なでしこドイツに惜敗 ~皆の知らない観客席の様子を、現地中国から実況中継~(後編) | 中国ヘンテコ・ビジネス百科事典

なでしこドイツに惜敗 ~皆の知らない観客席の様子を、現地中国から実況中継~(後編)

皆さん、こんにちは。北京で暮らしている、 ”まん・げんこ” です。


”ヘンテコニュース”のお時間がやってきました。どうぞお楽しみください。




ヘンテコニュース


(ありがとう我らが日本女子サッカーチーム!)

谢谢我们的日本女足!(2)
( シエシエ  ウォーメン  ドゥ  リーベン   ニューズー 2) 

~私達に感動をありがとう~




さて、前回の記事 では、なでしこジャパンvsドイツ戦の観客席の様子(前半戦)をご紹介させて頂いた。詳細に関しては、こちらをご参照いただければと思う。


<当ブログ参考記事>
・なでしこドイツに惜敗~皆の知らない観客席の様子を、現地中国から実況中継~(前編)



また、その他のオリンピック女子サッカーの記事に関しては、こちらをご参照頂きたい。


<当ブログ参考記事>

アメリカ戦
・なでしこアメリカに敗れる~観客席の様子を、現地から実況中継~

中国戦
・なでしこ勝利~完全Awayの様子を、現地から実況中継




そしてこちらは、以前行われた反町ジャパンの試合の様子である。現地からの実況中継となっている。

アメリカ戦:

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(前編)

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(中編)

実に無念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(後編)
・実に無念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(おまけ)


ナイジェリア戦:

・北京オリンピックサッカー~ナイジェリア戦(前編)

・北京オリンピックサッカー~ナイジェリア戦(中編1)
・北京オリンピックサッカー~ナイジェリア戦(中編2)
・北京オリンピックサッカー~ナイジェリア戦(後編1)





それでは、8月21日(木)の会場(女子サッカードイツ戦)の後半戦の様子をご紹介させて頂きたい。




8月21日(木)

試合当日の様子:




そして、後半戦が始まった!






後半に入って間もなくすると、雨が強く降り始めた。


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典16
(北京は本来とても乾燥している地域なのに、ここ数年雨がよく降るようになった。噂の”人口消雨”の副作用か?)


グラウンドでは選手が雨の中熱戦を繰り広げていた。

その一方、観客席でも、会場を盛り上げるいろいろな試みが行われていた。そのうちのいくつかをご紹介したい。



試みその1

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典20




ウェーブ




会場係員のお兄さんの掛け声に合わせて、周りの皆で”ウェーブ”を作り始めた。
最初は皆バラバラだったが、最終的にはかなり美しいウェーブを作ることに成功。団体行動が苦手な中国人だが、今回は会場の皆の心が通じ合ったようだ。


失敗作の、恥ずかしいウェーブをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

(私も参加してみた。私達が起点となって生み出したウェーブは、かなり貧弱なものばかりであった)


完成された美しきウェーブをご覧になりたいかたは、こちらをどうぞ!

(別の場所が起点となっておこしたウェーブ。少しずつ迫ってくるその波の勢いに、何故かある種の恐怖を感じた)


試みその2

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典23

変なエール



中国の係員の方が中心となって、皆でエールをかけ始めた。どちらかの国(もしくは特定の選手)へのエールかと思ったら、そうではなく、





中国加油(中国頑張れ)

奥运加油(オリンピック頑張れ)





であっだ。(何じゃそりゃ???)



”ヘンテコエール”の様子をご覧になりたいかたは、こちらをどうぞ!

(実際、私の側に座っていた中国人も、”何だかよくわからん”と言っていた)




ともかく、これらの試みにより、”油田軍団”を含め、その他観客の方々のテンションが”ハイ”になってきたことは確かなようだ!




そしてその後・・・



ドイツ、ゴール!





ついに0-0の均衡が崩れてしまったのだ!


周りでは、中国人観客が、そのゴールを心から称えていた!

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典24
(懇親のガッツポーズで祝福だ!)


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典25

(こちらは、満面の笑みで祝福。本当にうれしそう)


ドイツ先制点時、皆が”どんなにうれしそうだったか”をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!



そして、その後しばらくして・・・



ドイツ、2点目!



なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典26
(誰に向かってか知らんが、Vサインで祝福だ!)


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典27

(ゴールを決めたのはドイツだが、この際関係ない!ともかく、”中国万歳”だ!)



ドイツ追加点時、皆が”どんなにうれしそうだったか”をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!





そして試合終了!





日本敗北!



周りでは、ものすごい歓声があがっていた。
なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典28
(ちくしょう、”油田軍団”め!まるで、油田を掘り当てたような騒ぎになっている)


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典38

そうか!彼らはきっと、”中国系ドイツ人”なのだ!!だからこんなにうれしいのだな。人を見た目で判断しては、いけないのだ!


ちなみに、これが、彼らの通常時の状況。

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典40



<当ブログ参考記事>

・これは”ヤバイ”!!!あるドイツ人が示した中国と西欧の文化の違い



試合終了時、皆が”どんなにうれしそうだったか”を
ご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!





