エコカーニバルin土佐市☆集いあった仲間たち | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.2.20

エコカーニバルin土佐市


が開催されました(土佐市高岡 ホームセンター・リッチ駐車場)

主催は、エコネコという環境グループ!


昨日のブログには前編の模様がありますのでご覧ください♪



このイベントの主催者のエコネコには複数の団体や企業が参加してくれて、今回は発足後のイベント第1弾です。(エコネコの活動はさまざまな環境活動を通じて、ネットワークづくりや環境ビジネス、環境活動の輪を広げることだ)


エコネコのメンバー団体でもある高知大・環境サークルESWIQの通常活動の中で行っている服のリサイクル活動を拡大し、さらに市民参加型にしたエコイベントを通じて


仁淀川の清流保全活動の推進が目的


となっています。


今回はこのイベントの参加団体及び企業のご紹介です!

(なお、有料販売をおこなった団体・企業さんは、その売り上げ10%を仁淀川清流保全活動に寄附に協力いただけることになりました!)



土佐電気鉄道(株) さん!


電車って、CO2の排出されない環境に優しい乗り物ですね。

今日は、その電車の走る仕組みなど、わかりやすいキットも持ってきてくれて啓発しました。








がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


子供たちはその「電車の仕組み」キットで、楽しく直接、電車のことを教わりました。

私も知らなかったぞ (^▽^;)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


土佐電気鉄道では「ですか」というICカードも普及啓発中!環境に優しい公共交通をどんどん使うにはこれがあったら便利じゃ (*^o^*)


詳しくは、土佐電気鉄道(株)のホームページで☆


高知の公共交通を支える土佐電気鉄道さん!これからもがんばってくださいね!! p(^-^)q



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



高知県環境共生課、土佐市役所生活環境課などのブースです!


このイベントの全面バックアップで支えてくれました。

仁淀川清流全計画の推進には、エコネコのような活動団体と連携・協力していくこと大切ですね。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

高知県環境共生課のホームページには仁淀川清流保全計画(2次) があります。

今回のこのイベントの目的もこの計画の推進にあると言えます。 o(^-^)o

仁淀川の環境保全活動に関するページ も同課HPにあります!仁淀川が熱いぜよ~p(^-^)q


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

特に会場になった土佐市役所の協力はデカイ!!! 土佐市役所HP


出店ブースでは、仁淀川の魅力を再発見できる展示の数々!全国レベルで水質も抜群であり、河川利用率も常に全国TOPレベルなのである。


仁淀川の魅力を発表する環境共生課の上田さん!
がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




スガジャズダンススタジオ(高知スタジオ) さん


舞台講演があるので写真に人が写っていませんが、たくさんの子供たち(レイボーチルドレン)も参加してくれ、自家製クッキー販売なども行ってくれました。

ダンスパフォーマンスに参加者の皆さんは釘づけでしたよ (ノ゚ο゚)ノ








がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


昨日のブログには前編の模様がありますのでご覧ください♪




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


弾ける笑顔にこの躍動感!!! ヽ(*'0'*)ツ



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


スガジャズダンススタジオさんではメンバーも随時募集中だそうです!

かわいいダンサーたちが、クッキーを売ってくれました♪

スガジャズダンススタジオさんのホームページ!(全国展開中なのだっ!)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


しっとりとして、とても美味しかったよ、このクッキー!土佐茶に合うかもな (ノ´▽`)ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




積和建設四国(株) さん


どんぐりの木、花の苗木の無料配布をしていただきました。

仁淀川の清流保全も、やはり山の保全が欠かせません。今後のエコネコの活動もこういった山の保全も行うかもしれませんね。


社員の皆さんも多数参加していただきました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


企業もさまざまな形で環境貢献してくれています。

積和建設四国(株)さんのホームページはこちら!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


親子参加のゲーム、竹を使った投げ輪!

めちゃはまってくれた子供たち☆


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



今回、PAをやってくれた


祭り屋・ホットボイス  さん!


