おはよう~。今日はこんな人に読んでもらいたい記事です。
●体はおなか一杯なのに食べるのがやめられない ●ダイエットやエクササイズがやらなきゃ・・って強迫的になってきた ●「体の声」なんて聞こえないって思う方。

摂食障害Blog Ranking
過食症・過食嘔吐Blog Ranking
クリックダイエットブログランキング 

「主要記事リンク集」(←ここから読んでね)
コメント&メール相談の前に

**************


なんか色んなことがうまくいかない。
普段当たり前にできてたことも突然できなくなった。

体の声、わかるよ。聞こえるよ。
でも大事にできない。
食べたい時も食べたくない時もわかる
動きたい時も動きたくない時もわかる

でもそのとおりの行動ができない
自分の体の感覚に逆らったことするから
体は気持ちよくなくて、疲れる。

疲れるから何をするのも体がしんどくなってくる。

もう全部、やめちゃいたい
(T△T)

ってふと思った.

それで、気付いた。
ああ、これかあって。
わたし、むりしてたんだなって。

「だらしなくていいよ」
「もう頑張らなくていいよ」

ってかいてたら
なんか涙出てきたけど

それを体の調子が教えてくれてたんだろな。


普段できてることできないようにして
やすませようとするんだろうな。

調子の悪い自分も、そのまま感じてみよう。
全部、体の声なんだ。

これじゃいかん、こんなはずじゃないと
抵抗してるのは、私の頭だけ(笑)

もともと、だらしないけど、
明日からもっとだらしない人になる覚悟をしてみよう。

やりたくないのにやってることは
わかっているから、
それをまずやめてみます。手を抜いてみます。

*********

ってフェイスブックに書いたら、
そういうときあるー、とか、なるほどこれも体の声だったか! 否定してたの自分なのか!ってコメントやメールをいただいたのでコチラにも載せておきました。


おそらくこの記事にピンときたみなさんは
たぶん
「これ位なんで出来ないだろう症候群」かも。

「私は違う、頑張ってないから」って思う皆さんも
ちょっとまって。

私も本当に人からみたら何もしてないんだよ。
無理してるどころか
何一つ頑張ってないって思われると思う。

だけど私の心も体もわたしであって
「人」じゃないからさ。

人もふつうも関係なくて
自分がこれは無理してたなって思うなら

それ、自分にとっては
無理してた、がんばりすぎてたってことなんだよね。

それは認めていいというか
認めてあげないと、

ずっと自分の体の声、
無視し続けることになっちゃうよね。

よく、

「体の声を聞くって難しいですよね」

とか

「体の声なんて聞こえません」

って言われるんだけど

今日書いたような不調も体の声だし
少し遅くても
その不調に「きづいて」、
そうか、休もう手をぬこうって思えたら、

それも
『体の声を聞いている』 てことなんだ。


いつもいつも「いい状態」で
不調がない人なんていないでしょ。


ただ、疲れに対する感度は
人それぞれだから

不調の程度が軽いうちに 
体の声聞けるひともいれば

不調がけっこう進んでから 
気付ける人もいる。

それは「感度の違い」「個性」であって
別に他の人みたいにならないと
ダメなわけじゃないよ。


私もだけど、
疲れに対する感度が低い人っているのよ。

私はついでにいうと、
体の痛みの感度も低く鈍感なので

怪我してても
どこで怪我したのかも
覚えてないことがしょっちゅうです(笑)

体や心の”疲れ”の感度もそれと同じで
不調っていう体の声が聞こえてから
ようやっと今回みたいに
あ、無理してたのかもって気付いて
休もう、とか手を抜こう、って気付けるようになった

これだけで
私の特徴を考えると花丸。

これが
体の声を聞くライフスタイル(生活習慣)
をしてます、ってことなんだ。


できれば不調が大きくなるまえに
気付けたらそれに越したことはないから
工夫はしてみるよ。

自分の「これくらい大丈夫」は
大丈夫じゃないことが多いって自覚して
「ちょっと物足りないくらいでやめとく」とかね(^-^)/


でも
それができるときもあれば
それができないときもあって。

それはそれで、
いいんじゃないかと思うんですね。


絶対不調にならないように
完璧に体の声をきいて受け取って 
いつもいつもよい状態に!なんて
目指してたらさ、

調子イイはずの時まで
「不調になっちゃダメ」
「ああ不調になっちゃった」
「不調にならないようにするには
 どうすればいいんだろう」

って考えることになっちゃって

これってなんかもったいない。

かえってそのストレスで
食欲も運動欲も心も
不調が続き、低迷期から
抜け出せなくなってしまうこともあると思う。

・・・っていうのも 私も
ひとととり経験して気付けたので
今そんな時期にいて、それに気付けたのなら
それも「不調と通して体の声を聞けた」って
ことなんだと思います。


今日の投稿、抽象的な文章なので
色々疑問に思う人いるだろうなあって
思うところについて補足説明したいことろですが

休む 手を抜く  楽する

って決めたので、今日はこれでおしまいにします。

ご質問あればコメントやメールでいただければ
また後日記事にするときに参考にします。

では、またね。よい一日を!
ヾ(=^▽^=)ノ

▼一日一回ずつ↓バナー↓の応援クリックが励みです!

個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

不定期開催「美人塾」のご案内(次回予定は未定)

ステップあやの書籍その他お勧め本


このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)