電光掲示板上では、2-0のスコアが無情にも映し出されていた。
なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典32
(あ~、くやしい!もうちょっとだったのに)



喜ぶドイツ選手、そして肩を落とす日本選手。

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典31
(あ~、本当に悔しい!)


その後スタンド近くまで挨拶に来るなでしこジャパンを、多くの日本代表サポーターの方達が迎えた。

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典35
(この日は、会場で数多くの日本国旗を見かけた)

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典36
(ここにも!)

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典37
(あそこにも!)

そして、なでしこに、大きな拍手が送られた。その中には、中国人の方も、数多く含まれていた。


(ありがとう。あなたのような観客が増えてくれることを、心から希望してる!)




なでしこジャパン、本当にお疲れ様。



まとめ:

今回、何度か日本代表の試合を応援しに行ってきた。会場における、中国人の日本に対する応援のマナーは、かなり悪かったと思える。(一緒に応援に行った、私の中国人の友人もそう感じていた)。


しかしこれを、単に”歴史的問題”や、”反日教育の結果”として片付けてしまっては、私はとても悲しく感じる。


私なりに、今回日本に対してブーイングが酷かった理由を、分析してみた。

----------------------------------------------
1:歴史的問題及び中国における反日教育の為。
2:日本は隣国な為に
、日本に対して非常にライバル視している。
3:応援のマナーに関
しての、意識の欠如。
4:周りの中国人が日本ブーイングをしていたので、つられて思わず。
5:日本の応援の仕方よりも、他国の応援の仕方の方がのりがよかった
-----------------------------------------------------

ここで、5に関して述べさせて頂きたい。


試合会場において、日本と相手国のサポーターの数は、あまり変わらなかった。(反町ジャパンのアメリカ戦、ナイジェリア戦、なでしこジャパンのアメリカ戦、ドイツ戦に関して)。観客の80パーセント以上は、恐らく中国人で会ったに違いない。


アメリカ人やナイジェリア人は、自国を応援すると共に、中国人のサポーターを味方につけるため、いろいろな方法を駆使していた。私の以前のブログを読んで頂ければわかると思うが、彼らは”中国の国旗”と”自国の国旗”を両手に持って会場を走り回ったり、実に面白い”ヘンテコ”な格好をし、更に中国語で応援ソングを歌ったりしたりなど、中国人の支持を得るために、実に色々な工夫をしていた。


その一方で、日本の方は、中国人観客の支持を得ようとせずに、日本人同士で固まり、日本語のみで応援をする傾向が多かったのではないかと、私は感じる。心の中で、”中国人は、日本人が嫌いだから、どうせ応援してくれない”と、応援する前から決め付けてしまっていた方もいたかもしれない。(もちろん、そうではないかたもたくさんいらっしゃったと思う)。


もし私達の応援が実に面白おかしく、更に中国人にとって好感が持てるものだったら?そして、中国人の興味を引くことができたら?状況は、きっと変わるはずだ。


彼らのオリンピック観戦の目的は、決して”日本バッシング”ではない。目的は、”いかに楽しく過ごすか”なのだ!待ちに待った北京オリンピックがやってきたのだ。そして、運よくオリンピックのチケットを手に入れることができたのだ!皆、この機会を楽しく過ごしたいのだ。


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典13
(この”油田軍団”の方達の心をつかむことができなかったのは、恐らく私の応援の仕方に問題があったのだろう。この失敗を、次回にいかさなくては!)



実はこの日、3位決定戦が行われた後の決勝戦 ”アメリカ vs ブラジル”の試合を、私は見てきた。果たして中国人が、日本に対してしているように、”どちらか特定の国に対して、かなり偏った応援をするかどうか”を、この目で確認してきたかったのだ。


なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典42
(アメリカとブラジル。共に素晴らしいチームであった)

そして、その試合での”中国人の”ブラジルに対する声援”及び”アメリカに対するブーイング”は、かなり凄まじいものだった。実際、この日の日本に対してしたものよりも、はるかに規模が大きかったのだ!




しかし!



アメリカ代表のサポーター達が、この状況を変え始めたのだ!


どうやって???



このアメリカ vs ブラジル戦に関しては、また別の機会にご紹介させて頂きたい。



最後に:

この雨の中、日本代表を応援しに行かれたサポーターの方々。本当にお疲れ様でした。ある意味このほぼ”Awayな状況”で、日の丸を掲げて日本代表を応援することは、本当に勇気があることだと私は思う。きっとサポーターの思いは、なでしこジャパンに十分に伝わったはずだと、私は信じている。



ヘンテコニュース


(ありがとう我らが日本女子サッカーチーム!)

谢谢我们的日本女足!(2)
( シエシエ  ウォーメン  ドゥ  リーベン   ニューズー 2) 

~私達に感動をありがとう~

なでしこジャパンvsドイツ_中国ヘンテコ百科事典31

ヘンテコ度              ★

国民の多くを感動させた度   ★★★★★

女子サッカーの歴史変えた度 ★★★★★

注意:最高は5つ星。最低は1つ星。



ヘンテコニュースは不定期にお送りします。



なでしこジャパンの健闘を称える方は、”人気ブログランキングへ”!




中国には、数多くの”〇〇〇”が存在していたのです!中国5000年の歴史、恐るべし!!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