北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(後編2)~(天津)_ヘンテコニュース | 中国ヘンテコ・ビジネス百科事典

北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(後編2)~(天津)_ヘンテコニュース


皆さん、こんにちは。北京で暮らしている、 ”まん・げんこ” です。


”ヘンテコニュース”のお時間がやってきました。どうぞお楽しみください。




ヘンテコニュース


(中国のオリンピック状況9)

中国的奥运会情况9
(ヂョングゥオ   ドゥ    アオユィンフゥイ     チンクゥワン   9) 

~反町ジャパン無念の惜敗(再び)~



前回 は、試合前半の状況をご紹介させて頂いた。


今回は、いよいよ試合後半の様子を、ご紹介させていただきたい!




<当ブログ参考記事>

・北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(前編)

・北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(中編1)
・北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(中編2)
・北京オリンピックサッカー実況中継~ナイジェリアに無念の敗北(後編1)


また、以前のアメリカ戦の様子をご覧になりたい方は、こちらをご覧いただければと思う。


<当ブログ参考記事>

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(前編)

・実に残念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(中編)

実に無念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(後編)
・実に無念!~反町ジャパン、アメリカに無念の惜敗(おまけ)







後編2開始




8月10日(日)

日本vsナイジェリア戦当日



ハーフタイム中


盛り上がっているナイジェリアサポーター達

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典214
(周りの中国人たちも加わり、かなり攻撃力を増して来たようだ)


ナイジェリアコールを始める中国人たち

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典213
(中国国旗を持っているところが、実に計算高い!今回ほぼ全ての中国人がナイジェリア側に周った原因は、これだったか!)


居心地の悪そうな日本人サポーターたち
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典215
(確かにこの場所は、かなり居心地が悪そうだが、負けないで頑張るんだ!)






後半戦開始!


日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典216
(ナイジェリアボールでキックオフだ!頼むぞ、日本!)


ナイジェリアのフリーキック!
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典217
(後半開始早々、いきなりピンチだ!)



谷口が体をはってディフェンス!

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典220
(凄いぞ!谷口のガッツは、”キャプテン翼”の”石崎くん”並みだ!)

<参考資料>
キャプテン翼の登場人物(ウィキペディア)


日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典221
(この2試合を通して、一番最高のプレーをしたようだ。オランダ戦では、ぜひともシュートも決めてくれ)




ナイジェリアの一方的な展開が始まる

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典223
(ナイジェリアに攻められる時間帯が多くなってきた!とにかく守りきるんだ!)



そしてその後、ナイジェリアに先制点を許される!










中国人に祝福される、ナイジェリアサポーター!
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典224
(次回応援するときは、ぜひとも中国国旗を持って行かねば!)



ナイジェリアサポーターを一目見ようとする観客たち
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典225
(何だか、サッカーの試合以上に盛り上がっているみたいだ)



その後ナイジェリアが追加点を加え、2-0に!



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典234
(こっ、これはまずいぞ!)!



因みに、こちらは失点直後の観客席の様子である。興味のある方は、ご覧頂きたい。


失点直後の観客席の様子:








もう後が無い日本代表!



反撃を試みる日本
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典228
(ウッチー、最後まで諦めずに頑張れ!)




ゴール前の豊田にセンタリング!

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典229
(豊田、その恵まれた身体能力(185cm)を生かせ!)




ボールは無情にもゴールの上へ!
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典230
(残念!しかし、まだまだチャンスはあるようだ!)



気合を入れて”ガンをつける”豊田!

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典233
(日本代表の闘志の炎はまだ消えては居ない!期待しているぞ!)




その後、豊田が一点を返し、2-1に詰め寄る!!!






日本、同点までもう少しだ!






試合終了間際になるに連れ、振り出した雨が次第に強くなってきた。



ずぶ濡れのグラウンド
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典241

(これは恵みの雨になるか!)


避難する試合関係者たち

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典236
(雨の勢いが、確かに半端なかった)



しばらく、一進一退の攻防が続く
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典235
(グラウンドは、本当にえらいことになっているぞ!)






傘を差し始めた観客たち
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典242
(私の座っているところでも、ずっと雨漏りしていた)


諦めずに応援し続ける、日本代表サポーターたち

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典243
(彼らの日本代表への声援は、試合中ほとんど途切れることは無かった)



ドロだらけの選手たち
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典244
(サポーターも頑張っているんだ!選手も最後まで、頑張れ!)




内田の渾身のシュート
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典246
(最後までゴールに向かっていた、その姿勢は素晴らしかった)





その後の健闘もむなしく、結果は2-1での敗北!




試合終了!


グラウンドに倒れこむ日本代表

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典247
(負けてしまった・・・これで決勝トーナメントの夢は消えた)



因みに、こちらは試合終了直後の観客席の様子である。興味がある方は、どうぞご覧頂きたい。


試合終了後の観客席の様子






試合終了後



がっくりと落ち込む日本代表

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典248
(がっくりとうなだれていたのが、遠くからもうかがえた)



彼らを待ち受けるカメラマン
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典249
(雨の中、お疲れ様です)



観客に対して、一礼する日本代表
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典252
(この時は、きっと皆放心状態だったに違いない)


悔しがる森本
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典276
(コーチの手を何度も振り払う森本の姿が、実に印象的だった)


グラウンドの反対側へ移動する日本代表

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典253
(日本代表、君たちは良く頑張った。本当に、お疲れ様)





その一方!




