『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

■人を幸せにする魔法の食卓■
おうちごはんがみんなのココロを満たし、カラダを造り癒してくれます。食べたものがココロとカラダをつくります。そして、パワフルなココロとカラダが手に入ると自分の人生を自分の足で歩くことができます。自分の人生を自分の足で歩くための食事なみ飯食べると人生うまくいく!それがなみ飯です。 塩と糀を味方につけたなみ飯はとても簡単で、うまく使うと味付けもバシッと決まり、手軽に手早くお料理することができます!
手軽で簡単・カラダに良くって美味しい・家族のカラダとココロを満たす魔法の食卓を伝授します。

image image image image

   
NEW !
テーマ:

子ども達と過ごす時間がとっても楽しいと感じています。

 

出張で家を空けることがたびたびあって、ちょっと引け目を感じているのもあるのですが、お友達が泊まりに来てもいい?なんて聞かれたら即オッケーと言ってしまいます。

 

最近よくお泊りに来てくれるのは次男のお友達

夜お家でご飯を食べてお風呂に入ってからくるので、何のお構いもせずですが、お夜食なんか作ってあげちゃいます。

 

これ何という貝かなぁ~??

白ワインで蒸しました。

image

 

ピザは薪ストーブで焼居たのですが、火力が強くて5分もすれば焼きすぎ

image

男前が3人揃いました。

夜中にコンビニに行くというので、お巡りさんに会ったら”従兄弟”って言いなさいよぉ~!って送り出しました。

色々やってみたい年頃ですからね(汗

image

 

こうやって過ごす仲間は将来きっとかけがえのない存在になるはず。

同じ時を過ごし、同じ釜の飯を食べた仲間

大切にしてほしいものです。

 

夜中にワイワイやった日の夜は

imageimage

キムチ鍋

上級コースでつくったキムチが酸っぱくなったのでお鍋にしました。

タラは塩糀に漬けてあります。

最後にお味噌で味を調えました。

 

糀がいい仕事してくれますから、他に何も味付けは要りません。

発酵食のコラボ♪

雑炊がまたおいしかったです。

 

こうやって子ども達のために過ごす時間、子どもが小さな時とはまた違った時間です。

よそこの子もうちの子も、これからの成長が楽しみです♪

 

------------------------------------------------------

 

メルマガ書いています

登録はこちらから

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

お願い・・・uma73uma73@umauma.clubよりメールが届くように設定をお願いします。

 

ドメイン指定受信の設定の仕方・・・

http://www.photocreate.co.jp/guide_domain/をご覧になり設定をお願いいたします。

 

久しぶりにメルマガを書いて、届いているか心配でお返事くださいって書いたんですね。

そうしたらたくさんの方からご連絡をいただいて!

メチャうれしかったです♪

頻繁に書きますね!

-----------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2016年5月3日からメールマガジンを書いています。

メールマガジン(メルマガ)には、最初、食養生の事を書こうと思って始めました。

最近は、子どもネタが多いです。

 

レシピをのせようと思ってみたりしたのですが、『人を幸せにする魔法の食卓講座』を開催していくうちに、お料理のことやレシピは、お料理の味やコツには関係ないなぁ~とわかりました。

もちろん、これは!というものが浮かんだ時は書きます(*´▽`*)

 

お料理ってその時の気分や気持ちが出るんですね。

そして、

どんな思いや心持ちでお料理するかが味に大きくかかわっているんだなぁ~と思います。

 

何をどのように調理して食べるかよりも、

どんな思いで調理するか、誰とどんな風に食べるかが大切なんだって。

 

そんな事を知っていただくきっかけになればいいなぁ~と思って書いています。

 

 

メルマガでは・・・

 

☆彡講座やイベントのこと・・・ブログよりも先に募集していきます。お味噌の講座やなみ飯1番人気の『人を幸せにする魔法の食卓(ランチ会)』『人を幸せにする魔法の食卓講座(5回連続講座)』はメルマガからの募集して行きます。

 

☆彡家族のこと・・・子どもネタがほとんどです。笑いあり、涙あり、Nami流子育て。

 

☆彡お料理のこと・・・レシピや旬のお野菜情報

 

☆彡お手当のこと・・・食養生やカラダについて

 

お味噌の講座や季節の講座はメルマガだけで満席になることもあります。

ブログでは書かないことを書いています。

 

是非、登録してくださいね!

