エコカーニバルin土佐市☆服のリサイクル販売イベント(後編) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

後編です。      前編はこちら


2011.2.20 「守ろう仁淀川」を合言葉に
エコカーニバルin土佐市


が開催されました(土佐市高岡 ホームセンター・リッチ駐車場 10時~15時)

主催は、エコネコという環境グループ!


参加団体及び企業のご紹介はこちら


着なくなった服の収集を行い、その販売をして、売り上げを清流・仁淀川保全活動で実践していくための取り組みです。仁淀川流域の市町村は元より、土佐市の中高生グループも積極的に販売に参加していただきました!


これまでの取り組みは以下のリンクにあります。(-^□^-)

1)エコネコによるイベントの企画提案(県補助の申請プレゼン)


2)服の回収作業(市内等のサンプラザにて)


3)エコカーニバルin土佐市 告知PR!


4)エコカーニバルin土佐市 必死の準備!


以下、2/20会場の様子です。

土佐市さんの放送PRやサンプラサさん・暮らしの情報社さんのチラシ等の事前PR協力により、たくさんの人でにぎわいました!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

手前のお絵かきコーナーには常に親子が参加して、カキカキ。。。。。(=⌒▽⌒=)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

各販売ブースでは、それぞれのチームごと(土佐市の中高生グループ)ごとに、独自で販売方法やターゲットを絞った販促を展開しました。やり方自由です。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

お年寄り、親子、若者向けなど、この不要になったタンスの肥やしの群れをいかにして買ってもらうか!?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

子供達の創意と工夫がありました (‐^▽^‐) 自ら考え、行動する力も養えます。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

中高生の彼らを支えたエコネコの一員の高知大環境サークルESWIQさんたち ↓



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




高岡高校のみんな。自らがファッションリーダー的に頑張ります☆


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


売れてますか~???


今回は、売り子さんとなる中高生は現金は直接扱わず、お客さんは入り口ゲート受付で販売されているチケット五枚組(当日は1着60円相当)300円を購入して、服を自由に選んで買うことができます。売れたチケット分は各チームで引きとります。


ちょっとしたチームごとの競い合いの雰囲気満載です♪

高岡高校のみんな!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

漁師・船乗りの卵たち?高知海洋高校のみんな。後ろは先生です!(-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


各チームごとに販売PR

も行いました!  

各リーダーがマイクを持って特長、センスを訴えるのだ!!!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ESWIQの代表も吠えた!!!(-^□^-)     高岡中学生は環境紙芝居を披露してくれました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

高岡中の学生の環境紙芝居は、とっても迫力があって、楽しく子供たちも楽しめた(-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


チケット販売している高知大学環境サークル・ESWICのメンバー!

受付です。御苦労さまでした ヾ(@^▽^@)ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


その背後では、仁淀川町から来た「田舎のコンビニ・おしおか」さんところのお弁当で今から遅めの昼食タイム!

  

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


参加者が少ないかも?と心配されましたが、来場者数は1500人は来てくれたようです。

満面の笑みのエコネコ会長の名取さん!↓

                            そろそろ、3時も近く、販売も終了です。

                            販売数結果発表の時間です!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

今回の主旨を理解いただき、自宅の服をこのリサイクルイベントに提供してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

たくさんの洋服が集まり、正直、びっくらこいた次第でしたが、これをさらに住民参加型で販売(同市内の中高生の皆さん)できたのも、土佐市役所の生活環境課の尽力とESWICの子供たちにヤル気を持たせる手法の選択にあったと思います。


表彰状のほかに、副賞として仁淀川流域の産品(参加企業提供品)とチームごとの記念写真帳があります!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

記念写真帳は、ESWIQの発案で、私の撮ったこのイベントの写真すべてを即座にデータを分けて、写真現像に出し、ミニアルバム化したものだっ! (‐^▽^‐)


↓ESWIQ和田くん、写真屋さんに走ってくれました!素早いぜよ~☆∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





そして、発表の時がきた。。。。。








一番多く売ってくれたのは!?










なんと、高岡中チーム!!!


彼女らだ!







がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


常に大きな声で、せっせと販売に精を出した結果ですね。とにかく通りのお客さんに呼びかけ、目立っていましたね~。

なんせ、覆面を被って、頑張ってくれた子もいましたから

 (-^□^-)


                              覆面の子、しっかりピース!!!(^O^)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

2位も別の高岡中学生チームでした!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


高岡高生たちも、良く頑張ってくれましたよ o(〃^▽^〃)o


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


海洋高校の皆さん、良く頑張ってくれまいた!

仁淀川や全国の河川ががきれいになれば、漁獲量も違ってくるのでしょうね!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


笑いの絶えない?高岡高校チーム ヽ(゚◇゚ )ノ



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


一番決まっていた!?高岡高校チームの皆さん☆



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


推定ですが、販売された服の数は、

1800着!(-^□^-)

寄付も含めて、10万円以上の仁淀川清流保全活動資金となりました。(詳細は計算中)


捨てられる運命だった服たちも、生まれ変わり誰かを暖める服に生まれ変わり、また、その売り上げは、すべて今後の仁淀川清流保全活動に活用されていきます!


このような”活動の経過と内容”が大切ですね!


エコネコ事務局長の井上さん(によど自然素材等活用研究会会長)から講評とお礼です。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


多くの人が関わり、約5ヵ月間かかり計画と実行、失敗を繰り返し、結果、このようなエコ活動が行うことができました。最初は小さな大学サークルの服のリサイクル活動が、今回、このように大きな環境活動となり、多くの団体・企業のネットワークと広がって、一緒に企画検討して具体的に実現できたことは素晴らしい。


今後につながる取り組みです。


閉会にあたり、謝辞を述べるESUWIQの和田さん(左)とエコネコ会長の名取さん(右:名取さんは暮らしの情報社に勤務)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

今後ともエコネコをよろしくです♪




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


最後まで、たくさんの皆さんの参加がありました。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

今日は、ずっとテレビ取材がありました。(テレビ高知KUTVさんです)

番組「がんばれ高知 エコ応援団」に出演決定のイベントか!?(‐^▽^‐) 

取材中の名取会長!


テレビ高知のほうでは県内の環境活動を応援してくれる番組を制作しています。

テレビ高知のホームページはこちら !  後からも視聴できるエコ応援団のページ

ぜひ、ご覧ください!

(放送日は3/13!要チェックです♪)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






おまけ!   笑顔をふたつ!!!




学生との連携やさまざまな協力をしてくれたムードメーカー!土佐市役所の西村さん!↓

(イベント前日の土佐市クリーンセンターでの服の仕分け作業時)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



会場の音響類などのお世話をしていただいたホットボイスの森田さん!超多忙な方です!!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回、このイベントに関わってくれた皆様、関係者、お客さん、スタッフなど、すべての方々に感謝でございます。

本当にありがとうございました!


このエコ活動は今後も続くでしょう!

次回関連活動は今年の夏です。

またお会いしましょう!



SEE YOU!  (-^□^-)