棟梁・森田さん!素晴らしい音づくりによって、スガジャズダンススタジオさんやスティールパン演奏などが生き生きとできたし、会場全体が大変盛り上がりました!(-^□^-) ナイス・ぴーす☆

(イベント運営企画・ステージ PA 楽器 照明のことなら 088-831-5906ホットボイスまで)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



PAの横でずっと司会進行をやっていただいた


スガジャズダンススタジオ岩崎さん

声がよく通り、とっても聞きとりやすくて、会場全体をうまく盛り上げてくれました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川町から


田舎のコンビニ・おしおか さん

上名野川生産販売グループ さん


田舎料理を引っ提げての登場です! (^人^)

仁淀川町にある武田勝頼伝説ミステリーで活動する武田勝頼土佐の会 とのコラボで販売している”かつよりサンド”や”かつよりくん弁当”で、ミステリーツアーを盛り上げたり、地域イベントに参加して地域を盛り上げています!

アメゴの塩焼きや手作りヨモギ饅頭(イリモチ)を販売してくれた上名野川地区の皆さんも!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


売り切れた”かつよりサンド” ↓


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


田舎のコンビニ・おしおか ↓ をPRしている押岡さん! 地産地消で環境に貢献する方である!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

仁淀川町の地域おこし協力隊のメンバー・松岡さんも助っ人で参加です! ↑


仁淀川のきれいな水に棲む渓流魚・アメゴ(アマゴ)塩焼きは、それはもう最高 です!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




仁淀川町から参加の

池川茶業組合 さん


きれいな仁淀川水系の山々には、こんなおいしいお茶があるのです! (^人^)

池川茶業組合のホームページ では通販もやってまっせ!飲めば飲むほど素晴らしい!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


たくさんの方々に飲んでもらいました!なんにでも合うおいしいお茶の登場です!


高知市の「土佐茶カフェ 」で飲むことができるよ~☆


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ご賞味あれ、仁淀川の恵み!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






せっけんのオリーブ さん

代表の古味さんは、廃油石鹸づくりの名人です (=⌒▽⌒=)
川を汚さないエコ石鹸を日夜開発、販売中です~!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


自分にできる小さなエコ活動だと思います、こういった商品を選ぶこと。。。。。

しかも、お安い価格で提供です~!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川町から


によど自然素材等活用研究会 さん

いつも仁淀川町では活動支援がたくさんありますが、エコネコのメンバー団体でもあります。

この日は、ボンドを使った簡単木工教室です。自然木の活用で、ちょっと変わった創意工夫の木工☆


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

によど自然素材等活用研究会 の活動範囲は日々拡大中~


親子参加のご家族!ぴーす!          子供さんの右脳が活発になるゼヨ~ (‐^▽^‐)

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

かわいいお雛様を作ったね (≡^∇^≡)

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


子供たちの創意工夫がおもしろい! 同会では木工教室もやってるよ 

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



環境活動支援センターえこらぼ さん


センター長の兼松さんはエコネコのアドバイザーもしてくれています。
今日は、環境学習車「えこまなぶ号」 と一緒に参加してくれました!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


環境活動支援センターのホームページ!

いつも仁淀川流域のイベントPRにはお世話になっています。

環境のネットワーク情報満載!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川の水質試験や水生生物のことを教えてくれる石川妙子さん!今日は、仁淀川の水質の良さをPRしてくれました!

2011.2.6に行われた仁淀川シンポジウム  では大変お世話になりました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



フードプラン さん


仁淀川町の企業です♪ 地域の地場産品販売に参加してくれました。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


オカラの出ないお豆腐! 「水と豆のちから」 

濃厚で超ウマイ!!! (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


フードプランさんのホームページはここ! くわしくはクリック!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




サンプラザ(株) さんです!


今回のエコネコへの参加、会場の提供、トラック搬送など多くの支援とサポートで活躍!

サンプラザさんがいなかったら実現も難しかった活動です。

サンプラザさんでは、日ごろから、環境貢献活動も活発 で、エコなたい肥作りも!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


参加者の皆さんに無料配布された堆肥。循環型社会の構築を目指していますね

 (=⌒▽⌒=)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


何一つ無駄にしない取り組みが進んでいますね。すごい、サンプラザさん!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ジャノメミシン さん


余り布でエコバックづくり雑巾づくり

着なくなった服をリメイク!それもありです!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ここまで読んでくださった方、あなたはエライ!(笑)

付き合いいただきありがとうございました!


多くの団体や企業が集ったこのイベント、継続は力なりですね。

市民の皆さんの心には、なにかしら”エコ”の灯がともったのでは?




さらに続くのだ~☆



SEE YOU!