(たぶん)出た場所だったのが印象に残り、番組ではなにか地域のお祭りの練習をしてたシーンだったかな。


ついに、きたぜよ~  (  ゚ ▽ ゚ ;)   この日は誰もいませんでしたけどね。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この街には、こんなビビッドなカラーのMINIが似合うなって思います。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お家の各パーツも手入れが行き届いていると思いましたね。

それと、それを支える職人さんも多いとか。モノを大事に使っている。


なんだか、消費大国日本との違いを見たぜ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



あるお家の塀には、中に入って庭を自由に見てよいような表示があったので少し見せてもらいました。

これは入り口の方を振り返って撮った画像。

まあ、すごく手入れが行き届き、感心する~  (゚Ω゚;)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ここで、コーヒーを飲みながら(あ、こっちの場合は紅茶か)、本を読んでみたい。

あ、小鳥もさえずる。。。。。。空気も気持ちいい。。。。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町







ずっと、こうしてぶらぶらと街をながめていたいが、そういえば、もう昼前なので、ロンドンに帰らなければならなかった。また、バスに乗って、行かなきゃ!    ウシロガミを引かれながら。



乗りなれない交通機関も英語という武器がありゃ、もっとスムーズだけどな (@ ̄Д ̄@;)




まあ、それなりに楽しめるもんです。


バスの車窓からは途中の牧場でしょうか、草をはむヒツジがいました。のどか~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さらに、列車の車窓から。ロンドンのパディントン駅を目指します。




なんだか、空の色が違わあ! ヽ(*'0'*)ツ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


チッピングカムデンは、2時間程度なので、わりと行きやすいですね。


駅に到着!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




さたさて、この自由旅行!

次はどこへ行くかな???






次回へ、さらに続くのだ~☆  お楽しみに♪ 


これまでの旅の

記録はここ↓


イギリス旅行アーカイブス★ロンドン1

イギリス旅行アーカイブス★ロンドン2

イギリス旅行アーカイブス★ロンドン3

イギリス旅行アーカイブス★チッピング・カムデン1


SEE YOU!