ナイジェリア代表サポーター、突如乱入か?

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典272
(何だ、どっから進入してきたんだ!?警備員は、一体何をしているんだ!?)



と思いきや、実はナイジェリア代表
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典273
(よく見るとナイジェリア選手だったようだ。自国の国旗よりも中国の国旗を優先して振っている!かなりの頭脳プレー、そしてファンサービスだ!)



中国人も大喜び!
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典275
(ほぼ会場の全ての中国人が、ナイジェリアの勝利を喜んでいた!)





その一方、とても落ち込んでいる日本代表
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典254
(何だか、天国と地獄みたいだ)




向かった先にも、多数のカメラマンが!

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典255
(カメラマンさん、お疲れ様です)


インタビューに答え始める、日本代表
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典256
(気分がのらないだろうが、これも仕事のうちだ)



その横を、ハイテンションで通り抜けるナイジェリア代表

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典257
(これは惨いな  (TДT) )



勝者と敗者が分かれた瞬間だ!
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典261


(ちなみに、画面右側に写っているのは、ウッチーではない)


スタジオに向かって一礼。その先にいるのは・・・

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典259
(今にも倒れてしまいそうだ)


日本代表のサポータ達だ!!

日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典263
(この完全awayの中、本当に素晴らしい応援をありがとう!)



”熱き思い”を述べるサポーター達
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典264
(何を言っているかわからなかったが、何だか”アツイモノ”がひしひしと伝わって来た!)






会場に一礼し、ロッカールームへと引き上げる日本代表
日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典267
(まだオランダ戦が残っているぞ!前を向くんだ!)





おしまい




ナイジェリア戦シリーズは、これで終了だ。長い記事にお付き合い頂き、心から御礼申し上げたい。


しかし、今回のナイジェリア戦では、日本代表に対してのブーイングが本当に酷かった。何故これほどまでにブーイングが酷いのか?何故、ナイジェリア代表に対しての歓声が、とても大きかったのか?自分なりに分析してみた。


日本代表に対して、ブーイングが酷かった理由:
------------------------------------------
1:日本が嫌いだから
2:隣国なので、負けたくないから
3:サポータの応援の仕方
-------------------------------------------------


1に関して:
 四川大地震による救助活動により、日本に対する印象は一時的に良くなっている。しかし、やはりまだ反日感情を抱いている人は少なくないだろう。だが、最近の若い子たちは、それほど強い反日感情を持っているとは思えない。(だから友人なのかも知れないが)。

2に関して:
 これは大いにあるだろう。隣国の日本に対して、何事に対しても負けたくないと思うのは、当然の感情であるといえる。特にサッカーファンが多い中国において、中国サッカーの何歩も上を歩いている日本を、面白く思はないのは当然ではなかろうか?

3に関して:
 実は、私はこの影響も実に大きかったと思う。日本代表のサポーターは、本当に心から日本代表を応援していた。実に交換を持てたし、私も遠くからだが、一緒に日本を応援していた!
 しかし、問題点は、一箇所にて、日本人だけで応援しようとしていたことだ。それに引き換え、ナイジェリア代表サポーターは、中国国旗を手に持ち、会場を走りまくった。そして中国人を完全に味方につけてしまっていたのだ!大多数の観客が中国人であることを考えると、この方法は、実に効果的だったといえよう!



さて、もう直ぐ北京時間の午後5時になる。日本代表とオランダの試合が始まるようだ。

実力的には、オランダの方が1枚も2枚も上だ。しかし私は、この北京代表が、最後に何かをやり遂げるんじゃないかと信じている!

ちなみに、予想スコアは・・・

2-1で日本代表の勝利!

反町ジャパン、この2年間の集大成を、私達に見せてくれ!


今度こそ、勝利を祈っているぞ!






ヘンテコニュース


(中国のオリンピック状況9)

中国的奥运会情况9
(ヂョングゥオ   ドゥ    アオユィンフゥイ     チンクゥワン   9) 

~反町ジャパン無念の惜敗~



日本代表vsナイジェリア_中国ヘンテコ百科事典259

 ヘンテコ度              ★

 日本代表お疲れ様度      ★★★★★

 オランダ戦期待しているぞ度  ★★★★★


注意:最高は5つ星。最低は1つ星。



ヘンテコニュースは不定期にお送りします。



より詳しい現地の情報知りたい方は、”人気ブログランキングへ”!




中国には、数多くの”〇〇〇”が存在していたのです!中国5000年の歴史、恐るべし!!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




”ヘンテコ”ブーム到来なるか!?皆さん、ご協力をお願いします!
  ↓ ↓ ↓

人気Blogランキング