どうしてCSSの設定ミスでなく、プラグインのソース間違いだとわかったのですか【開発者ツール】 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。



「どうしてCSSの設定ミスでなく、プラグインのソース間違いだとわかったのですか?」


これは、インターネットエクスプローラー(以降IEとします)であれば、 「開発者ツール」というのがありますので、これで人様のHPやブログのHTMLやCSSを確認することができるんです。
(もちろん、他のブラウザにもありますよ^^)

そもそも、
アクセスランキングをスクロール表示にしてみた
の記事で、

プラグインとCSSの設定をするとできます~
と書いたのですが、苦戦されている方がいらっしゃったもので・・・

で、その方が、設置したCSSを見てください、とアメブロのメッセージで送ってきたのですが・・・

川上雄大のワンポイントレッスン
 
こんなんなって、よくわからなかったりします^^ゞ


そこで、私の方で、その「開発者ツール」を使って確認させてもらいました。

[開発者ツール]を使って確認

その方法は

インターネットエクスプローラー(IE)の場合は、

[ツール]-[開発者ツール]
(メニューバーが表示されていない場合は、 『インターネットエクスプローラーにメニュバーがない?』をご覧ください。)

川上雄大のワンポイントレッスン

Google chrome(グーグル クロム)の場合は、右上の[三](Google chromeの設定ボタン)-[ツール]-[デベロッパーツール]

川上雄大のワンポイントレッスン

Firefox(ファイアフォックス)の場合は、[ツール]-[Web開発]-[開発ツールを表示]
(メニューバーが表示されていない場合はIEと同様の方法↑で表示してください。)

川上雄大のワンポイントレッスン
 
MacのSafari(サファリ)の場合は、

まず、[Safari]-[環境設定](Windows版は[編集]-[設定])で、「詳細」内の一番下にある「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる。
その後、[開発]-[Webインスペクタを表示]を選択。



すると、開発者ツールが表示されます。(IEで進みます。)
(Google chromeやFirefoxやSafariの場合は、若干操作方法が異なりますのでご注意を。)

川上雄大のワンポイントレッスン

左上にある白い矢印をクリックして、

川上雄大のワンポイントレッスン

プラグインの場所をクリックします。
(今回はどうもここあたりが怪しい、ということで・・・)

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、<div class="ranking">の位置が選択されます。
右側にCSSも表示されます。


川上雄大のワンポイントレッスン

CSSはきちんとかかっているようですね。

川上雄大のワンポイントレッスン


でも、ちょっと「height」の左にあるチェックマークをクリックしてはずしてみましょう。

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、怪しいところの高さがなくなるのが確認できます。

ということで、CSSは問題なく設定されているということがわかります。


あとは、プラグインでの設定が違っている可能性が高い、ということもわかります。

すなわち、
どうしてCSSの設定ミスでなく、プラグインのソース間違いだとわかったのですか?

の答えが必然的にわかってしまったのです!


でも・・・
プラグインのソース間違いはなんだったのか・・・

ACRアクセスランキングのブログパーツに
<div class="ranking"></div>
を前後につけていたのではなく、

NINJA TOOLS
につけていたからだったのです、ハイ!

といったことも、開発ツールで遠隔でわかってしまうので、便利なツールですよね~^^!


それを、お伝えして・・・

すると、ともともさんから

「川上さーん、やっとできましたー!
本当にありがとうございました。」


と嬉しいメッセージが!

で、確認してみると、ちゃんとスクロールができていますね。

川上雄大のワンポイントレッスン 


そして、さらにともともさんから、このように記事でご紹介していただきました↓↓↓
↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓

ACRランキングをスクロールできるようにしました


めでたし、めでたし・・・^^



この「開発ツール」を使うことによって、参考にしたいホームページやブログのHTMLタグやプラグイン設定や、フリーフォーム、グローバルナビの設定、ヘッダー画像の設定、CSSまでも知ることができます。

ぜひ、試してみる(遊んでみる?勉強してみる?)といいですね^o^!



それと・・・
誰か、Google chromeやFirefoxやSafariの開発ツールの使い方を記事にされた方がいたら、ココ↓↓↓にリンクしますよ~(笑)
または、「開発者ツールの使い方」なんて記事を作られた方、作られていた方も・・・^^

・ココ


<追記>
早速、加藤さんが記事アップしていただきました~
↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  
googleChrome 開発者ツール(デベロッパーツール)の基本の使い方。

そちらの記事(コメント欄含む)も書いているのですが、

最近、東大で流行っているのが ドットインストールですって。
そして、みんなドットインストールで3分の勉強をしているようなんですね^o^

確かに、ドットインストールは無料で勉強するには最適ですよね^^!

そのドットインストールはこちら↓↓↓ですので、ご参考までに!
↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  

ドットインストール 



以上、開発者ツールのワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大