インターネットエクスプローラーにメニュバーがない? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


親戚の娘(こ)が、芸能プロダクションのオーディションに無事合格し、

来年1月から東京の高校へ転校になる、
ということで、
親戚みんなで集まって
12月のどこかの日曜日に「壮行会」をする予定だったのですが・・・

やっぱり、忙しいということで、「壮行会」はなくなってしまいました。
もうすでにお仕事が入っているようで、
あさっての12月9日(日曜日)、TVh18:30~『踊RI場』にちょっと出るみたいで、その収録とかで忙しかったようですね。

オリラジが司会をしているダンス番組らしいけど、どんな感じか見てみます^ ^!

と、と、と・・・

そんなところへ、こんな質問です・・・

「自分のインターネットエクスプローラーにはメニューがないのですが、どこいったんでしょうか・・・」

と。
(以降インターネットエクスプローラーのことはIEと表示しますね。)

IE8 や IE9 では、Web サイトを表示するスペースが広くなるように、初期設定ではメニュー バーが表示されていないのです。

001

だまされたと思って、
キーボードから「Alt(オルト)」キーを押してみます。

すると、押すたびにメニューが表示されます。

002
ただ、Altキーを押さないと表示されませんので、
いつもメニューを出しておきたいときは、

画面上部の青いところ(ウィンドウのフレーム部分)で右クリックします。

004
すると、ショートカットメニューが表示されますので、
[メニューバー(E)]をクリックします。

003

すると、ずーっとメニューが表示されるようになります!

これで、ひと安心でした・・・ね。


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大