 

メルマガの登録は

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

お願い・・・uma73uma73@umauma.clubよりメールが届くように設定をお願いします。

 

ドメイン指定受信の設定の仕方・・・

http://www.photocreate.co.jp/guide_domain/をご覧になり設定をお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここしばらく、11月ごろからかなぁ~、末娘、学校行ってません。

嫌なんですっと。

 

まいっか~そのうち行きたくなるやろうし。家で暇持て余してたらムズムズして行きたくなると思っていたんだけど、全然その気配なし。

 

そのうちは来なくって、だんだん家で過ごすコツを手に入れてきてます(^_^;)

 

まずは、起床時間。

8時過ぎてから起きてくると、「学校今からだと間に合わないし~」なんて言って……


それからそれから、

台所仕事やるようになって、朝のかたずけせっせとやりだしました。台所仕事も最後の水滴までしっかりふき取って、かなり上手。


またまた、

洗濯物干して~って言うと、最初は下手だったのが、最近は上手になって。


 ん??

私、楽やしこのままいててもらおか!なんて思ったりして……アカンアカン

 

でも、やっぱり中学校3年間の締めくくりの時期だから学校行ってほしいなぁ~と。

いろいろ聞きだしました。学校での事。


クラブ活動している時はあまり話題に上らなかったのだけれど、クラスのメンバーの事や担任の先生の事などなど。

娘の一方的な話だから全部はそうだねって言えないし、


ウチの子も、この年のお子さま風に完ぺきに良い子なんてわけでもないから学校に乗り込んでいけないし・・・

 

でも行ってきましたよ。

担任の先生と学年主任の先生と話しました。

で、その話し合いをしたうえで、もういいかって私が思ってしまった……

 

・中学生生活もあと少しだからとか

・中学生らしい生活とか

・お友達とうまく付き合うとか

・成績単位が足りないからとか

 

そんな理由で行かさなくてもいいかって思ってしまったから、最近ずっと一緒にいてるんですね。

 

もうすぐ上海に行くし、15歳で母から離れて暮らすってかわいそうだなぁ~とか思っていたりするので、余計によしよししてしまったり・・・

 

で、最近気が付いたんですけれど、

私、子ども達だけが私を受け入れてくれていて一番の理解者なんだって思ってるんですねー。

 

あちゃー!!

今まで子ども達は私が守るべきもので、何もできないから手助けしてあげないと、社会に出て生きていける様にしてあげないといけないって思ってるって思ってたんですけど、ホントは違ったーー!!


確かに小さな頃は私の手助けがなくてはできない事もあったけど、今はなんでもできるしー


ましてや、いろいろな事を的確にとられられるしー


大人みたいに何かに囚われているという事も少ないしー


自由だしー


いつでも楽しんでるしー


あーーー、私、この子に頼ってたーーー!!!


ガビーん!!!!


という事は、子ども達を自分の言うなりになる様に育ててきて、良い子やーなんて思う事自体変な話だなっと。


生まれながらに、人は完全で完璧で完了している。

ってこの間自分のブログに書いておきながら、本当にはわかってなかったーー


って愕然です。


なので、

学校行かないのは逃げてるって思ったり、

頑張ってないって思ったりしないで、本人の意思に任せようと。


そうしたら、

娘、

部屋がゴミの山だったのを片付けて…

何も言わなくても家の事やって…


完璧やん!


あーーー

私、信頼してなかったなーーー、

ごめんよー


部屋の掃除して欲しかったわけでも、家の事手伝って欲しかったわけでもなく…一人前の大人として振舞って欲しかったのかなぁー?

よくわからないですが、娘、大丈夫!


ここ3ヶ月、娘からいろんな事を気づかされてます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)