中国ヘンテコ・ビジネス百科事典
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

カンボジアのシェムリアップに行ってきました。

 

先週中国人の相方と一緒にカンボジアのシェムリアップに行ってきました。

 

(天気は日本よりも涼しく、とても過ごしやすかったです)

 

シェムリアップには約20年前に一度行ったことがありました。昔は旅行中、常に危険を感じましたが、だいぶ治安が良くなっていました。現地にはかなり多くの中国人観光客が来ており、いたるところで中国語を見かけました。

 

(メニューにも中国語が記載されていました)

 

 

現地では、トゥクトゥク(自動三輪車)や車をハイヤーし、世界遺産のアンコールワット、アンコールトム及びベンメリアなどを見て回りました。農道はアスファルトで綺麗に舗装されており、移動がとても快適でした。

(現地でハイヤーしたトゥクトゥクです。すごく感じの良い方でした)

 

 

空港を出たところに数多くの通信会社のブースがあり、そこで簡単にSIMカードを購入及び設定してもらいました。価格は約8GBが数日間で3-5ドルくらいです(いろんなプランがあります)。ネットのスピードはそこそこ快適で、田舎に行かない限り電波は問題ありませんでした(世界遺産の奥の方では電波は届きませんでした)。

(契約はとても簡単でした。10分くらいで、SIMの入れ替えまでやってもらいました)

 

 

現地での移動手段は主にトゥクトゥク(自動三輪車)で、事前にインストールしておいた配車アプリ“ grab”を利用しました。アプリを立ち上げ目的地を入れるだけで迎えに来てくれます。支払いは紐付けしたクレジットカードで自動的に引き落とされるので、大変便利でした。

(最初だけ使い方がよくわからず戸惑いましたが、すぐに慣れました)

 

 

以前と比べて、大分旅行の仕方が変わったなーとしみじみ感じました。重かったガイドブックは電子化され、地図は大きな紙のタイプからスマホのグーグルマップに。カメラは写ルンがやはりスマホのカメラになり、持ち物がかなり減りました。

宿は以前は現地に着いてから何軒か訪問し価格交渉しましたが、今回はスマホのアプリ(trip.com、agodaなど)で評価を見て予約及び決済。交通手段のトゥクトゥクとの価格交渉もGrabで事前決済、現地のレストラン探しもGooglemapなどを利用しました。

 

スマホの進化が旅の仕方を劇的に変えましたね。すごい便利だった反面、昔の不便な旅がちょっと懐かしく感じました。

シェムリアップは治安も悪くなく、値段もリーズナブルで料理も美味しかったので、ぜひみなさんにもお勧めしたいです。

 

 

2019/07/15

最近工作太忙了😩

中国用のスマホ

時々2段階認証で中国の携帯番号が必要になるために、中国のSIMカードも利用しております。

 

実は3年前に10年ほど使っていた中国の携帯番号が凍結されてしまいました。理由は料金の延滞。その後日本から中国移動に電話をし、支払いをしたいと申し出たのですが、本人が身分証を持って北京の中国移動に行かないといけないらしく(代理人もだめ)、泣く泣く番号を諦めました。

 

中国は随分前からいろんなもの(銀行、スマホアプリ等)が携帯番号と紐付けられていたため、その後の手続きが超面倒でした。未だに一部のサービスは中国の以前の番号と紐付けられています。

 

先日婚約者の実家(広東省河源市)に行ったとき、スマホのSIMを1つ購入して帰りました。国際ローミングの手続きをし(月100円くらい)、料金が延滞にならないようにチャージは十分にしております。

 

中国のアプリで中国現地の番号がないと登録できないものもあるため、重宝しております。

英会話を勉強しようと思ったきっかけ

帰国してから英語のレベルを落とさないよう、オンライ英会話を週に2〜3回受講するようにしております。最近はちょっと億劫になってきましたが、なんとか続いております。

 

大学2年生のときに、でホノルルマラソンに参加するために初めて海外旅行(ハワイ・ホノルル)に行きました。当時はバイトで必死でためた30万円を払って”英会話イーオン”に週に2回通っていたので、英会話にはとても自信があったのですが、現地ではあまりの自分の英語のヘボさに衝撃を受けました(帰国後イーオンはやめました)。

 

その後は本屋で英会話の参考書を買って勉強していたのですが、なかなか上達しません。いろいろ胡散臭い学習法も試しました。しかしどれも効果がありませんでした。

 

在学中に東南アジアやインドを放浪したりしたのですが、こっちの方がよっぽど英語の上達になりました。特にインドで過ごした35日間の一人旅は、自分にとって大きなプラスとなりました。

 

ともかく、語学は毎日使用しないとなかなか上達しなく、上達しても使わなくなるとすぐに忘れてしまいます。筋トレと一緒ですね。

 

 

 

 

paypayキャンペーンでお小遣いをゲットできました。

みなさん、Paypayキャンペーンでお小遣いはゲットできましたでしょうか?

 

https://paypay.ne.jp/event/relay/

(ペイペイリレーキャンペーン)

 

私の両親、婚約者及び妹みな満額をゲットすることができましたが、私自身はまだ500円くらいしかもらえておりません。月曜日から参加したにもかかわらず、ペイペイヘビーユーザー(と言っても合計5万くらいしか使っておりません)の私は毎回数十円(ほとんど10円)しかゲットできないようです。

 

しかし、私がペイペイを勧めた人たちはみなとても喜んでおり、感謝されました。嬉しいですね。また同じようなキャンペーンをやってもらいたいものです。

 

みなさん、よかったら利用してください。

 

https://www.paypay.ne.jp/app/r/dnvOC3Z2 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>