パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


一昨日メッセージにて、超パソコン音痴の私・・・という方から、このようなご質問をいただきました。

<はじめのご挨拶・・・略>
ブログタイトルの検索ツールについて、質問をさせてください。

検索される為にはキーワードツールを使って、どれだけ検索されるのかを調べるのですが、そのキーワードツールとして、グーグルを使っていました。

グーグルのキーワードツールはまもなく終了するのは知っているのですが、どうやらまだ使えるようなのです。(8/13の時点では、使えることが確認できています)

実際、今まで私も使っていました。
しかし、最近になってブックマークから閲覧しようとしても、グーグルの画面が出てきて「あなたのブラウザはサポートされなくなりました。」と表示され、一切見ることができなくなったのです。

他の人は使えるのに、私のパソコンでは見られない理由が分からず、今に至ります。
私はウィンドウズXPの、インターネットエクスプローラを使用しています。
これは、ブラウザの問題でしょうか?
どうしたら、再度閲覧できるようになるのでしょうか?
<締めのご挨拶・・・略>


このままだと、ブラウザのバージョンがわからないので、こちらからご質問したところ、

インターネットエクスプローラー(以降IEとします)のバージョンがだということがわかりました。

そこで、実際にグーグルキーワードツールのサイトが見れるかどうか、私も同じ環境で試してみました。

すると、IE9以降であれば、このように(↓)きちんと表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン 

しかし、IE8で見ると、

川上雄大のワンポイントレッスン 

このように、見ることができません。

ですので、IE8をIE9以降にバージョンアップする必要があります。

ただし、IE9自体の動作サポートされているOSは、Windows Vista以降になるので、OSもバージョンアップすることになって面倒です。


また、グーグルキーワードツールを使うときは、Google Chrome(グーグルクロム)のブラウザを使った方がよさそうですので、今回はGoogle Chromeをダウンロードしてインストールして使うようにお伝えしました。


Google Chromeをダウンロードしてインストールする方法

それでは、はじめてGoogle Chromeをインストールする方のために書いておきます。

ちなみに、WindowsXP(SP3)のIE8でのダウンロード+インストール方法になります。
Windows7でのダウンロード+インストール方法はこちらになります。


まず、こちらのアドレス↓をクリックします。

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/

画面が表示されますので、「Google Chromeを無料ダウンロード」という青いボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン
 
または・・・

Googleのトップページを表示して、右上にある「Google Chromeをインストールしよう」という青いボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン
 


「同意してインストール」をクリックします。
(今回は、「Google Chromeを既定のブラウザとして設定する」のチェックははずしています。)

川上雄大のワンポイントレッスン

「ファイルのダウンロード」が表示されますので、いったん保存しますので、「保存」ボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

「名前を付けて保存」画面が表示されますので、いったん保存する場所を指定して、保存してあげます。
ここでは、「マイドキュメント」にしています。ファイル名はそのままの「ChromeSetup(.exe)」です。
保存をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

その後、保存されたファイル「ChromeSetup(.exe)」をマイドキュメントから見つけて、ダブルクリックして実行してあげます。

川上雄大のワンポイントレッスン

「このファイルを実行しますか?」という画面が表示されますので、「実行」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

まず、ダウンロードが始まります。

川上雄大のワンポイントレッスン

その後、自動的にインストールしてくれます。

川上雄大のワンポイントレッスン

少し待っていると、「Chromeへようこそ」の画面が表示されます。
この画面が表示されたら大成功です!パチパチパチ~~~^^!

川上雄大のワンポイントレッスン

↑「今回はスキップ」を押して、「Google検索」を選ぶなりして・・・

川上雄大のワンポイントレッスン

グーグルキーワードツールを探すと、無事にサイトが表示されました。

川上雄大のワンポイントレッスン

あとは、使いたい検索キーワードがどうなのかを調べるといいですね。



<追記>
つい先ほど、コメントにて

できましたーーー!!
検索キーワードも使えるようになって、とっても嬉しいです!
ありがとうございました。

の嬉しいご報告を受けました~^^!


…で、その方は 自分らしく生きることを選択できるヒーリング:荒井佐知 さんです!

うまくいってよかったですね(笑)

わざわざご報告いただきまして、ありがとうございます^o^!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

人気ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてもらえると嬉しいです^^!

人気ブログランキングへ


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント