↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング



本日、夏の美人塾の最終日でした。
次回は12~1月ごろに今度は全国回ります
 
***

今日は痩せたい/太りたくない症状の根本の
”生きづらさ”のクラスでした。

生きづらい心について話すクラスだったので
私も部分部分で涙がこみあげてきて
大変でしたが、何とか終了しました。


皆さんからの感想や疑問点は
おいおいUPしていくつもりですが

私自身の心のフィルター
【思い込み・当たり前】に気づくことができました。


心のフィルターっていうのは
自分で「当たり前」と思い込んでる
”考え”のことなんですが、

痩せる・太る関連や摂食障害関連の
心のフィルターについては
こんな記事をかいてきました。

↓↓

右矢印心のフィルター、心のメガネ=ストレス過食のエネルギー

右矢印摂食障害色の心のメガネ、心のフィルター


私は、摂食障害克服してるので
だいぶそういうフィルターは
少なくなってきたけど

いまでもあるよwww
いまでもやるよwwww

っていうフィルターの例をかいてみようとおもいます。

わたしもこんなことあるよーって話すと
心のクセも完璧になおさなきゃ
ってなりがちなひとは
ほっとする人もいるみたいなので^^。

ちょっと恥ずかしいけど
今回の美人塾と
私の、私の見た目に対するフィルター【思い込み】のこと。

***


今回の美人塾は、
当事者向けの会が週をまたいで2回あったのですが。、

前回の参加者の方に頂いた感想のなかで
(参加者の感想-「食の縛りから楽になる体/脳/栄養講座」美人塾BYステップあや )

こんな素敵な感想をいただきました。


あやさんの話をきいてるうちに
どんどんアヤさんの印象がかわって
最後はとってもかわいく見えた、
人って見た目だけじゃない
内側の魅力ってあるなだな
自分もそうなれたらいいなーって。

こういうの、すっごくうれしいし
温かいし
わたしもやっててよかったなって
思えるありがたい感想です


でも、それなんだけど
その意味をわたしは

外見は残念なかんじだったけど
かわいくみえました!
って意味におもっていてね(笑)、

それがもっと具体的になって

○本に載せた自分の写真は
7年くらいまえのだから、今日あってみたら
写真と違っておばさんでちょっと残念て意味かな

とか

○汗で化粧崩れて残念になってたのかしら
とか

○黄色い服を着ていったから
 あれが変だったのかしら

○髪も似合ってなくて変だったかな

とかっておもってたのね。


~かしら 
~かな 

ってかいたけど
90%そうだろうなと
自信満々に信じてたくらいで^^;


そしたら 今日さ、

前回と続けて今日の美人塾にきた子が

「この前あやさんの黄色い服が
 かわいかったから私も買った」

って本当に黄色い服をきて着てきて、
あれ?って思って、


さらに帰りがけには
今日参加してくださったほかの方が
「あやさんきれい、
 髪とか肌とかつやつやね」
って声をかけてくれて

(43って年の割りにヘルシー=健康的
 だという意味と思いますが)

「 近くで見ないほうがいいよ
 (しわとアラが見えるから)ww」

って笑いながらまた、あれって。


よく考えたら
見た目がへんだったって
思ってたの私だなって。


皆が知ってる本の写真のときから
だいぶ年を取ってばーさんになってる 
っていのも

黄色い服がおかしかった
っていうのも

化粧崩れでやつれてみえた
っていうのも

髪型がおかしかった
っていうのも

全部私が
自分で気にしてたことだった^^

 
 
誰も変だなんていってないのに^^;


「話してるのきいてるうちに
  中身にほれると
 見た目も好きになる」

って言う現象は私もよくある、

というか
芸能人好きになるときも
大体中身にほれて外見も好きになる
パターンばかりだけど、

自分に関しては つい
 
そのとき気にしてることのほうが
心にフィルター【思い込み】
になってしまって
 
人の本当の気持ちとは違うものが
みえてきちゃってたんですね^^

 
いや~

知らない間にできたフィルターって
ほんとに当たり前のふりして
自分のなかにあるもんだね
 
おもしろいね^^


こんな感じで
自分のフィルター【思い込み】で
人の言葉の意図を
捏造してしまうことは
私にもいまだってあります。

ただ、いまは別に、見た目勝負で
仕事してるわけでも
生きてるわけでもないので

それで、自信なくすってことはないですし
それで、それを言った人を
恨むとか嫌いになるとかもないので、
まあ問題ないといえばないのだけども。


受け取れるあたたかさは
そういうフィルターに気づいたあとのほうが
増えるから、やっぱり、気づいていきたいよね。


ほんと今回もおもったけど
心のフィルターっておもしろい。
当たり前のふりして、自分のなかにいる。

 
そう、面白い~でいいんだよ。

フィルターに気づいたら
フィルターもってるこんな私だめー
って自分責めることはなくて

あ、 私、私のフィルター通して
目の前の現実【誰かの言葉、態度】の意味を決め付けてた~

フィルターってこれのことか
おもしろーい って。
 

まあそれで、誰かに
当り散らしちゃったりしたら
それはごめん~私だった~って
あやまればいいしさ。


こんなフィルターもってた~
気づけた~
って、誰かにいってみたら、

わかるーとか
ばかじゃーんとか
私はこんな思い込みあったよーとか

色んな人のいろんな反応もきけることもあって
それも面白いなーとおもいます。


そう、ここね、いまだに。、、

別にフィルターがある=だめ、ではないよ。
絶対消さなきゃならないもの、
もってたら絶対だめなもの、でもないからね。
 ↓↓
右矢印膨大なストレスを感じやすい人と心のメガネの話


ここまで私の、美人塾でのきづきと感想です、。


参加してくださった皆さんの
よいきづきも、
もやもやっとしたことも
おいおい、upしていきますね。

みなさまお疲れさまでした。
そして、あいにきてくれて、ありがとうございました。
 
ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 


~全国各地・不定期開催 ~

右矢印摂食障害・生き辛さ 

 「当事者対象」の会(ご家族恋人参加可


右矢印摂食障害の方の
 「ご家族・恋人」対象の会

 

*次回は2017年12月~2018年1月ごろ、

仙台、東京、名古屋、
広島、大阪、博多・・などを訪問予定

【現時点での予定です】


*次回以降の開催予定をメールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 
個人セッションのご案内
右矢印対面セッション
Skype・LINE、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*2017年は夏と冬に帰国予定
 
 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです