今日のコーデのポイントは、母からもらったあじさいのブローチ(笑)。

 

 

 

 


レースブラウス:ZARA
デニム:リーバイス501(→前回のコーデはこちら
手に持ったテロンチ:Soffitto(→前回のコーデはこちら
フラットシューズ:Farfalle(→前回のコーデはこちら

 

 

 

おはようございます。

 

 

35歳からの『なりたい私』をファッションの力で叶える見た目ブランディングの専門家スタイリングプロデューサーの千野チカ(スタイリングカウンセラーⓇ・パーソナルコーディネーターⓇ)です。

 

 

関東地方も梅雨入りしましたね。

梅雨時って冷えるから好きじゃないんだよなぁ……雨そのものよりも冷えが嫌い(笑)。

 

 

とか言いつつ、この時期はついつい素足を選んでしまうのですが。

ストッキングはやっぱり暑いんですよね。

 

 

お仕事場によってはストッキングマストというところも多いかと思います。

パンツの時は、膝下ストッキングにするのも手ですよ(#^.^#)

 

 

 

さて、ランチ会コーデの記事の途中ではありますが、たまの息抜き? リアルコーデです。

 

 

総レースのブラウスとデニムのコーデ。

 

 

このブラウスはZARAのもの。

 

 

 

ZARA レーストップス

 

 

 

レースって正直価格によって全然質も見栄えも違います。

質はまぁ…当然ですね。

若かりし頃、ベルギー(ブルージュ)に旅行したとき、本当に素晴らしいレースを見ました。

 

 

もうね、繊細で可愛くて!

そして、お値段もかなりのもの!(特に手編みは!!)

 

 

 

そうそう、マンガ編集者時代、レースをモチーフにした作品を作ることがあり、レースの歴史をかなり調べました。

 

 

ヨーロッパでは戦争の原因にもなるほどだった貴重な品がレースなんですって。

 

 

 

…話が逸れた。

ともあれ、レース。

乙女のツボをつかんで離さないモチーフ(笑)。

 

 

 

私は本当にレースが好きで、レースアイテムも何枚も持っています。

中には1950年代アンティークのレースブラウスもあります。

 

 

本当の手編みレースを見て来ているので、やっぱりどうしてもレースに対しては厳しくなります。

 

 

プチプラは気軽に使えるところがいい。
けれども、やっぱりお値段相応…というか、安っぽく見えてしまうモノは選びたくない。

(同じ事はシフォンにも言えて。。。意外と多いシフォン素材アイテムですが、これも安っぽさが出やすいアイテムだなぁ…と感じています)

 

 

 

が、そんな中でもZARAのレースは割としっかりしていて、そこまで安っぽく見えないものが多いと思います。

 

 

同じ事を、同業の安永ひとみちゃんも感じていたそうで、オンラインサロン 【SENSE UP】の音声録音をしている時にもそんな話をしたことがあります。

 

 

 

 

ただ、ひとつだけZARAのトップスには難点があって。

後ろボタンのデザインの場合、ボタン&ボタンホールが小さくて、一人では着づらいことが多いんです~(笑)。

 

 

 

だから、試着室で着脱しやすいか、は絶対的にチェックする部分。

 

 

 

このブラウス。

ボタンホールがゴム紐なので伸びるんです。

 

 

だから一人でも割合いに苦労せずに着られる!

 

 

 

ということで、その点でも私の基準をクリアしました。

 

 

 

天気が曇り空で華やかさに欠ける気がしたので、ネックレスだけを下げてもなんだか地味……。

ということで、グレーのパールネックレスに母からもらったあじさいのブローチを重ねづけ。

 

 

 

梅雨時の今だけ付けられる、季節限定もの(笑)。

 

 

 

 

 

母からもらったお下がりブローチ。

こうやってアップで撮ると古さは否めませんね(笑)。

 

 

うちの母、こういうの捨てられない人なんですよね~(笑)。

で、こちらに回ってくる。

そして、私も捨てられない人(笑)。

 

 

でも、ま。

小物ならアクセントになっていいか。

 

 

 

かしこまって付けると、かえって古くさくなる気がしたので、これくらいのカジュアル使いがちょうどいいのかな…と思っていますが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

【6月29日(水)・7月3日(日)・7月11日(月)】
セールで役立つ! 使える! 失敗しない!
2016秋冬トレンドランチセミナー+ショッピングクルーズ


◆日時
6月29日(水)11時半~15時半(予定)

7月3日(日)11時半~15時半(予定)
7月11日(月)11時半~15時半(予定)

◆場所
6月29日(水)新宿エリア

7月3日(日)池袋エリア
7月11日(月)銀座エリア


◆内容
ランチをしながら、秋冬トレンドのご紹介。
実際にリアルに使えるトレンドをご紹介していきます。

その後、実際にファストブランドを中心にショップクルーズ。
(ご希望次第で、デパート・セレクトショップにより、ハイブランドアイテムもご紹介します)

◆募集人数
各日程4名

◆参加費
10,000円(事前入金)

◆お申し込み
http://form.os7.biz/f/a80d4ef6/

 

 

 

プレセールが始まっているショップもちらほら…。

でも、セールは失敗も多いもの。

 

その場の雰囲気や、安いからいいや! 持っていれば使えるよね!という気持ちで買ったものほど、タンスの肥やしになっている…なんてありませんか?

 

 

セールはかしこ賢く使えてこそ、満足度も上がりますね。

 

 

・買ってすぐ着られる

・長く着られる

・着まわしできる

 

 

このポイントを押さえるコツはトレンドを先取りすること!

 

 

リアルに落とし込める、買って失敗しない、使えるトレンド情報をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくZARAのブラウスのページを発見!
ページを探すのに時間がかかった…(^_^;