北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(前編)~(天津)_ヘンテコニュース | 中国ヘンテコ・ビジネス百科事典

北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(前編)~(天津)_ヘンテコニュース

皆さん、こんにちは。北京で暮らしている、 ”まん・げんこ” です。


”ヘンテコニュース”のお時間がやってきました。どうぞお楽しみください。




ヘンテコニュース


(中国のオリンピック状況5)

中国的奥运会情况5
(ヂョングゥオ   ドゥ    アオユィンフゥイ     チンクゥワン   5 ) 

~反町ジャパン無念の惜敗(再び)~








無念だ!




無念だ!



無念だ!







無念だ~!







。゚(゚´Д`゚)゚。






8月10日(日)、反町ジャパン(日本オリンピックサッカー代表)が、ナイジェリアに2-1のスコアで敗れてしまった。これにより、1次リーグ敗退が決まってしまったのだ。



しかし、先ずは選手の皆さんに、”お疲れ様”と言ってあげたい。実力ではナイジェリアの方が1枚上手なのは明らかであり、更に会場は”完全アウェー状態”。そんな中、ここまで食い下がれたのだから、健闘したといえるのではないだろうか?




しかし、今回のナイジェリア戦の会場の雰囲気は、前回のアメリカとは大きく異なり、本当に完全アウェー状態だった。特に私の座っている席付近では、日本代表に対してのブーイングがかなり酷く聞こえてきた。一緒にサッカー観戦に行った中国人友人も、”これは、中国人のマナーが酷すぎる”とコメントを残していた。




ともかく、実力では確かにナイジェリアの方が格上だったので、この結果は妥当だと思う。もう決勝トーナメントへの道は立たれたが、最終戦のオランダ戦では、より素晴らしいプレーを見せてくれることを、心から期待している。





では、この日の様子を、4部に分けて(前編:中編1:中編2:後編)、ご紹介させて頂きたい。




また、アメリカ戦の様子をご覧になりたい方は、こちらの記事をどうぞ!




<参考ブログ>

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(前編)

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(中編)

実に無念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(後編)







前編:

8月10日(日)

日本vsナイジェリア戦当日





北京市内



(この日は朝から北京の天気はどんよりしていた。雨よ、降らないでくれ!)




地下鉄にて移動編


反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典2

(地下鉄の中では、数多くのモニターが設置されており、常にオリンピックの速報が流れていた)




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典3

(おおっ!地下鉄の中で、ぬるんとした、不思議な生き物を発見!)




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典4

(よく見ると、それは可愛らしい”赤ちゃん”ではないか。その澄んだ瞳の奥で何を思う?そうかっ!きっと、”日本代表頑張れ”と言いたいのだな!任せておいてくれ!日本代表は、必ず勝つはずだ!)




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典5

(地下鉄の改札には、今日も朝からボランティアの学生が。いつも本当にご苦労様です




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典6
(改札を出て後ろを振り返ると、そこでは自動改札からうまく出れない人達がたくさん!”近代化がもたらす弊害”とは、このことか!?)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典11

(地下鉄駅構内で素敵なカップルを発見。見ていて心が和んだ)




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典8

(地下鉄駅構内で、”元気のありそうな女性”を発見!見ていて体から力が漲ってきた!(手に持っているのはリンゴか?))




反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典9

(地下鉄の階段を上がろうとすると、後ろから何やら”ガーディアンエンジェルズ”のような団体が!北京の平和はこれで問題なしだ!)


<参考資料>

ガーディアンエンジェルズとは(ウィキペディア)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典10

(地下鉄の階段を更にを上ろうとすると、前方に”中国加油(中国頑張れ)”のシャツを着た人を発見!)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典12
(オリンピックに対しての国民の期待の大きさが、とてもよく伝わってきた)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典13

(駅を上がると、そこは天安門広場付近。そこは相変わらず、警察だらけだ。先日北京市内でアメリカのツーリストが殺害された事件があったからか、よくり警備が厳しくなっているように感じた)


<参考資料>

北京で中国人男性がアメリカ人観光客を殺害(Yahoo)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典14

(道を歩いていると、ただならぬ気配を感じた!よく見ると、北京の平和を守る”武装警察”の一人が前方に立っているではないか!)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典15

(彼の目の前では、いかなる”ヘンテコ”なこともできなさそうだ。隙を見て写真を撮ったことでさえ、見つかってしまったのだ!)




