↑初めての方はリンク集1と2から読んでね~

 

▼本文の前に
音譜摂食障害・ブログ村Ranking

音譜過食症・過食嘔吐ブログ村raning

音譜摂食障害「ブログランキング」

 

*********

 
おはようございます。
ステップあやです。
 
先日、フィットネス系インスタグラマーさんのヒカルさん(hikaru_workout)が私の本『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』 紹介して下さって嬉しかったので、こちらでシェア。(私インスタ音痴なので)。
 


ステップあやさんの本に書いてある、 私の大好きな一文です❤️

この本以前も紹介したけど やっぱり良い!!

からもう一度w

・ ・ ・ ・

高校の時からずーーっとダイエットに取り憑かれてる私。

 

10代〜20代前半はめちゃくちゃなダイエットをした後も、 ダイエット本を読み漁り、 正しいとされる方法を色々試したりしたけど、 ひとつも思い描いたようにはならず いつも思うことは 〝同じことしてるはずなのに、 あの人と私は同じようにならない〟 という不満😂😂

・ ・ ・ ・

この本に出会い、 この言葉でハッとしました🤣

・ ・ ・ ・

いや、これ。 当たり前の事やけど、、、 忘れがちな大事なこと😩👍 シェアします❤️

・ ・ ・ ・

筋トレにしても食事にしても、 何でも、人のことは参考程度にしよう! 最後は自分の感覚が一番大事と思う!

・ ・ ・ ・

それから 夢中になりすぎて、幸せを見失わないようにしよう✨

・ ・ ・ ・

A post shared by ひかる💫 (@hikaru_workout) on


 

**********

 

そうそう、そうなの。

 

こーすれば誰もが理想の体型になれる、なんて方法は世の中にひとつもないんだよ。

 

当たり前だけどこれ、わからなくなっちゃう。

 

ヒカルさんが投降して下さったときほかの方のコメントも拝見して、やっぱり私だけじゃないんだなぁって思ったよ。

 

 

あと、私の本の最初のこのページもシェアしてくださってた。

↓↓

 
*私の写真は初版刊行当時の写真なのでまだ30代(遠い目)。著書もメディアの取材も顔出してるから意味ないけどここでは恥ずかしいから半顔隠したニコニコ

 

***

当たり前のことだけど

私もずーっと気づけなくて

 

人やメディアで見聞きするダイエットのハウツー、その通りにやっても同じようにならないと「私は太りやすいんだからもっと頑張らなきゃ」って、だんだんとダイエットを過激にしていった。

 

その通りにできなきゃできないで「できてる人もいるのに」って自分を責めてますます自信を失った。

 

 

そんな風に自分に無理させていたから、体はしっかり食欲上げて代謝落として身を守ろうしてくれて、

 

→だから痩せないか、

→だからダイエット前より数キロ太るリバウンドして、また食べ過ぎた分帳消ししようと企んで無理なダイエットする、の繰り返しだった。

 

↑それさえも知らなくて、ドカ食い=自分の意志の弱さだと思って責めたよね…。

 
 

体型についても、メディアや(今ならsnsからも)で目にする”体形のべストショット”美のサンプル”と思い込み、それと違うのはオカシイんだと思い込んで自己否定。

 

実際その写真に収めた一瞬の形で一日中一年中生きてるモデルも芸能人もいないのにね。

*5/17追記:↑ここについて次の記事で説明追加しました。

 

そして、もっと頑張らなきゃ・・って食事制限、カロリー制限強めて、運動のノルマも休めなくなり、、

 

ダイエットが中心に

生活が回るようになった。

ダイエットに人生をのっとられた。

 

ダイエット以外の人生を楽しみながらできること、もわからなくなり。私にも実現可能な”自分のキレイ”は何なのかも、完全に見失ってしまった。

 

おまけに、体形=自己管理できるちゃんとした人間である度合いの証明である、なんて思いこみも疑わなったけど、あれも、ダイエット情報で「痩せたら自信がついた!」とか「よく頑張ってるね!」とか痩せた人間が称賛されるのを見てるうちに刷り込まれちゃった外部入力の価値観だったのだろうなあと思う。
 
その、”理想通りの体型”になるために
 
何をいつどれくらい食べればいいの?何の運動をいつどれくいやればいいの?っていつも意識が”自分の外”。自分がどう感じているかなんて関係ない。

 

そんなふうに自分の心身無視して、人の食べ方動き方、押し付けてるうちに、、

 

 
過食衝動も困ったものだったけど、痩せるか太るか考えて、前は普通にできてたこともできなくなっちゃったよ。
 
普通に食べるとか普通に仕事いくとか、普通に彼や友達とお付き合いするとか。だって仕事するにも趣味するにも好きな人と会うにも”食事”ってどこでもついてくるから。

 

 

だからもう、外から聞こえる正しさを押し付けるダイエットはしない。

 

自分の体の声を聞いて満たす。

心の声もきちんと聴いて満たす。

 

痩せること食べることで”本当に欲しいもの””ほしくないもの”を教える自分の心身の快・不快の感覚をごまかさない。

 

食べることも

動くことも、

ダイエット以外の人生も

楽しむことを犠牲にしない。

自然に溢れる笑顔という最強の魅力を消さない。

 

それが自分なりの”キレイと幸せのベスト’に近づける本物のダイエットだと私は思う。

 

***

 

・・・・というのは、いつも書いてる私の話なんだけど、ヒカルさんがアップしてくださった一文、当たり前だから読み流されてもおかしくない部分だからこそ、そこに着目していただけたのが嬉しかったのです。

 

 

そして、私の本やブログ、ボディメイクや糖質制限やその他食事制限、メイクや美肌など美容関係お仕事されてる方や、SNSのカリスマ的な方も割と読んで下さっているんだけど、、

 

私の本とか紹介すると摂食障害や一歩手前の状態で悩んだ過去や今も悩んでること知られちゃうので(個人セッションや美人塾にはいらしても)紹介はなかなかしてもらえないことが殆どなので^^; それでもいいのですが、単純に嬉しかったのです。

 

 

あと、同じ投稿で、私の本のこの部分も、抜き出してくださってました。

 

 

■人と比べることからは、優越感か劣等感しか生まれません。

一生勝負に勝ち続けて優越感だけ感じるなどありえないので、苦しい人生から抜け出せない

 

■ダイエット以外の生活と幸せすべて犠牲にしてるのなら、そんなの幸せっていえる? 魅力的って言える?

 

 

■痩せてたって、自分が幸せ感じていなきゃ、意味がないじゃない?

 

 
このブログや本を知らない方にも届けてくれてありがとう。
ヒカルさんありがとうございましたラブラブ

*追記  次の記事でも少しヒカルさんの投稿(私の紹介とは関係ない普通の投稿)を私の目撃情報として(笑)私の言葉で紹介させて頂きました。
 

 

皆さんの↓一日一回ぽち↓が励みです💛

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

やじるし美人塾ってなあに?
☆摂食障害の当事者とご家族、恋人対象の会

☆全国主要都市にて不定期開催

 

次回以降の開催や臨時開催などの最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです