イギリス旅行アーカイブス★コッツウォルズ/チッピング・カムデン1 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

イギリス旅行のブログを久しぶりに更新です!


行ったのは2010.6月でした!

これまでの旅の記録はページの最下部にあり!




まあ、誰が読んでくれているかワカリマセンが、ゆるく書こうかと思います。(‐^▽^‐)




NHKの番組で「世界街歩き」って、ありますよね?あれに出ていたイギリスのロンドンから約200kmほど北西のコッツウォルズ地方、そこは、はちみつ色の家々が建ち並ぶ「世界で最も美しい」村々のあるエリアなのです。



これは、行きたい!

 (‐^▽^‐)  って、思ったのがキッカケでした。

     キッカケは大事っしょ (-^□^-)


今回の旅の中に確実に入れたのでした。




ロンドンから列車が出ていることがわかりました。時間でたったの1時間45分は列車の旅。

ロンドンのパディントン駅からモートンインマーシュ駅で下車するのです。

そこからバスで目指すのです。


目的地、そこは


番組に出ていたと同じ場所、コッツウォルズ地方



チッピング・カムデン  (町の名前です)


コッツウォルズ地方は、古き良き英国、英国屈指の観光地、この世の天国、羊毛産業で栄えた場所である。




パディントン駅から列車に乗り、しばらく行くと、見たロンドン郊外の様子が見えてくる。

見渡す限り、平地がつづく!時折、羊たちも見えた。 仁淀川町の険しい地形とは真逆ですね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

途中、オックスフォード駅も通過し、2時間近く乗りました。 



モートンインマーシュ駅はわりと閑散としていたけど、

次にバスに乗らなくちゃとバス停を探すけどないっての ( ̄ー ̄;


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

しばらく町をウロウロしていましたが、何とかバスに乗ることができました。

今回は個人旅行なので、自分で手配しなきゃイケマセン!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


バス内の様子↑ 低床バスですね、これは乗りやすいね。 (*^o^*)


バスの車窓からの家々の景色を結構楽しみました。 v(^-^)v

古くでも、おシャレな感じで、とても綺麗にしていますね。芝生は手入れされ、レンガや石を多く使う。自然に優しい感じのお家ばかり。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


車窓からの景色にウットリ。。。。。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町







約20分程度だったかな、チッピング・カムデンに到着しました!


このハチミツ色の建物がさらに色濃く残っているエリアです。

ほんと、中世の世界に迷い込んだようだ!






がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



まずは、チェック・イン!  ここまで、なにかと疲れたな~さすが、慣れない旅 (`∀´)



ホテルはこれ、コッツウォルド・ハウスというホテル!

外観も内部もキレイで、几帳面さがうかがえる。結構、老舗のホテルかな。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


コッツウォルド・ハウスのホームページはこちら


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




しばしの休憩。。。。。。ふい~    紅茶をいただく。。。。。  ほ~   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




部屋の調度品なども、すげー!!  (≡^∇^≡)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






ちょっと、休んだ後は、少し散歩をしてみるか




通りにはお店がたちならび、車が止まっています。ロンドン同様、路上駐車は多いですね。(っていうか、有料駐車なんていうものはないみたい)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



1897?  そんな昔に建てたのかな?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




これは何のマークだろう。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



NHK「世界街歩き」と同じ場所に来ていることは、この↓塔のようなもので実感しました。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


そして、これ↓マーケットホールというらしい。

チッピング・カムデンを象徴する建物で、1627年に建てられた羊毛取引のマーケットだったという。

すべて石で作られている。






がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




中はこんな感じです。  (‐^▽^‐) 歴史を感じるね~  ワイワイと声が聞こえてきそうな市場跡!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




1627年って言ったら、日本じゃ江戸時代初期だよな。 (°∀°)b


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


地面は石畳のようになっています。 ↑



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






もっと行ってみよう。 (‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



こりゃ、町を見ているだけで楽しいやっ! ( ´艸`)




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



観光案内所もあるそうです、行きませんでした。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





どうですか、この景色、この家々! (‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



景観をもっとも大切にして、古き良きものを大切にしている。


そして、を愛していますね、本当に。目にも鮮やかな花々が道路に面した場所にもたくさんあります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




うーん、見たことのない花ですね (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




すごーーーい!  ヾ(@^▽^@)ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この街を歩くだけで、本当に癒され、十分ですね。



次回へ、さらに続くのだ~☆  お楽しみに♪ 


これまでの旅の

記録はここ↓


イギリス旅行アーカイブス★ロンドン1

イギリス旅行アーカイブス★ロンドン2

イギリス旅行アーカイブス★ロンドン3




SEE YOU!