なみだの待合 | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

今日から東京3日間です。いつも通り飛行機での移動。

伊丹空港で飛行機が出発するまでの時間、何気に座って居ました。

 
目の前にスカイホリデーの宣伝ブースがあって、ビデオが流れていました。
「思い立ったら旅に出よう」だったかな…
 
ビデオの内容に涙が……
 
子どもだけがいて、その子ども達の親は別の部屋でモニターを通して部屋の中を見ている状況で。
 
子ども達には、飛行機のチケットが渡されるんですね。
 
行き先も書いていない飛行機チケット、家族の数よりも1枚少ない数の飛行機チケット。
 
子ども達は考えるんです。
「お母さんは行きたいだろうし〜」
「お父さんは前からずっと行きたいって言ってたし〜」
「お兄ちゃん、お留守番してよー」
「自分は絶対行きたいし〜」
 
モニターを見ている親も
父「お母さんと子ども達って感じじゃないですか?」
母「(無言(*⁰▿⁰*))」
 
みんなが苦笑いしながら悶々としていって……
 
家族A
お兄ちゃん「お小遣い貯めて、自分のお金で行くから」と言って消しゴムで飛行機チケットに書いた自分の名前を消します。
僕以外のみんなで行っておいで・・・涙
 
家族B
姉妹2人の出した結論は、旅行にはいかない。飛行機チケットを返却する。
「家族4人で行かないと面白くないもん」
 
もうね、ただ涙が出ました。
そんな深刻なものじゃないんですよ!気軽にいい話やなーって流すトコです。
でも、涙が流れました。
 
ねー、子どもは親が思うよりもシッカリしているし、何が大切か知っているんですよねー
 
「飛行機画像 無...」の画像検索結果
で、我に返ってふと前を見ると・・・
 
前の座席では、母と娘と娘の子ども(推定1.5歳)が軽くお昼ごはん食べています。
 
凄いなーと思ったのが、推定1.5歳のボク!
「あーあーあー」だけで自分の意思を表現しているの。
 
まぁ〜それをうまく汲んでおばあちゃんが食べるものを口に入れて行くんですね。それはそれはおいしそうに(*´▽`*)
 
自分の分がなくなって、お母さんの食べている姿を見る目がキラッキラッ👀
 
お母さんの口に食べるものが入ると、ボクの口もアムッ(*´-`)
 
まだ、食べ足りないなぁ〜ってトコでしょうか。
でも、もうおしまいって、片付け出したら
 
「あーあーあー」
と意思表示し出しました。もうちょっとで本気泣きになる一歩手前で、これまた、お母さんうまい具合にボクの泣きを止めたんです。
 
「ほら、飛行機よーカックイイねーー」って言いながら飛行機が見える窓際へ移動。目は別の方をみて、お母さんのお母さん、ボクのおばあちゃんを探しているんですね。
 
うまい具合に食べたい衝動を飛行機に移したのに、
ボクの方はというと
 
「ひこうき?ん?どこ??」
って、思って飛行機を見つけたのも束の間、ベビーカーのいく先が逆の方に向いて、ご機嫌さんの笑顔が一瞬にして、
「あーあーあー」と意思表示!
 
せっかく、食欲を捨てて、飛行機を見ようと思った矢先にコレ…
 
お母さんはボクの言葉にならない叫びを聞いて、
 
「おばあちゃん何処行ったかなぁ〜」
そうしたら、ボクはね・・・
 
「ん?おばあちゃん大好きっ!」って満面の笑顔で、大きなお目目で、おばあちゃん探そうとしたら、またもやベビーカーは違う方向に向いちゃった…
 
それでも気を取り直しておばあちゃん探してると……
 
今度は抱き上げられて(*⁰▿⁰*)
やったぁーー!
お母さんだっこしてくれたーーー!!∩(´∀`)∩ワァイ♪
満面の笑み♡
 
ココで搭乗開始しました。
 
もうね、
ボクの顔がくるくる変わるのを見ていて楽しかったぁ〜
大きなおメメで一生懸命に
一瞬にして周りの状況について行こうってする姿、微笑ましい〜〜
 
残念なのが、おばあちゃんもお母さんもこの微笑ましいボクの表情に気がついてない事。
もったいないなーって思って。
 
私も子ども達が小さな時、次何をするのか、時間と段取りで頭がいっぱいで、子どもの意思表示を聞き流していたなぁ〜、
かわいい表情を見逃してたんだろうなぁ〜って。
 
ちょっと離れて見たら、
冷静になったら、
豊かな時間になってたんだろうなぁ〜と、
横にいる、ただの通りすがりのオバちゃんが勝手に思う事でした。
 
上の飛行機のチケットの話も、ボクの話も何が言いたいのかっていうと……
 
子ども達は、大人が思うよりもずっと意思がしっかりとあって、なんでも選ぶことができる、完全なる人なんだなぁーと思ったのです。
 
頭でわかっていても、大人の都合で振り回して来たなーって。
もっとゆったりと子育てを楽しんだらよかったなーって。
子ども達、よくついて来てくれたなーって。
信頼していなかったなーって。
こんな私をお母さんとしてくれてありがとうって。
 
そして、思い出したのが「アナスタシア」の子育て。
 
アナスタシア自身も、アナスタシアの子どもも、原っぱで生まれた時から自然の中で1人で育っていくって、アリだなって思ったのです。
 
アナスタシアはコチラ
 
全てを信頼して、あるがままに・・・
「人は完全で完璧で完了している」
子育て中に知りたかったなぁ~
 
 
明日から東京、世田谷区の隠れ家的サロン 汎で「人を幸せにする魔法の食卓講座』が始まります。
 
さあ、美味しいもの作るぞー!
 

 

------------------------------------------------------

 

【奇跡の扉を開くプロジェクト】大阪第2期募集中

・・・http://ameblo.jp/a-roba/entry-12269538403.html

 

 

------------------------------------------------------

 

■私の人生を変えたお塩のご用命は■

天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。
ご注文はこちらから  https://goo.gl/PF0a5O

 

 

メルマガ配信しております。

講座情報などいち早くお知らせいたします。

どうぞ、メルマガにご登録下さいませ。

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

お願い・・・uma73uma73@umauma.clubよりメールが届くように設定をお願いします。

 

ドメイン指定受信の設定の仕方・・・

http://www.photocreate.co.jp/guide_domain/をご覧になり設定をお願いいたします。

 

■講座情報■

『塩の講座』と『人を幸せにする魔法の食卓』(ランチ会)

 

・5月31日(水)@Nami自宅 定員10 満席ありがと
・6月29(木)@Nami自宅 定員10 満席ありがと

 

・7月14日(金)@Nami自宅 定員10 新設


全ての講座はメルマガから告知していきます。メルマガだけで満席になる事も!!登録してね!

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

第6期『人を幸せにする魔法の食卓講座』募集中

詳細は・・・http://ameblo.jp/studio-nami/entry-12256753847.html

 

なみ飯って地球とつながる幸せごはんです。

  私たちって、超天然自然創造物なんだって知ってました??

 

食べることは世界を創造する事

Creater

  私たちって社会を世界を動かす絶対的な力を持っているんですよ!

 

豊かな生活ってあなたにとってどんな生活ですか?

  人の手とココロで作りだす生活が豊かさなんだって思います。

 

これが私の基準です。

  方法や理論は通用しないって知りました。