彼の”すごさ”に関して、このビデオを見て頂きたい。彼の動きに、一寸の曇りなしだ!



伝説の”直立二足歩行”


(実に完成された、美しい二足歩行。体の反転の仕方、手足の振りも完璧だ。彼の動きは”金メダル級”である!)





日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典17
(ともかく、いたるところで警察(武装警察も含む)を見かけた。ある意味、戦争状態のようだ)






バスで移動編


日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典18

(その後バスに乗り込み、北京南駅へと向かった)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典19

(この日は朝から天気が悪かったが、それでもかなりの旅行客を見かけた)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典20

(天安門広場の様子。本当にたくさんの人だ)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典21
(信号待ちの人々。しかし、警察が多すぎやしないか・・・)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典22
(バスの旅も、なかなか悪くない!)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典24

(街ゆく人々)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典26
(警察と何やらもめている住人)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典27

(元気のいい少年)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典28

(ラ族発見!)




北京南駅編



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典32
(北京南駅に到着だ!記念撮影をしている人もそこにはチラホラ)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典33

(先に進むと、警察に中に入ることを阻止された。当日券を購入する人は、向かい側の建物から入らなくてはいけないとのこと。アメリカ戦のときは問題なかったのに、突然なぜ?しかし、この警官たち、言葉が乱暴で、実に態度が悪かった!)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典34

(北京南駅の地下一階。ここで当日券を購入することが可能だ)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典36

(切符売り場。皆一列に並んでいない。割り込み上等のようだ)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典35

(切符の販売員。かなり態度が悪そうだが、比較的マシな部類に入る。下記に切符購入時の状況を撮影したVTRを掲載したので、ぜひともご覧頂きたい)



切符販売員の対応

(言葉遣い、そして表情と、直さなければいけない部分は多そうだ)



切符を購入する中国人のマナー


(何故かこの駅での客のマナーは酷かった。大学生のボランティア(列への誘導係)をつける必要大有りだ)


販売員の態度も悪いが、それにもまして切符を購入する人たちのマナーが非常に悪い。列を守らず、直ぐに横から割り込んできてしまう。国民一人ひとりのマナーに対する意識の向上が、まだまだ必要そうだ。




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典37

(切符購入後、改札に向けて”死のエスカレーター”へと向かった)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典38

(”死のエスカレーター”の上から下を眺めてみた。落ちたら間違いなく死ぬな・・・)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典39

(北京南駅のホームの中。パン屋の前には、かなり長い行列が出来ていた。菓子パンを買うのに30~1時間待ちは辛い!この駅を利用する方は、事前に食料を持参することを進める)



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典40

(駅構内で見かけたマック。まだオープン前のようだった。早期開店を願う!)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典47

(こちらもまだオープン前のコーヒーショップ。上島コーヒーは、既にオープンしていたようだ)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典43

(しかし、相変わらずたくさんの人だ)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典44
(ラ族再び発見!)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典46
(操作法がいまいちなのか、あんまり人気のない自動発見器)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典48
(なかなか可愛らしい格好をした、オランダ代表のサポーター)




日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典41

(ここにもオランダ代表のサポーターが!しかしオレンジ色は、実に目立つ)





日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典45
(それでは天津市に向けて、出発だ!行ってきます!!)





前編終了!


中編では、サッカー会場までの道のりを、”中国のヘンテコ”をふまえ、更に面白おかしく紹介させて頂きたい。


中編1を、乞うご期待!






ヘンテコニュース


(中国のオリンピック状況5)

中国的奥运会情况5
(ヂョングゥオ   ドゥ    アオユィンフゥイ     チンクゥワン   5 ) 

~反町ジャパン無念の惜敗~


反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典4

 ヘンテコ度       ★★★

 日本代表期待度   ★★★★

 警備厳重度       ★★★★★


注意:最高は5つ星。最低は1つ星。



ヘンテコニュースは不定期にお送りします。



より熱い”〇〇"を見たい方は、”人気ブログランキングへ”!




中国には、数多くの”〇〇〇”が存在していたのです!中国5000年の歴史、恐るべし!!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




”ヘンテコ”ブーム到来なるか!?皆さん、ご協力をお願いします!
  ↓ ↓ ↓

人気Blogランキング



反町ジャパンvsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典1